トマトとキュウリと優しい娘。怖いパパに厳しい母。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

marimoの日曜の朝はスローライフ。朝の取組みはお休みです^^
一歩立ち止まって、家をぐるっと見回してみましょ☆
今日は家庭菜園と子育ての二本立てでお送りします。

待ってたよ〜、真っ赤なミニトマト♪

20180617064519471.jpg
GWに父に苗の状態まで作ってもらい受け取ってから1ヶ月半。
ようやく真っ赤になりました☆

GWの時に既に花が咲いていたんですよね。4月末が暑かったから。
今年は期待できる!と思ったら、なかなか成長しなくて。GW開けから雨と冷気があったせいかもしれません。
焦りましたが、焦っても仕方がないので、毎朝の水やりと脇芽かき、あとは小marimoのおまじないだけ続けていました。
「赤くな〜れ、甘くな〜れ☆」

これ、昨日の朝に撮影しましたが、案の定昨日のうちに小marimoがハサミで収穫していました。
あと2〜3日置いた方が美味しいんだけど、、、食べたくて仕方がなかったようです(笑)

実が大きくならずに枯れ続けたキュウリ

昨年はひと株で30本以上収穫できたキュウリ。
今年は自信満々で育てていました。
しかも今回の株は大当たり!ひと節ごとにキュウリの実。5月時点で15個以上の実が出来ていました。
大豊作の予感。

ところが…

大きくなる前に枯れていく(泣)
20180617070530248.jpg
悲しい…

だいたい、これくらいの大きさで枯れていくんです。

最初の失敗
☆最初の頃は株が小さいので、5節目くらいまでは、実が出来ても取りましょう。
 →これを忘れていました。

二つ目の失敗
☆実が大きくならない時は、養分が足りないとき。肥料をあげても大きくならない場合は傷んできた葉などを取る。
 →一番下の大きな葉、3枚程が枯れかけている&土を隠して風通しを悪くしていた。

この二つを実施して、定期的にダメになった実も取っていくと…

立派に育ちましたヽ(*´∀`)ノ
20180617064517bdf.jpg
これも昨日撮影。
夜には20cmほどになったので、収穫して食べました。

小marimo、ちゃんとおまじないを分けて「キュウリくんは大きくなあれ♪」

と言っていました^^効きましたね♪

このまま上手く育てば、今年も30本超え出来そうです☆

優しい娘。

これはちょうど一週間前のお話^^
私が名古屋に行く用事があったので、小marimoはパパと過ごすことに。

パパは「お金の大切さ」をわかってもらうために、娘に1,000円を持たせて商店街の中を一緒に歩く。
好きなものを買ってもいいよ、というツアーをしたそうです。

クレープを買ってもいいし、コロッケを買っても。靴でも何でも。ただし1,000円。

この日、旦那様からLINEが届きました。
「娘は優しい子に育ちました」
と。

どういう意味かな??
と思っていると、帰宅した時に見たのは

20180617064519534.jpg
なんと、1,000円のうち「ママとあーちゃん(祖母)にお花買ってプレゼントしたい^^」と。

嬉しいですねっ☆
そのあと、クレープも食べたかったそうですが、お金が足りず。
2018061707220136e.jpg
文房具屋さんで、鉛筆のキャップとヘアゴム一つだけ買ったそうです。

泣き虫marimo、泣いてしまいました。

怖いパパと厳しいママ。

我が家のパパは基本怖いです。沸点が低いので、「そこ!?」というところで怒るのと、突然大きな声で怒るので、みんな「ビクッ」とする感じ。
(あっ、これは旦那様自身、父親は怖くて厳しくていいという考えの元です、ハイ。)

そしてわたくし。
日常はとても厳しいと思います。とにかく「させなくてはいけないこと」が多くて。
宿題、公文、ピアノをすること、夜ご飯を食べる、お風呂に入る。すべて声がけをしないと、いつまでもテレビを観てしまうので。19:00〜21:30まで闘いですね^^
「○○しなけばいけない」。これが多過ぎて習い事を減らそうかと思ったほど^^;

ある日、小marimoと話していると「パパは怖くて、ママは厳しい」と言われました。

6歳で「怖い」と「厳しい」の違いがわかっているのか、と思い聞いてみると
・怖い→大きな声で突然怒る
・厳しい→正しい事を言ってるから言い返せない

…かなり理解していました^^;

そして私は「理詰め」していたんだと反省。
とにかく、やって欲しい事をなるべく短い言葉で伝えて、あまり長く言い続けないようにしました。

1ヶ月ほど経ったでしょうか。
娘から「は〜い」という言葉も増え、「パパは怖くて厳しい」「ママは優しい」になりました^^
要求していることは実はあまり変わっていません。ただ伝え方を変えました。

娘のストレスになっているところが何か、は会話をしないとわからないですね。
何について厳しいと思っているかを聞いてようやくわかりました。

どの子も同じ子はいない

毎年育てているトマトやキュウリも、毎年育ち方が違います。キュウリもポツポツ少ないけど順調に育つ子、たくさん実がつくのに成長しきれない子。
上手くいかないな、と思ったらやり方を変えます。

子育ても同じ。子どもの変化を見たり、ふとした時に「パパやママ、先生は怖い?」「お友達は楽しい?」など声がけをすると、子どもの素直な気持ちが出てきます。

なかなか普段はゆっくりと聴く時間も取れないので(私にとってはお風呂に一緒に入る時や寝る前がとても良い時間)。
こういった休日には色んな話もしたいですね♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

アラフォーだけどチビッコ育児中♪
心地よい癒しの暮らし
笑顔になれる子育て
素敵な大人のシンプルライフ
幸せ家族日記
楽しい家事時間
ワーキングマザー
丁寧な暮らし
小学生&幼稚園児のママ☆
『育児』 キッズ・ベビー・こども
子育てのつ・ぶ・や・き

<6月累計(6月17日現在)>
取組み155分 手放したもの19点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    小marimoちゃん、なんて優しいんだー!ママは厳しいと言うけれど、もちろん愛情がこもってるから、こんな良い子に育つんですよね。
    おれも見習おう。

  2. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    小marimoちゃん、優しい子に育ってるね! 共働きで時間がない中でも、いろいろ考えながらきちんと接している marimoちゃんとパパさんがいるからだと思います。

    同じ事を伝えるのも伝え方で変わってくる。なるほど。私も子どもへの接し方を見直そうと思いました。うちもだんだん思春期になりつつあるので、接し方は大事だと思ってる。

  3. もりりん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    パパは怖くて、ママは厳しい…
    これ、前に言ってたアレですね!!

    これはねぇ…名言だと思うの(゚д゚)(。_。)ウン
    すんごく理解してますよね。

    てか…小マリモちゃん、優しすぎ( ノД`)!!!

タイトルとURLをコピーしました