「○○だけ」のオンパレード☆30分でかわいく出来る行楽弁当^^

おはようございます^^
カオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

昨日の記事で書いた通り、土曜日は娘のドッジボール大会でした^^
201802250703027d6.jpg
大阪府下の幼稚園、保育園でエントリーを募り29校で戦った大会。
場所はなんと舞洲アリーナ(現:府民共済SUPERアリーナ)!
ガチの試合でした^^そしてうちの保育園、なんと第3位!銅メダルを獲得しました〜〜〜!!!
あっ、小marimoは逃げる専門です(笑)
予選は全勝で突破して驚く程強さを発揮してくれました。正直、一勝でもしてくれれば、くらいに思っていたんですよ。
試合を重なる毎に上手になる子ども達。
marimoが開会式から号泣したのは言うまでもありません^^;
ほんと、可能性は無限大です!!

行楽弁当

お昼は家族や仲間みんなで食べる、そしてお弁当持参、ということだったので、ほぼ行楽弁当^^
娘を送り出してから出発するまでの45分。お弁当を作る時間は30分のタイムトライアルしましたよ〜〜〜^^

30分でできる可愛いお弁当のコツ♪

たとえ30分しか無くても、やっぱり小marimoが喜ぶお弁当は作りたい!
そして前日が会社で残業、事前の下拵えは「茹でる」ことだけでした。
簡単で見栄えの良いもの
これをいくつか知っていると作るの本当に楽ですよ^^

色は赤、緑、黄色
出来れば食材で、ですが、難しい時は器や仕切り、飾りで色づけです^^

では、ご紹介していきましょう〜♪

出来上がり図から☆

201802250702588c7.jpg
出来上がりはこんな感じです^^
メニューは
1.おにぎり3種(お花、パンダ、ハート(これは2つ目の方で作りました))
2.ツナマヨコーントマト
3.ブロッコリー
4.星形きゅうり
5.コロッケ(これだけ市販)
6.枝豆ピンチョス
7.タコさんウィンナー

です^^

作り方(順番)とコツ☆

■おにぎりはグッズがあると便利♪
1.まずはおにぎりから
これがメインなので、最初に作ります。
201802250702447b7.jpg
押し寿司みたいに作ります。クッキーの型でも出来るので、持っておくと便利です^^

これなら5分あれば3種類が充分作れます♪
20180225070245625.jpg
オレンジは鮭のほぐしやふりかけを使います。

■混ぜるだけ、でOKなもの
2.ツナマヨコーントマト
20180225070248c93.jpg
ツナとコーンは缶詰を開ける。トマトだけ切ったらマヨネーズを入れて混ぜるだけ。
→トマトを入れた方が彩りが良いです♪
→タッパーで混ぜると余った分をそのまま冷蔵庫で保存できます^^
 翌日、サンドイッチにもできますしね☆

■刺すだけでOK!
3.枝豆のピンチョス
20180225070250bd8.jpg

ピンチョスは、刺すだけで可愛く、食べやすくし上がります♪
枝豆は割れやすいので、細めのピン(爪楊枝)がお薦めです。

■彩りとかわいさ、そして○○防止はブロッコリーが最強!
4.ブロッコリー(我が家は塩ですがお好みでマヨネーズなど)
20180225070259a64.jpg
前日から茹でておくのがコツ。
緑色は絶対合った方がよいですね^^そしてキノコみたいにこんもりとした形がたまりません☆

サブタイトルの○○防止は
「ズレ防止」
です^^行楽弁当は移動先で食べるので、揺れることが想定されますよね。
隙間があるとガサガサになるので、marimoは一カ所にブロッコリーを入れず、色んな所に入れます♪
201802250702588c7.jpg

すると彩りもよく、ズレません。

■子ども弁当の王道、タコさんウィンナーは使い回しも♪
5.タコさんウィンナー
あえて写真を載せずとも、ですが(笑)
20180225070245668.jpg
ウィンナーの下半分に切り込みを入れます。

炒めたら広がってきます♪
20180225070247ce3.jpg

右下に足の切り込みがないもの、、、
これが「おにぎり」に使い回しされます^^

丸く切ったら、、、
20180225070253f87.jpg

おにぎりのお花の中に♪
20180225070255f5d.jpg
これでお花の真ん中が「赤」になりました^^

ちなみに、パンダはどうしたかというと、海苔を詰め込んでます。
本当は昆布やジャコなどを入れると良いんですが、娘が「塩おにぎり」を希望したので^^;

■型抜きだけ!はとても楽でかわいい
6.星型きゅうり
 にんじんのハート
きゅうりは「生」のまま食べられるので、とっても調理が楽(夏場は気をつけてください)
星に型を取るだけでかわいい^^
ニンジンは色も鮮やかなので茹でて型取り。
もう一つのお弁当のハートに使いました^^
20180225070256428.jpg

出来上がり♪

201802250703042e3.jpg
こちらがハートおにぎりバージョン☆

パパが一緒に行く時にはこれに唐揚げのパックと、おにぎりを追加しておくと安心です♪
ちなみに我が家、昨日の夜まで「明日は行く」と言っていたパパ。
お弁当が出来た後に「お腹が痛いからやめとく」と^^;
二人だと余ってしまったのは言うまでもありません(笑)

でも、いつも遠足で作っていたお弁当を二人で「これはね〜」と楽しみながら食べられてよかったです^^

もうすぐ春!
行楽の季節到来です^^
お弁当もちょっとした工夫で、ごく短い時間でかわいい、彩りよいお弁当が出来ますので、是非試してくださいね♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯
幸せ家族日記
楽しい家事時間
料理&お菓子&パン@手作り
ワーキングマザー
時短家事の工夫
手作りおうちごはん
旬を感じる季節のご飯
笑顔になれる子育て
丁寧な暮らし
幸せ家族日記
素敵な大人のシンプルライフ
心地よい癒しの暮らし

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

<2月累計(2月24日現在)>
取組み148分 手放したもの49点


コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    娘ちゃんメダルおめでとう(≧∀≦)
    あはは逃げる専門でもすごいよ(≧∀≦)

    このお弁当絶対娘ちゃん喜ぶね(≧∀≦)
    素敵やし可愛い!
    30分の時間でこのクオリティ!素晴らしい(^^)

  2. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ドッジボール大会、おめっとさんです!!頑張りましたね、小marimoちゃん!号泣するの分かるー!

    弁当もナイスな見栄え。行楽が、何倍にも楽しくなりますね。
    パパ(旦那様?)ドンマイ♪

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うおおおおおお、やりましたね( ノД`)
    そりゃあ最初から号泣しちゃいますよね、分かります分かります(´;ω;`)

    すごいなぁ、銅メダル!!
    おめでとうございます!!

    パンダのおにぎり…僕何故かビー玉さんに見えちゃった(*´艸`*)w

  4. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    小marimoちゃん、おめでとー。がんばった!
    marimoちゃんも泣いちゃうよね、活躍する小marimoちゃん見ると。

    お弁当、かわいい。短い時間でこれだけ作るなんて、さすが!

タイトルとURLをコピーしました