【大掃除45分】冷蔵庫は中掃除とノウハウの蓄積が効いた♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

我が家の年季が入った冷蔵庫

我が家の冷蔵庫
20181001073539b25.jpg
えっ?古いのわかります??
片側ドアポケット仕様。

なんと2002年製。16年選手です☆
20181001073551aa9.jpg

幅60cm、容量385L。

ところで、冷蔵庫の容量の目安ってどれくらいなんでしょう?
ビックカメラHPにて、わかりやすく書いてありましたよ♪

冷蔵庫容量の目安

一般的に使える「冷蔵庫の容量目安計算式」というものがあります。
70L×家族の人数+常備品分(100L)+予備(70L)

1〜2人暮らし=100〜199L
2〜3人暮らし=200〜399L
4〜5人暮らし=400〜549L
大家族=550L以上

(ビックカメラHPより)

とのこと。我が家の冷蔵庫、小さめかなと思っていましたが
70L×3人+常備分100L+予備70L=380L
ごくごく適正量ということがわかりました^^

380Lのうち予備が70Lとうことなので、やっぱり日頃の収納は80%程度におさえるべき、なんですね♪

現在、我が家は冷蔵庫中掃除中〜

昨年の大掃除のときに、液体がこびりついたり、賞味期限切れの食品がでてきたことこから我が家は中掃除を実践中です^^
掃除は年2回、賞味期限は3ヶ月に1度を目安に見直しています。
中掃除に切り替えて初めての大掃除。
とても楽に感じたので、ご紹介したいと思います。

全部出し、付属品は丸洗い

我が家の冷蔵庫掃除はルーティン化しています。

食品を全部出す→付属品を洗う→周りをセスキ水スプレーしてウエスで拭く→最後にパストリーゼ(アルコール除菌)

これを繰り返すだけ。

まずは調味料から。

全部出しして
2018100107354102b.jpg

トレーは丸洗い(これが一番楽♪)
20181001073539039.jpg

セスキ水スプレーしたウエスで拭く
201810010735454c9.jpg

最後にパストリーゼ
2018100107354423e.jpg

☆オプション☆
液体がこびりついた時は私が神器と称しているセリアのヘラで鮮やかに取ります♪
20181001073548bca.jpg
何をこぼしたんでしょう^^;
ほんとにスルッと剥がれて気持ちいいです♪

今回ほどこした収納の工夫

ドアポケットに入れている大量の調味料
2018100107354102b.jpg

今までは何となく入れていましたが、それぞれ使うタイミングが違います。
・お料理中に使う(調味料系)
・仕上げに使う(ドレッシングなど)

これを使うタイミングでまとめて入れておくと、いざ料理をしている時に探す手間が格段に下がる、というもの。
またまとめておくと、買いすぎているかもわかります^^

こんな感じ。
201810010809378ca.jpg
(お料理前の氷みつは見なかったことに.笑)

こうやって並べるとさっと探しやすくなります☆
我が家の場合はドレッシングが5種類もあり、買いすぎたな〜と反省もできました。

余談ですが、実は左から時系列っていうのにも意味があるんですよ^^
人の脳は左が過去、右が未来について考えやすくできています。
ほら、スケジュール帳とか左から右でしょ。
なので、時系列で左から右に物を置くとより早く物を探せるようになるんです♪

だいたいこの図の通りにドアポケットに収納しました。

中掃除、ノウハウ蓄積の効果☆

中掃除をすることで、汚れがそれほど酷くなくスムーズに掃除が進みました。
ノウハウの蓄積は、作業がルーティン化したこと、酷い汚れの対応ももう出来ているのでひたすらやるだけ、なんですよね。

そして、賞味期限切れの少なさ。
20181001073554c0f.jpg
今回は2つでした。ドレッシングは昨日までだったので、今日使ってしまいます^^

実は、昔同じように賞味期限切れのチェックをした時には、たくさん期限を切らしてしまった食材が出てきたんですよね。
そう思うと成長!

本当はドアポケットだけにしようと思ったんですが、娘が起きて来なかったので一気に冷蔵庫全部を仕上げることにしました♪
そういった時の決断も軽やか^^だってルーティン通りにするだけだし、仮に娘が起きてもすぐにやめられるくらいしか物が無い^^

我が家の冷蔵庫掃除は
20181001073556f89.jpg
セスキ、パストリーゼ、ウエス、セリアの神器のヘラ。

これだけでOK。
中掃除を取り入れる事で汚れの付着を少なくし、ノウハウを蓄積することでやることに迷いがなくなりました。
一番シンプルな動きが出来る方法が身に付いているということ。
それだけで、掃除に対する敷居がとっても低くなりました^^
また野菜室、冷凍庫と続けます。
掃除の基本は同じなので、収納等でまた工夫を見つけたらご紹介しようかな。
もしくは掃除のやりかたでもっと良い方法が見つかれば☆

昔は大変だ〜〜〜〜と思っていた冷蔵庫の大掃除、今年は軽やかに進められそうです^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

大掃除、始めましたか~?
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
暮らしの見直し
主婦のストレス
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除・片付けのコツ
スッキリさせた場所・もの

<10月累計(10月1日現在)>
取組み60分 手放したもの2点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. ビー玉 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    賞味期限切れの少なさがさすがだ(((uдu*)ゥンゥン うちはもう賞味期限とか見るのが怖いわぁ(゚∇゚ ; ) 片付けよう・・・そしてセリアの神器を買おう(((uдu*)ゥンゥン

  2. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう
    冷蔵庫の中って滅多に洗わないけど
    以外に汚れてるよね(⌒-⌒; )
    で、賞味期限の切れたやつがでてくるパターン(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    冷蔵庫は僕限りなくでかい方が好き(*ノωノ)
    もうバイトしていた頃の業務用が家に欲しい勢いで…

    掃除は中に入り込んでしてたなぁ、今考えるとあれは危ないw

    うちは賞味期限切れどうかなぁ…
    ちょっと見るの怖いです(^^;

    あ、間違い指摘ありがとうございました~!
    最近イラスト描くときに眠くて誤字脱字が頻発です(^▽^;)いかんいかんw

タイトルとURLをコピーしました