【汚部屋住人プレゼンツ】捨てやすいモノってこんなモノ。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

汚部屋さん、いらっしゃい

marimoは汚部屋の住人です^^
ブログを始めて、家というものを見直して、少しずつ物を減らしたり整頓したりしています。
今ですか??
「時々汚部屋」です^^

フルタイム勤務、子育て、好奇心旺盛で習い事たくさん、とにかく外が好き。
そんな私なので、インテリア(飾ること)に興味があっても、片付けることは本当に苦手でした。
でも、続けていたら随分片付きましたよ♪

やっぱり続けようと思ったら「できた☆」って必要ですよね^^
もちろん、自分以外の誰かに褒めてもらうのは嬉しいですが、自分の中でも「捨てられた」「きれいにできた」と思えなきゃ、続けられないものです(笑)

色々と取組んできた中で、本日は「捨てる」に注力して、捨てやすかったもの(すぐに成果が見える)をご紹介したいと思います^^

捨てやすい=期限があるもの

汚部屋住人さんは「もったいない」で置いておきたい人もたくさんいると思います。
私もその一人。使えるものは捨てられないので、最初にするのは「捨てやすいもの」を選ぶ事をおすすめします^^
私の場合は食品庫。

当時「地震でもおきたんですか!?」と聞かれそうなほどの乱れ方でした。

華やかに爆発していますね〜(笑)
201609230602354cf.jpg

汚部屋さんの特徴として「物が多過ぎて、下にあるものは実は何ヶ月(下手したら何年も)見ていない」というもの。
別に捨てたくないわけではなくて、どちらかというと「手を付けたくない」といった感じ。

細かいものがたくさんあるので、一見整理しにくそうに見えますが、案外楽です。
1日一段、もしくは収納箱一つ分の賞味期限切れを捨てる
ここだけに集中してみましょ^^

出す→期限を見る→期限切れは捨てる
期限が大丈夫なものは戻す。

これだけです。
それでも、たくさんの廃棄がでますよ♪

無理して整えようとしない

この時に注意したいのは、出した物を片付ける時に、無理して整えようとしないこと。

これをすると、後々失敗します。

なぜ??

答えは二度手間になるから。

汚部屋さんあるあるですが、収納が一杯になっているので、新しく購入した物でその場所に入らないものは、カテゴリーに関係なく別の場所に置かざるを得ない状況になります。

なので、この時点で整頓するとまた別の場所から同じカテゴリーのものが出てきて、せっかく買った収納ボックスに入らなくなったりします。

なので、元に戻す時には
「何となく似た様な物を同じ場所に置く」
くらいで大丈夫です^^

例えばこれ。
食品保存袋。

Mサイズだけでも「使いかけ」が3箱もあったんです。
どれか一つを使って、いつの間にか行方不明になって、新たに買う。この繰り返しで保存袋はあっちこっちに点在していました。

なので「ラップとか、袋とか〜」くらいの気持ちで同じ場所に集めておきましょう^^

もう一つの理由は疲れです。
この食品庫収納はブログを開始して1週間以内に取組んだところ。
細長い、決して大きくない食品庫なのに、捨てる、整えるを同時進行すると、3日で1時間半も費やしたんですよね。
これだと疲れてしまいます。

なので、日にちをあけても良いので捨てる日は捨てるに注力して、15分くらいで終わらせる方が息切れしません♪

その他の捨てやすいもの

他に捨てやすいものを書いておくと…
・お菓子の箱(無駄にためていたことに気付く)
・古い雑誌(何年も読んでいないもの)
・取扱い説明書(すでに捨てている家電のもの)
・コード類(たくさんありすぎる、繋がる本体がない)

これらのものは「無くても困らない」ということが自分でもわかるので、比較的潔く捨てられます。

捨てやすいものから見ていくと進みやすい

やっぱり最初の取りかかりは成果が見えて欲しいものです。
なので、捨てやすいものから始めることをお勧めします^^
そのうちに「あ、これもいらないな」と思える物がだんだん増えてきますから♪

そして少しずつ乱れ難い状態に☆
2018080907410220b.jpg

もうすぐ夏期休暇に入る働く人も多くいますよね。
ちょっと空いた時間に、ちゃっちゃと捨てられそうなものを手放してみませんか☆

marimoのブログは汚部屋をどうにかしたい、と思って読んでくださっている方も多くおられます^^
このお盆の期間は、汚部屋住人が経験を元に失敗したこと、うまくいったことを記事におりまぜてお送りしたいと思います☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
断捨離でゆとり生活
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?

<8月累計(8月9日現在)>
取組み40分 手放したもの49点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はい、汚部屋ですー。
    華やかに爆発って良い表現。笑
    うちも保証書と取説と一緒になってるって理由で、何年もとってあるなー

  2. 吉田モーモー より:

    SECRET: 0
    PASS: faadabd3a3e3842f06286973c83e5393
    確かに、電化製品、物自体はすでに無いのに、取説と保証書は大事にしまっているという(^-^;。

  3. ビー玉 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    食料庫・・・えらいことになってます(゚∇゚ ; ) 見切り品の調味料をすぐにかっちゃうんだけど、意外と使える日にちがあったりすると放置してします(゚∇゚ ; ) 明日らお盆休みなので、ちょっと整理します。本当に!!見たくないけど(ノД`)シクシク

  4. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あははこれみて汚部屋に
    みえないウチは(笑)
    食料庫てしらんうちにたまっていくよね
    (⌒-⌒; )

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    元汚部屋の住人としてはこの教えはありがたいですよホントに(;´▽`A“

    今はそれこそ嫁さんのおかげで綺麗な家を保ててますけどね、1人暮らし時代はマジで酷かったですw

    あ…今も自分のテリトリー…車内はヤバいかも(;’∀’)
    物がごった返してますw

  6. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確かに食品庫は意外と捨てやすいものが集まってるかも。そして捨てると成果が見えて気持ちいいかもー。

    はい、私もやります!

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最近は家に帰ると要らないものをひとつ捨てるルールを継続中デス。
    ( ̄ー ̄)ニヤリ

タイトルとURLをコピーしました