【断捨離】なぜ物を減らし整える必要があるのか。自分の過去から考える。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

たくさんのコメント、ありがとうございます^^

昨日2周年記事を書きました。いつも支えてくださる多くの方がコメントくださって♪
本当にありがとうござます。ブログ仲間って素敵ですね☆
ジャンルは違えど、共に何かを発信する仲間としてとても元気をもらいます^^

コメントはしていないけど心で「おめでとう〜」と言ってくださっている読者様もきっとたくさんいるはず←激ポジ発言☆

家事って案外孤独だったりするんですよね。負のスパイラルに陥ったら「なんで私ばっかりやらなアカンねん」ってなるもの。私の場合はブログを続けることで、昨日も書いた通り「次、なにしよう♪」という楽しみに変えることができました。
え?ブログを辞めたらどうなるかって??
どうでしょう。減らす脳は育ってきた気がするので、さほど物は増えないかもしれません。でも、色々考えて掃除をしたり整理をしたりするのは減るかも。(こわくて辞めれない^^;)

とにもかくにも☆
我が家が発展途上国ながら、汚部屋改善出来ているのは皆様のお蔭です^^
ありがとうございます♪

断捨離考。

marimoはこのブログを始めたとき、こんなことを書きました。

・本当に物を大切にしていたのか
・ものを減らすと心のゆとりかできるのか
・節約になるのか

これを確かめたい、と。

さて、本日は昨日に引き続き、キッチン以外の収納の変化を見ていき、最後に断捨離考をしたいと思います。

定点観測。

<薬箱>
本当の「薬箱」だけは納まっているけれど、それ以外のものは保存袋に入れてポイッ。
一応カテゴリー分けだけはしていました。
20170219073553eac.jpg

*改善したこと*
薬箱の廃止(そもそも全部入らない)
棚板の追加(これだけ上に積むなら2つに分けるべし)
使用期限の確認

After
ちょうど娘のアトピー薬を使った直後でフタが半開き。失礼^^;
201809230717506e4.jpg
娘の飲み薬/内服薬/外用薬に分けました。
この場所はそれほど減らしていないのに、整理の仕方でスッキリ整い探しやすくなることがわかりました。

<トイレ収納>
当時「無造作に」と表現していましたが、本当にその通り。
背が高いものをまとめる訳でもなく寝かして押し込む。掃除用品も右へ左へと散らばっていて、とにかく入れば良い、という状態。
20161012052949852.jpg

*改善したこと*
クイックルワイパーをやめた(まめピカ+ウエスに)
収納を導入しカテゴリー分け。
ストックの包装をすぐに外す
日々の掃除道具は収納しない(トイレの見える場所に移動)

After
20180924062857bbd.jpg
左右両方で撮ってしまいました。
カテゴリーで分けています、が中身はスカスカです。
ブルーレット置くだけを使っています。あれ、台紙が大きいですよね。ああいう物はすぐに外して入れるようにしました。
ウエスとまめピカはトイレのすぐ見える場所に移動して、気になったときにサッと拭けるように。

<洗面台周辺>
洗面台周辺はゴミ溜めか!?というほどの収納でした。

タオルは下の数枚は使っていませんでした。洗濯したら上から重ねる。上ばかり消費。
20161102054536410.jpg

うまく詰め込めるだけ詰め込む。出す時に全部飛び出る
201611120719369f5.jpg

これでも母が突っ張り棒をしてくれたおかげで幾分マシになった後。
ウエスにしようと思っている布をぶっ込み収納。そこまで掃除しないのに余った歯ブラシをすべて持っておく、などの無駄がたくさん。
20161122053119428.jpg

*改善したこと*
減らす(タオルなどは使う分だけ。縦収納に)
カテゴリに分ける(同じ物がたくさんあった)
使い切る(一つを使い切ってから次を買う。)
ストックを減らす

After
タオルは10枚だけ。
子どもが自分で取れるように低い位置で。
20180924062902a18.jpg

カテゴリーに分ける。ストックは1つ分まで
2018092406285810c.jpg

細々したものを右側の引き出しに。空いたスペースは脱衣入れに。
20180924062859ffc.jpg

<傘立て>
傘はあるだけ持つ。そのまま入れる。背が低い傘は柄の部分が引っかかって取りづらい。
20161214053911c3f.jpg

*改善したこと*
減らす
取りやすいように突っ張り棒をする

今、外で干している3本があります。
合わせて7本です。突っ張り棒で重ならない量でおさえるようにしています。
20180924062901057.jpg

<子どもクローゼット>
もらうだけもらって減らさずにいました。また棚板の重量を考えずにたくさんの服を乗せていたため、棚板が割れる寸前に。
引き出しの中もギュウギュウ詰めで、欲しい服が取り出せない事態になっていました。
20170206055621033.jpg

*改善したこと*
減らす(100着以上減らしました)
棚板、引き出しを増やす
ハンガー収納に変更(干したらそのまま収納)

とにかく減らすこと。子どもの服は洗濯回数も多いのでハンガー収納にすることでたたむ時間の削減に。
一目で全部見える状態にして娘自身が選べるようにしました。
20180924062904555.jpg

物が減ったらどうなった?

さて、marimoがブログを始めたきっかけに戻りましょう。

<本当に物を大切にしていたのか>
私は捨てるのが苦手なので、当時「物を大切にしている」と言っていました。
捨てずにずっと使うという意味で。
ただ、それは本当に物を大切にしていたか、というと少し違う気がします。
捨てられないが故に物が増えて、新しいものに目がいき、時々古い物を取り出して使う。それならマシ。奥底にやられて「持っている」だけの状態もたくさんありました。
大切にする=大切に使う
これが重要だと今は思います。だから、ブランドものであろうと後生大事にしまわず使うことに。使い切り手放すことにしました。
そのためには物を減らす必要があります。減らした時に残ったもの。それが本物、ですね。

<ものを減らすと心のゆとりかできるのか>
これは、昨日の締めくくりに書きました。
marimoは新たな取組みを入れてきました。例えば丁寧な洗濯とか。そうすると家事は増えます。でも楽になったと言えることは物が減って家事にかかる時間が減った証拠ではないかと思っています。

<節約になるのか>
まだ検証中ですが、明らかに物を買う量は減っていますね。あとは食材を腐らせたり賞味期限切れを迎えることが減ったことなど。
服も長持ちする素材などを選ぶことで、長く大切に使えています。

ゆったり過ごすにも、新しいことを始めるにも

今よりゆったりした気分で過ごしたい、今よりもっと家をキレイにしたい。
どちらを叶えるにしても、物多な家であるならば物を減らすことは必須です。
減らさずしてゆったり過ごすと家は荒れます。
減らさずしてもっとキレイに、と取組むと疲れます。
物を減らして時間のゆとりが出来た時に新しい生活が叶うチャンスがやってくる。
これが2年間私が取組んでわかったことでした。

さて、これからですが^^

もちろん汚部屋改善、続けますよ〜。
「いつでも遊びにおいで」と言える家になることが目標。
そうでなくても、生活が続く限りは過ごしやすくする事は続きます。
休み休みでも、続ける、これは原田さよさんがおっしゃっていて、私はとても気持ちが楽になりました。

これからも、ギスギスした気持ちではなく、ゆったりと進んでいきたいと思います♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ワタシ、汚部屋と戦ってます
汚部屋から脱出したい!
断捨離でゆとり生活
おうちをきれいに
家事と暮らしの失敗談^^
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい

<9月累計(9月24日現在)>
取組み160分 手放したもの51点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちゃんと取り組むと
    いろんな部分がみえてくるよね^ ^

    やっぱりあれやこれも買うのがなくなるんやね^_^節約になるし。

  2. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まだ二周年記事観られてない。
    で、こっちから拝読。
    今から遡って読んでみますよー。
    完全に乗り遅れてすまぬ!笑

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    待ってましたクローゼット写真(*´艸`*)
    このインパクトは忘れませんw

    いや~しかしこうやって見るとbefore&afterが気持ちよいくらい違いますね!!

    >コメントはしていないけど心で「おめでとう〜」と言ってくださっている読者様もきっとたくさんいるはず

    これは間違いないですね!!
    なんか、一般読者さんは案外コメントしづらいものだと良く耳にしますもん(;^ω^)

  4. ビー玉 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    小marimoちゃんのクローゼット懐かしいねぇ( ´艸`)
    あれはなかなか衝撃映像だった!!
    だけど今では本当に美しい・・・服を選ぶのも楽しくなるね♪

タイトルとURLをコピーしました