【整理15分】家庭訪問の片付けはこの3つ!生活感を隠しきらないこと。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

昨日は参観日。小学一年生は給食参観。
平和ですね〜〜〜^^
20180426064440a4c.jpg
隣の席の男の子と意気投合しているようで、かなりはしゃいでました(笑)
今でもあるのね。牛乳瓶。そのフタを開けられず、隣のお友達に「開けて〜〜〜」と小marimo。
お隣の子、フタに指を突っ込んで顔にピシャッ。やってくれました^^;
彼のお母さんに「すみません〜〜〜」と言うと男の子が「わざとやで!!みんなに笑ってほしかってん」ヽ(*´∀`)ノなかなか笑いの神をもってるのお〜〜〜♪

そして、今日は家庭訪問!

近頃の家庭訪問は、玄関だけとか入り口前という学校も増えてきているよう。
うちの小学校は「普段のお子様の遊びや勉強の環境を…」みたいなお手紙だったので、恐らくは家の中に入るスタイル。
小学校の先生をしている友達に「家庭訪問ってどこを見るの?」と聞くと、やっぱり「どんな場所で勉強するか、みたいなところとか親の関わり方を見るかな」と言っていました。
ただ、全員の様子を記録などに残すわけではなく、気になる人だけ注意をしておく、とのことでした。

ここをふまえてお片付けして行きましょう〜〜〜

友達の訪問と違うのはLDK集中でOKということ

友達訪問の時のチェックポイントは
・キッチン
・トイレ
・洗面所

この3つを押さえておきたいところです。

ところが、家庭訪問でトイレを借りたり手を洗う、ということは滅多にないこと。
なので家庭訪問で押さえるべきは
・キッチン
・ダイニング
・リビング

この3つです。
とにかく、先生が座るところまでの導線を押さえれば最低限OKなわけですよ。

写真を撮ると、片付ける場所が客観的に見られます

marimoはブログ用に写真をよく撮りますが、この写真ってブログを書かない方にもとても有効です^^

例えばリビング。
20180426073042125.jpg

写真に撮ると客観的に見る事ができます。
あっ、くっしょんがヨレっとしてるな〜とか、細々しているものが乗っていてゴチャゴチャして見えるな〜とか。
20180426064432cd3.jpg
細々しているものは、リビング机下に収納しました。

時計とかティッシュは残します。
家族が普段使っているものまでは隠しません。

キッチン、ダイニングをチェック!

キッチン
まずはシンクの中の洗い物!
201804260644262b1.jpg
昨日の深夜旦那様が食べた残骸。

置かなくて良いもの、置いていませんか?
20180426064425e7a.jpg

我が家はダイニングに座ってもらい、キッチンに向かうので、このあたりのものも片付けておきます。
20180426064426a4b.jpg
まな板はいつもの空中収納の場所へ。スポンジもシンク下。

<隠さないもの>
20180426064435e2d.jpg
冷蔵庫のキッチンタオルや小学校のプリント。
これは普段の私の姿。キッチンタオルはここにあるのが使いやすいし、小学校のプリントはここに貼ってチェックしてますよ〜〜〜というのが伝わればいいので、わざわざ隠したりはしません。

ダイニング
正面からだけではなく、先生が通る道の順に撮るとわかりやすいです。
20180426064433252.jpg
床にゴムが落ちていたり、携帯の充電コードが転がっていたり。

ここが先生に座っていただく場所。
20180426064438b60.jpg
旦那様が常設しておきたいという海苔、七味、一味、オリーブオイル。
昨日学校でもらってきたプリント(リビングテーブル下の「とりあえず置き」を作ってから、一日以上物を置く事がなくなりました!)
これらは片付けておきます。

すぐ横にあるチェストに。
こういうとき7割収納って活きます!!
20180426064429efa.jpg
さっと入れておくだけで完了。

これでスッキリです☆
20180426064436b6b.jpg

まとめ

家庭訪問においてチェックすべき場所は
・リビング
・ダイニング
・キッチン

の3カ所。

上記の場所でやるべき事は
・普段は必要ない○○の上に乗っている物の片付け
・ヨレや傾き
・平面の拭き掃除

この3つずつでOK!
marimoは朝の15分で拭き掃除以外を終わらせました。
正直、3年前までは家庭訪問というと前日の夜から片付けて、家庭訪問の2時間前から準備して、ようやく、、、という具合で大変かつ疲弊していました。

普段の片付けと7割収納がかなり活かされました。
そして「全部隠すと違和感」があるということ。生活しているところを見に来られる訳ですから。
いつも通りを残す勇気も大切^^

汚部屋さんも大丈夫!全部やろうと思ったら大変ですが、上のポイントに絞ったらかなり楽なので、効率よくお迎えしましょうね♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


美しい収納&お片づけレッスン♪
キッチンの片付け・断捨離・収納
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
整理整頓・お片づけ♪
掃除・片付けのコツ
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの

<4月累計(4月26日現在)>
取組み428分 手放したもの59点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう!ラブラブ?かな?男の子と
    (≧∀≦)
    あ、今の時期は家庭訪問なんやね!
    新生活スタートやからかぁ!
    これはお母さんは大変だよね!(⌒-⌒; )
    緊張するし早く終わってほしいよね(笑)

  2. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    小学1年から、なんつー笑いのセンスと人間ができてる子なんだ。
    末恐ろしいですね。
    最近、marimoさんの冒頭の記事が楽しみで仕方ない。
    息子とシンクロして読んでます。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なんつー笑いのセンスwww

    持ってますねその子w
    牛乳瓶って今もあるんですね!!

    室内環境に関してはもう言う事なしでしょ~(*´艸`*)

    家庭訪問かぁ…授業参観はほぼ僕は1人で全て出ましたが、家庭訪問には1回も関わったことがないです(;^ω^)
    あれ緊張しそうでw

  4. […] 【整理&掃除15分】家庭訪問前のチェックポイント〜☆simplelife-morning.com2017.05.10 【整理15分】家庭訪問の片付けはこの3つ!生活感を隠しきらないこと。si… […]

タイトルとURLをコピーしました