【整理20分】徹底的にワンアクションするために天板排除。見えることを恐れない。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ハワイに新婚旅行に言っていた後輩ちゃんからのプレゼント☆
20180524064240e22.jpg
娘にもキャンディのネックレス♪めっちゃかわいいです^^

本日は、汚部屋出身marimoの「隠したい欲求」をやめたお話です^^

絶賛クローゼット改善中!

今年の春から娘が小学校に上がったこともあり、様々環境が変わりました。
それと同時にクローゼット収納を見直しています。

これが(もうネタ。)
20170206055621033.jpg

ここまで改善して
20170422073247daf.jpg

下のチェストを外したら容量が3倍になることに気付き
2018051206462016e.jpg

ワンピースやスカートを引き出しに移動しました。
20180522063156731.jpg

今までは、ハンガーの所で上下の服を見て、さらにかがんでチェストの引き出しを開けて、ワンピースにしようか、と悩む娘がいました。
なるべく子ども一人で完結するためには「あちこちに物がある」よりは、近くにまとまっていてひと目でわかる。これが大切なんじゃないかな、と思いました。

「隠す」ための天板。

引き出しのすぐ上に置いていた天板。
これが妙に「邪魔」に感じるようになりました。
20180524064242eed.jpg

この位置に天板を置いたのは引き出し収納の中を見えなくするため。
ぐちゃぐちゃ置きだったので隠したかったんです。
今はその天板に少しだけ物を置いています。
天板があれば置きたくなります。いや、天板ってそういうもの(笑)
でも、この位置だと洋服と干渉して、何を置いているのかもわからない。
しかも置いている物は折り紙やノートなど、衣類と全く関係のないもの。

先に書いたように、ワンピースを引き出し収納にして近い場所に集めたものの、やっぱり「見えない」ので「引き出しを開ける」というワンアクションをしないと全景がわかりません

これでは意味がありません。

もう隠すための天板は終わりです。
下の3倍に増えた収納スペースにグッズを買うこともせず、この天板1枚を差し込めば2段になります。
色んな意味で天板はこの位置にあるべきではない、と判断しました^^

可変、可動

さっそく天板を外しました。
20180524064242c24.jpg
可動式の収納を買う時には「天板を動かすことを面倒がらない」これが勝因につながります♪
marimoは決まった高さに合わせて収納して、余っても放置していましたが、最近では天板を動かすことがむしろ楽しくなってきました♪

この場所に
2018051206462016e.jpg

天板を入れました。
201805240726549df.jpg

無印良品のソフトボックスには
娘の靴下が入っています。
20180524064244115.jpg
(もう一つにはカチューシャなどをバサっと入れただけなので、また収納については後日記事にしますね^^)

こうやって、ジャストサイズの高さに設定出来るんですよ〜〜〜。
どうして、今まで面倒だったんだろう、、、

隠さなくなったらゴチャっとする?

きっと皆さんが心配するのは、隠さなくなったらゴチャっとするのではないか、ということ。
回答でいうと、少なからずゴチャっとします。

これが
20170422073247daf.jpg

こうなるので
20180524064245317.jpg
やっぱり少しごちゃつきます。
後ろのワンピース、引き出しにいれようかな(笑)

でも、娘の目線で見ると
20180524064247325.jpg
ハンガーの洋服も引き出しの中身も全部「一度」に見られます♪

20180524064250476.jpg
引き出せばさっと取れる☆

今朝、娘が服を選んでいましたが、かなり良い感じでした^^

見せるか、隠すか。

私は何でもかんでも隠してきました。
隠して、中身はぶっこみでした。
なので、扉をあけて、蓋を開けて、ぶっこみの中から探して…
という作業がしょっちゅう。

でも隠すと一瞬気持ち良かったな。

今はその一瞬の気持ち良さより、物を取り出すまでの少し長い時間の気持ち良さを追求したいな、という気持ちです^^
そのためには見えることを恐れないこと。

とはいえ、扉まで開け放つ、という勇気はありません(笑)
鏡も付けていますしね☆

扉があるなら、中は少し開放しても良いのかも、と思いました^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

服の断捨離 ・ 整理収納
小さな一歩から始めるお片付け。
おうちを片づけたい
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに

<5月累計(5月24日現在)>
取組み210分 手放したもの134点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう
    うちもとにかく隠す派(笑)
    見えても良い!と言う発想がなかったから勉強になったよ(≧∀≦)

  2. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どうしてもごちゃごちゃは隠したくなるんだよね。でも、これならワンアクションでほんと使いやすそう!

  3. もりりん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    出たw
    最早有名なクローゼットですね(*´艸`*)

    見せるか隠すか…
    難しいところですよね~(;^ω^)

    小マリモちゃんが使いやすいようにする必要もあるし…

    んで、ビフォア-アフターがどんどん変わっていきますね~
    今後もどうなるのか楽しみです(n*´ω`*n)

タイトルとURLをコピーしました