【整理5分】「フタが立つ」容器は冷凍庫収納に大活躍!

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

冷蔵庫の収納は永遠のテーマですね^^
どうすれば見やすく、取り出しやすく、在庫の管理も出来るのかを日々考えています。
今日は冷凍庫収納の見直しです☆

よく冷凍するもの:刻みネギ

皆さん、刻みネギってよく使いますか?
我が家はネギを常備しています。
旦那様が汁物にネギが入っていないとダメなようで^^

そして消費期限がきたら冷凍するわけなんですが、、、
20180618063844866.jpg
こんな感じにパックのまま、上を向けて入れます。

すると、
冷凍庫を開けた時に、蓋が引っかかってネギを冷凍庫にぶちまけた
なんていう経験をされたことはありませんか??
私はあります^^;

ちょっと下に他の物を置くと、上が引っかかる。。。

冷凍すると栄養アップするもの:キノコ類

キノコ類は冷凍すると栄養価が上がると言われています。
食感は生の方が絶対良いのですが、エノキやシメジ、使い切れない時はmarimoは積極的に冷凍です。

よく買う冷凍食品:枝豆

これはなぜか旦那様と娘が大好き(ちなみに枝豆以外の豆は嫌いなんだそう)
なので、ちょっと小腹が減った時に茹でたりします。

でもなかなかの量なんですよね。
20180618063848027.jpg
口を止めると三角になって、なかなか収納しづらい

そうだ、フタが立つシリーズだ!

セリアで見つけたフタが立つ容器。
これのネギバージョンを見つけました♪
20180618063840da6.jpg
marimo、○○用はなるべく買わないようにしていますが、ネギはほんとに毎日常備なので、代用でなくて専用で問題なし^^

こういった容器って「熱湯」には弱いけど「冷凍」には強いです。だいたいの素材が-20℃までいけるはず。
表示は確認してくださいね。

なぜネギ用かというと、下にすのこが付いていて、振ると小刻みにゆれてパラパラになるという仕組み。
2018061806384246b.jpg

あとは開き口が小さいので…
20180618063845298.jpg
そのまま味噌汁にかけられる

パックの刻みネギって、冷凍したら固まるじゃないですか、marimoいつもそれをガリガリして手でかけていたので、ガリガリせず、手も触れずに入れられるって良いんじゃない♪と思いました。

場所は取る?

もう一つ買ったもの。
20180618063843664.jpg
違う種類を買う時は、なるべく高さとか幅のどこかが一致していると、収納したときに無駄が無いです。
これは高さがほぼ同じで、幅はネギ×2がもう一つの容器の幅とほぼ一致。

枝豆も入れました。
(こんな日に限って、キノコ切れ)

サイズでいうとこれくらい。
20180618063849800.jpg
面積が小さくなった分、幅は取ります。また高さも入っていなくても一定なのである程度かさばるといえばかさばるのかも。

無駄なくピッタリ

二段になっている、上の収納に入れました。
20180618063850424.jpg
こちらは浅いトレーになっています。この高さがジャストフィットでした!

フタが立つ容器の高さを活かす

フタが立つ容器はだいたい高さがあります。
この高さを活かして色々な収納の幅が広がるので、お薦めです^^

また、フタが立つシリーズはフタがあっちこちにいかない、などのメリットもあります。
ネギの開け口は小さめですが、他のフタが立つシリーズはだいたい3分の2くらいが開くので取り出し難いということもありませんよ♪

我が家のネギライフが楽になりました^^これだったら市販の刻みネギでなくても、一束買って冷凍しても良いかもですね☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

100円shop*セリア(Seria)
100円ショップ L O V E
美しい収納&お片づけレッスン♪
おうちを片づけたい
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
掃除・片付けのコツ
女のコが気になる情報

<6月累計(6月18日現在)>
取組み160分 手放したもの19点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うーん、分かる。
    うちの冷凍庫、クチャクチャなんです。
    ジップロックにいれて立てて収納と思っても、全部倒れちゃう。当たり前か。

    何に入れて収納するかって、とても大事だなーと思いました。

  2. もりりん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はい!!!
    森下家のねぎ切り担当が通りますよ~~~!

    うちもその容器使ってるんですけど、とにかく出す時が便利なんですよね(^▽^)
    ふりかけ感覚で使えるので重宝してます。

    今朝は大変でしたね…
    御無事でホント良かったですよ( ノД`)

タイトルとURLをコピーしました