【収納15分】工具なし^^100均のドアフックとカードリングで帽子収納(縦に並べるテクニック☆)

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今日は帽子収納のお話。
以前はクローゼットの引き出しにひしめき合うように詰め込まれていましたが、かなり減らす事ができました。
これからは、ゆったり呼吸ができる収納にしてあげたいのです。

型くずれしてほしくない帽子は2つになりました

marimoは決して帽子好きという訳ではありませんでしたが、何故か数は持っていました。
15個くらいかな。
ツバつき、キャップ、ニット帽、、、使うのは数限られていますよね。
中でもツバつきは好きなので2つ残りました。あとはニット帽。
ニット帽は柔らかいので重ねて収納しても大丈夫。
でもつばツキ帽は型くずれしてほしくない。
そんな想いです。

ドアフックを買うなら、建具の色と合わせて

今回は帽子を引き出し収納から、ドアに引っ掛ける収納に変更しようと思います^^
その方が軽やかかな〜〜〜と。

セリアで買って来たドアフック。
2018061306501229a.jpg
シンプルなものと悩みましたが、ここは扉の中。少し遊び心があっても良いかな〜と^^

大切なのは色。
黒や焦げ茶と悩みましたがクリーム色にしました。
それは、クローゼットのドアの色と合わせるため。

付けた後、表から見るとこんな感じになります。
20180613063705496.jpg
これが黒や焦げ茶なら、目立って仕方が無い^^;

ステンレスは何にでも合って良いですね♪
ドアフックを買う時は建具の色も気にしましょうね☆

イメージ通りに行かない><

さあ、取り付ける前に、イメージを沸かせましょう♪

こんな風になる予定。
201806130636531b2.jpg

…でしたが
予定は未定。

ちゃんと測っていないmarimoが悪いんです、ハイ。

先の画像の通りにすると…
20180613063656dde.jpg
ドア、閉まりませ〜ん^^;

横幅が全く足りませんでした。
ちなみに、反対側のドアは幅が広いのですが
201806130636550dc.jpg
アコーディオン式(笑)

なかなかイメージ通りにはいかないものです。

カードリングがいい仕事をしました!

何か良い方法はないものか、と考え、縦に並べることに。
その時役に立ったのが、家にあった「カードリング」
20180613063657be1.jpg
単語帳とかに付いているアレ。
結構便利なんですよ^^

小さい方で大丈夫だったので、一つ付けて上下でドアフックを繋げました。

結果
20180613063658f3a.jpg
見えます??

短くて2つめが掛けられない><

めげませんよ、marimo。
201806130637000cb.jpg
まだまだありますから〜〜〜☆

7つほど繋げました♪

ようやく、形に。

7つ繋げたらこんな感じ。
20180613063702aca.jpg

そして、出来上がりました♪
20180613063703f16.jpg

おお、いいじゃないですか☆

あと2つほどリングを付けたら上下の帽子が干渉しません。
ただ、marimoにとってはこの高さが良いです。
2つ目の帽子がちょうど私のおでこあたりにあるんですよね。

これが目の前だと「うっとおしく」なりそうで。
なので、このままの高さにしておきます。

ちなみに、カードリングでなくてもテグスや凧糸とかでも大丈夫です^^
ちょっと弱々しかったり回転するかも、ですが。
marimoはカードリングが7つ連なっているのもかわいいと思いました☆

試行錯誤の日々です^^

今回はリアルに「思ってたんと違う〜〜〜」が出て来たので写真に納めてみました。
毎度こんな感じです。
だから一発ではまった時は嬉しいし、あーだこーだと試行錯誤してうまくいった時もまた嬉し^^

帽子、呼吸してるかな。
型くずれさせてごめん。近々洗濯してキレイにするね。

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

100円shop*セリア(Seria)
100円ショップ L O V E
美しい収納&お片づけレッスン♪
おうちを片づけたい
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
掃除・片付けのコツ
女のコが気になる情報

<6月累計(6月13日現在)>
取組み140分 手放したもの19点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう!
    一発でスッキリもあれば何回かでスッキリな時もあるんやね(≧∀≦)
    理想は一発スッキリやけど何回かやって発見できる場合もあるよね^ – ^

  2. もりりん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >型くずれさせてごめん。近々洗濯してキレイにするね。

    なんか…
    凄く愛情を感じていいですね(*´艸`*)

    アコーディオンの方の失敗は何か僕も身に覚えがありますw

    しかし以前は帽子15個もあったんですね~!
    僕帽子は凄く好きなんだけど、すこぶる似合いません(;´∀`)

    去年せっかく子ども達に貰ったのも結局あんまり被れてないなぁ~(^▽^;)

  3. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    帽子は型が整ってなんぼですもんねー。
    僕は帽子が死ぬほどに合わないので、持ってないですけど。笑

タイトルとURLをコピーしました