【捨てる5分】また、お気に入りの食器を迎え入れるために。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

20180709064005e22.jpg

昨日は名古屋でした^^
西洋バラと小花をつまみました。四角い布一つで色んな形ができる面白さ。
一人で集中する時間。ありがたいです^^

新しい食器が入り、使われなくなったもの

昨年のクリスマスに主人の母に買ってもらった食器^^

アラビア24h Avec。
20180221060944f3c.jpg

これがもう気に入りすぎて、ほぼ毎日使用です^^
和にも洋にも合って、とっても使いやすい。大きすぎず小さすぎずのサイズもまたお気に入り♪

これを入れている我が家の食器棚。
縦収納にしています。
2018070906400377e.jpg

眺めていると、あれ?これ最近使っていないなというお皿が。
201807090640075ef.jpg

似ている食器はやっぱり気に入っている方を使う

Avecを買う前には毎日使っていました。
食パンを焼いて乗せる、夜ご飯にも。
ただ、最近は小marimoがフランスパン派になり、IKEAのサーバーに乗せているのでこのお皿の出番が無くなりました。
夜ご飯はほぼAvec。

生活習慣の変化と、お気に入りの参入で出番が無くなってしまいました。

このお皿は結婚前に引き出物のカタログでもらったもの。
5枚セットを「いつか結婚する時がきたら」と10年以上開封せずに持ち続けたんじゃないかな(笑)
結婚してもうすぐ7年。ずっと使いましたね。
カブトムシみたいに土の中の方が長いお皿でした(・・;)

うっすら傷もついて、そこが黒ずんできていました。
そろそろお別れします。
ありがとう♪

縦収納の良いところ

さて、古いお皿とお別れしたので、縦収納の食器達がゆるやかになりました^^
20180709064002e75.jpg
一つの仕切りに1枚ずつ。贅沢ですね♪

でも、めちゃくちゃ取りやすいです。
20180709064004dae.jpg
柄も全部見えますしね。

「上積みさん」には縦収納を心からお勧めします☆
だって、上に積めないですもん。(当たり前)
というのもありますし、縦収納にしても、こういった仕切りは3枚入れたら限界。
それ以上は入らないんです。
3枚入れても取りづらいとはいえ、上積みほどではありません。
上積みしたら10枚も15枚も重ねますからね(笑)
物が多いご家庭は縦収納にチャレンジも良いかも。「入らない〜〜〜」って減らせますよ☆

また、お気に入りの食器を迎え入れるために。

お気に入りと使いやすい食器が残ってきました。
以前は増えてから手放す、ということを繰り返していましたが、今度は減らしてから「次、またどうぞ」と言えるようになっていきたいな、と思います♪
減らして心地よかったら、このままの数でもいいわけですし。

今のところはこの縦収納の一つの仕切りにお皿1枚という入れ方がとても楽で気分が良いです^^
さて、お気に入りに出会ってしまったらどうしましょうか〜〜〜☆
また、考えます♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
断捨離でゆとり生活
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
素敵な大人のシンプルライフ
こだわりアイテム
* ステキなインテリア&雑貨 *
お気に入りグッズを見つけたら♪
心地よい癒しの暮らし
丁寧な暮らし

<7月累計(7月9日現在)>
取組み40分 手放したもの6点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう
    たしかにお皿一枚一枚の間に
    開きがあるから、ビフォーアフターでも
    全然違ってみえるね!ゆとりがある(≧∀≦)

  2. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    つまみ細工、バラとかの洋風のお花も作れるんですね。
    なんか色合いといい、とっても素敵。
    これらを組み合わせて、何ができるんだろ??

  3. もりりん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    何という食器棚の美しさ!!!
    …うちのはやばいですよwタッパーやらお皿やらでグチャグチャです(;´∀`)

    縦収納、確かにそれ以上置けないので良いですよね(*´艸`*)

タイトルとURLをコピーしました