【贅沢朝食】ホットプレートで栄養満点簡単キッシュ♪子どもと一緒に作る楽しさ☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今日は日曜日、スローライフで朝の取組みはしません^^
20180624070453150.jpg
今朝のトマト♪もうプリップリの食べごろヽ(*´∀`)ノ

先日から始めたプラス1朝食、日曜は少し豪華版に☆
今回はレシピとともにご紹介します♪

プラス1料理にして良かった

「朝は忙しいから」とパンだけ、ご飯だけという朝食で過ごしていた我が家。
とはいえ、夜も仕事で帰ってくるのは19時。夜ご飯で栄養たっぷり♪というのもなかなか難しい…
そうなると、案外朝にちょっとプラスする方が楽だ、ということがわかりました☆
2018050906394712f.jpg
ほんとにちょっとしたものを。

気付いたのは
作る時間は2〜3分増えるけど、子どもの食べる時間はむしろ短くなる
という事実。

これは想定外の効果☆
パンやご飯だけで朝食の必要量を食べさせようとすると、一種類で量が多くなって子どもが食べ飽きるみたいで。
少しずつ多種類あった方が子どもはテンションが上がって、食べる速度が上がるという.笑

すべての子どもにあてはまるとは限りませんが、我が家はかなり効果がありました^^
なので、以前より食べる量も増えて、食べ終わる時間も早くなって一石二鳥の効果です!

日曜は特別感♪

そんな中、日曜は特別感を出すべくパワーアップします。
ここ数回やっていたのはピザ^^
これ、めっちゃ喜びますね♪

さらに、先週は「朝食を一緒につくる」ということを考えました^^
小marimoとのスキンシップの時間も限られていますし、私が作る朝食は基本簡単なものしかしないので、ピザとかだったらトッピングも自分でやってもらおう〜という感じです☆

ホットプレートで簡単キッシュ☆

これは先週日曜のお話^^
せっかく家にあるブルーノ。まだ使っていないプレートがありました。
201806240726435b7.jpg
マフィンサイズ×6個。
今回はこれでキッシュを作ります。本格的なものというよりは「キッシュ風」の方が正しいですね♪
朝に作ったので、小marimoが思い切りパジャマです^^
マフィンなどの型がなくても、ホットプレート一枚で作って四角く切ることもできますよ♪

<材料>
・食パン(1枚あれば充分)
・卵1個
・牛乳50g(卵と同量くらい。生クリームがあればなお良し)
・野菜(今回はパプリカ、ほうれん草)
・とろけるチーズ
・塩こしょう

☆ホットプレート1枚で作る場合は卵3個、牛乳150gをおすすめします☆

<作り方>
1.プレートに軽く油を塗ってパンを敷く
20180624070445c17.jpg
手がぶれたおかげで、すごく素早く動く人みたいw

201806240704514c0.jpg
パイ生地の変わりです〜。我が家はフランスパンでやったのでいびつですが、食パンを使われる方はコップなどで丸く型取りした方がキレイです。

2.野菜を炒める
オリーブオイル、塩こしょうで野菜をいためておきます。

3.野菜を乗せる
2018062407044709e.jpg
このあたりは娘一人でほとんどできます^^

4.チーズを乗せる
ピザ用でもスライスチーズでも♪

5.卵と牛乳を混ぜて塩こしょうしたものを注ぎ入れる
ほんと混ぜるだけ、です♪
20180624070448f17.jpg

6.20分ほど蒸し焼き
201806240704498ce.jpg
最初に温度を上げておいてからミディアム程度まで下げて20分ほど蒸し焼きにします。
我が家は小marimoが少し卵アレルギーがあるので、しっかりめに焼きました。

出来上がり♪

201806240704524ab.jpg
表面に焦げ目をつけたい時はオーブンの方がいいですが、我が家はこれで充分です☆
フタを開ける時のドキドキ感がたまりません^^

お好みでケチャップなどを付けると美味しいですね。娘は塩派なのでそのまま食べていましたw
ちなみに「型がないわ〜」という場合は、ホットプレート1枚で作ってもいいですね!
多分量が足りないので卵3つくらいにしないといけないかもです。
大きな型1枚で作って、四角く切ったら出来上がりです♪

栄養満点朝食で元気な一日を☆

ホットプレートの6つの型を作るのに、ほうれん草一束とパプリカ1つをほとんど使いました。
これだけの量の野菜ってなかなか摂れませんが、キッシュなどになるとペロリと食べられますね♪
20180624070455fe1.jpg

そしてやっぱり自分で作ったお料理は食が進むようで、娘は美味しい美味しいと言って食べ、翌日も残った2つを食べました☆

日曜は少しゆとりを持って、家族とのふれあいを楽しみながら野菜たっぷりな朝食を楽しみたいですね^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯
幸せ家族日記
楽しい家事時間
料理&お菓子&パン@手作り
ワーキングマザー
時短家事の工夫
手作りおうちごはん
旬を感じる季節のご飯
笑顔になれる子育て
丁寧な暮らし
幸せ家族日記
素敵な大人のシンプルライフ
心地よい癒しの暮らし
小学生&幼稚園児のママ☆
子どもとイベントを楽しむ!
入学準備品
アラフォーだけどチビッコ育児中♪
『育児』 キッズ・ベビー・こども
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪
ハンドメイドのある暮らし。

<6月累計(6月20日現在)>
取組み175分 手放したもの21点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう!
    素敵(≧∀≦)これなら娘ちゃんも手伝いできて楽しいよね!
    栄養満点の素敵モーニング良いね^_^

  2. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    楽しそう。小marimoちゃんの真剣な表情がかわいい♪

  3. もりりん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あぁ、この木製プレートがホントおしゃれです(*´艸`*)
    素敵~!!

    そして小マリモちゃんの手がwww
    残像が見えるw

    そのパジャマプリキュアですか?
    うちのと似てるなぁ~(*ノωノ)

タイトルとURLをコピーしました