【捨てる10分】1in1outを確実に実践!徹底的に物を増やさない。

おはようございます(^^)
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

楽天セールも終了し、色んなものが納品のピークですね。
物多な我が家では「買ったら捨てる」を目下実践中です!

1in1outとは?

シンプルライフブロガーさんや、ミニマリストさんが実践されている1in1out。
これは「一つ入れたら一つ出すこと」
物を買ったりいただいたりした時には、かわりに何かを手放す。そうすれば物が増えない、ということですね。

なにそれ、当たり前やん!
って思うでしょ。私のブログは物が多くて悩んでいる読者様が多いです。
そして、私も物多タイプ。私みたいなタイプの人間には「1in1out」って当たり前じゃないんです。

物を買うタイミングは欲しくなった時。
街で配られるポケットティッシュは家にストックが50個あってももらってしまう。

「これ、傷んできたから買い替えようかな」と思って買ったのに「もう少しいけるな」と捨てなかったり。

そんな性分なので、1in1outって結構苦痛だったりするんですよ。
最近は断捨離を実行して、買うタイミングと手放す意志が出て来たので、だんだん実践できるようになってきました♪

楽天購入品の納品ラッシュ

この週末はとにかく宅配便が多くて。ほとんどは楽天セールで買ったもの。
包装含め、家がグチャッとなった瞬間でした。
ようやく週末が終わって、片付けも終わったので購入品とともに手放したものをご紹介していきましょう〜〜〜^^

・スニーカー
201806250625207b5.jpg
これは先日買ったものですね。
娘と6月までは履かないと約束をしていました。(outの方の靴がまだ履ける状態だったため)
6月になり、新しい靴を履きだし、前の靴もマジックテープがはずれたり、穴があいてきたので、もうここでさよならです。私の方のはまだ履けなくはないですが、とにかくホワイトも気に入りましたし、ここで手放さなければきっとスニーカー2足持ちになりそうなので、手放すことにしました。
だって、スニーカーは確実に休日しか履かないですから…

・靴
20180625062522868.jpg
スニーカーと同じですね^^こちらは私の仕事靴。黒とベージュを持っています。
今回メッシュがやぶれてきて、薄くなり足が痛くなってきたので買い替えです。

週5日勤務で黒の出現は3〜4日。毎日1万歩以上歩くのでとにかく傷むのが早い。そして痛くなく過ごしたい、走りたい、というワガママな私なので、この靴の買い替えローテはめちゃくちゃ早いです。
でも増やさないように、もうだめだ〜の直前に購入して、履き始めたとたんに手放します。
これはリピ買いのいいところ。商品の良さはもう自分でわかっているのでヽ(*´∀`)ノ

・服
20180625062519475.jpg
これは私がダンスの時に使うTシャツ。
少し前にお気に入りの黒を捨てました。かわりにもう1枚あった黄緑をきていましたが、どうも「酸っぱい」臭いが消えない。オキシに浸けても1回くらいしかもちませんでした。
といってもこれ、もう10年くらい着ている気がする…なので、買い替えです。
この服は「もうダメだ」と思ってから1ヶ月くらいだましだまし着たので潔く捨てられました。

コップ

201806250625202ad.jpg
友達に出産祝いでもらったファミリアのコップ。1歳の保育園に入ったときからずっと使っていました。
かれこれ5年ほぼ毎日^^中が洗っても汚れが落ちきれなくなってきたので買い替えです。
娘が100円ショップで見つけたコップを気に入りました。
5年間ありがとう!

靴下

201806250625235bd.jpg
最後の靴下は2in3outです。
サイズアウトもありますが、汚れが取りづらくなったり、すり切れたりしていました。
実は今回8足セットを楽天で買いました。全部入れると増えすぎるので小mairmoに「4枚だけ入れて3枚捨てようね」と言うと「2枚ずつでいい〜〜」と。
なんと、私よりもシンプル脳が働いていました(笑)
ここからは2枚ずつ交換していこうと思います^^

買ったまま捨てなければ増え続ける

当たり前なんですが、意識しなかったらこれってやりがち。
私がそうでした。
最初に書いた「何となく欲しくなったから買う」というのもその原因。

まず買うタイミングから見直しです。
・壊れた?破れた?
・長い間使った?
・体に合わない、似合わない?
・今の生活スタイルにそぐわない?

今回は買った物に対して一つずつ理由を記載してみました。
「○○だったので買いました」これが言えたら良いですね^^
もちろん「こじつけ」がある時も出て来るかもしれませんが^^;
それでも何となく買いは防げます。

街で配るティッシュペーパー、化粧品の試供品。これらをもらうときは「もったいないから、いつかは使うものだから」という理由でもらってしまうので、いくら理由とはいえ、この考えはやめておきたいですね。
タダでもらえるものも「不足しているかどうか」だけは見ておくようにしましょ☆

とにかく気質的にものが増えやすい私にとって1in1outはずっと意識し続けたいと思います^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

断捨離でゆとり生活
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに

<6月累計(6月25日現在)>
取組み185分 手放したもの29点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うちの場合、ついつい置いとくんだよね!買ったらもう前のは使わないのに(⌒-⌒; )なんかもったいない気がして(笑)

  2. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    1in1out、見習いたい!
    でもね、私の場合は、ぼろぼろになっても着続けるタイプかもしれない。おいおい、そんなボロを着てないで、買いなさい!
    でもモノは少なくありません。なんでだろ?

  3. もりりん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    買ったまま捨てなければ増え続ける…

    そう!
    そうなんですけど…捨てられない~~~(;´▽`A“

    増えますめっちゃ物がw

    どこかできちんとけじめつけて捨てないと、これ永遠ループですよね(-_-;)
    マリモさんを見習います!!!

  4. hanamana より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    1in1out理想!!
    できない。
    妹から大量のステキな服が送られてきた。
    またまたものが溢れかえります。どうしたもんかいなー。です。

タイトルとURLをコピーしました