【掃除15分】別売りでも買いたい!お風呂の髪の毛キャッチ☆取り出しやすく汚れも付きにくい一石二鳥商品☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今日はマンションの配水管洗浄日。
最後のチェック、お風呂掃除をしていたときに髪の毛キャッチを見て感じたことのお話です^^

以前は3時間ほどかけていた配水管清掃お出迎え準備

汚部屋の住人だったmarimo。
消防点検や配水管洗浄の日が大嫌いでした。
こういう「家族以外」の人が来る日は、前日仕事で疲れて帰ってきても、いつも通り夜ご飯を作って片付けをして、その後に片付け。
「その後の片付け」というのは、キッチンの上に乗っているもの、洗濯機周辺に置かれているもの、リビングの片付けなどとにかく家族以外の人が入って来ても恥ずかしくない状態にすること。これに1時間以上かかっていました。
それでも当然何もない状態には出来ないのですが、端に寄せるか隠すかしていました。
たぶん、今の普段の状態より汚かったと思う。

そして、翌日朝からすべての配水管周りの掃除。
キッチンシンクの中を開けて、洗剤をかけて、ひとつひとつの部品を洗う。ギトギトしている。
洗面台も配水管は真っ黒。
お風呂は真っ白(石けん垢)
トイレはおさぼりリング。

いわゆる「外部の人をお出迎えする準備」。これを朝から2時間ほどかけて必死に掃除。
朝のうちに一日すべての力を使い果たしていました。

今朝のゆるやかな感じ♪

今朝のキッチン。
201806020726108e9.jpg
キッチンの上を布巾で拭いて、シンクのゴミを捨てたらスポンジでいつも通りの洗い方。

洗面台。
20180602072604d81.jpg
洗面台は鏡などを拭いたら洗面台周辺をウエスで拭いて最後は配水管を軽く歯ブラシで。

洗面所床。
20180602072606085.jpg
昨日誰かが歯磨き粉でもこぼしたのか、汚れが付着^^;
ウエスで拭きます。

残ったのはお風呂。

忘れていた排水溝

先週お風呂掃除をして、残すは排水溝、と思っていましたがうっかり丁寧掃除を忘れていました。
20180602072558fcc.jpg

歯ブラシと柔らかいスポンジで洗います。
20180602072600040.jpg
キッチンのギトギトと違って、軽い力でも汚れが取れるので、お風呂の汚れは嫌いじゃないです。
(決して好きではない.w)

お風呂の排水もやや白くなってたので同じく歯ブラシで。
201806020725595d7.jpg

旦那様が以前買ってきた「髪キャッチ」私は批判的でした

ようやく本題のようになりますが^^;
掃除をしている時に目に入ったこちら。
201806020726024d7.jpg
我が家は別売りの髪の毛キャッチを使っています。

2ヶ月程旦那様がお風呂掃除をしてくれた時期がありました。
その時に「髪の毛が取り難いから」と言って買ってきたもの。
20180602072607a48.jpg
たぶんニトリの商品です。
100円ショップにもたくさん売っていますよね♪

marimoはこの「髪キャッチ」に批判的、というか「本当にそれいるの?」という気持ちでいました。
元々付いている物とさほど形状も変わらないですし、買わなくても、といった気分。

今は違いますよ。
「すっごいな〜〜〜」と思っています^^

くるっと集まる、接着面積が小さい

旦那様のストレスは「髪の毛が取りづらい」ことだったそう。
marimoの髪の毛が特に長いので、絡まって嫌だったんですって。
「これ使ったらかなり楽になったよ〜〜〜」と言います。

どういうことかな?と思って蓋を開けたまま眺めていると、言っている意味がわかりました!

それは、水流♪
20180602072608a7b.jpg
お水を流して撮ってみましたが伝わりづらい^^;
水が入る場所が少しだけ中心から右と左にずれていますよね。
それで水がくるくる回ります。
真ん中の凹んだところに髪の毛が集まって、髪の毛もくるくる回っています。

おお、こんな風に集まっているのか〜と思いました。

髪の毛がボールのように^^
20180602072602d82.jpg
くるんくるんです。
さっと取れるのでストレスフリー☆

備え付けのものだと、べたっと全体的に髪の毛が付くので、長い髪だと絡まって取りづらかったり、その周りに石けん垢などが溜まりますが、球体になるとまずキャッチ本体と髪の接着面が小さいので、キャッチが汚れにくい。

髪の毛も少し隙間を持った球体になるので「乾きやすい」

お風呂場の清潔維持にも、取り出しやすさにも一石二鳥です^^

これなら別売りでも欲しい!

本音をいうと、メーカーさん、これを標準仕様にしてもいいんじゃない?
と思うくらいですが、批判的だった私もこれは別売り購入で◎だったと思います♪
どこが発祥かわかりませんが、企業努力ですよね☆

そして、このキャッチは深さがあるので中の部品を一つ外しています。
すると、内部の掃除も楽。外している事の弊害はありませんでした^^
おかげさまでお風呂の配水管掃除も格段に楽〜〜〜♪

201806020726024d7.jpg
別売りには別売りの良い所があるんだ!と改めて感じました^^
ニトリでも500円以下ですが、100円ショップのも種類がたくさんあって優秀なので、お風呂掃除で髪の毛などを取るのに苦労されている方がおられたら、試す価値ありだと思います☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

100円ショップLOVE
主婦のストレス
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除・片付けのコツ
女のコが気になる情報

<6月累計(6月2日現在)>
取組み35分 手放したもの6点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    え?こんなに便利なん?!
    これはいらんやろ!てずっと思ってたけどいざ使うと変わるね(≧∀≦)

    100きん?みてみます^ – ^

  2. もりりん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    へえええええええ!!
    これこんなに便利だったとは(゚д゚)!

    確かにそんなに便利なのか~と思ってました!
    効果と原理を知ると…ちょっと見る目が変わっちゃいますよね~、これは凄い~!!!

  3. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    えー、そんなに便利なんだ。知らなかった!

    排水溝の掃除は嫌いです。で、ついつい後回しになって、ますますキチャナクなって、ますます嫌いになる。

    なので、こんなのあればかなり楽になりそう。ありがとー!

  4. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    髪の毛がボールのように、のMarimoさんの腕の血管すげぇ。医療職だからそこは見逃せない。笑
    僕もたまに、自宅で髪を鋤いたりしますから、こんなアイテムがあるのとないのとでは、えらい違い。

タイトルとURLをコピーしました