【掃除20分】網戸掃除、専用グッズとして要らないもの。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今日は外掃除には最適日^^

ベランダ掃除のお薦めは「涼しくて湿度がある日」☆
さて、今朝の大阪は〜
201810110629595b2.jpg
6時の時点で気温19.4℃。湿度85%。最高ですね♪

ただ、厄介なのは雲っていると…
2018101106300983d.jpg
暗い^^;
6時前でもこの暗さ。あまり暗いと滅入っちゃうので待ってたんですけどね〜。
なので、今日の写真は若干暗いです.笑

専用グッズって要りますか?

marimoが準備したもの〜
20181011062951419.jpg
・セスキ水スプレー
・網戸用ワイパー
・網戸用シート

この3点です。

ところで「網戸用」っているんですかね?marimoはたまたま家にあるので使っていますが、ぶっちゃけ要らないと思っています。
その中でも「あればまあ便利」と「全く要らない」と思うものがあるのでご紹介しますね。
(あくまで主観です^^)

網戸用ワイパー。
20181011063006b40.jpg
普通のフローリングワイパーよりは小さめ。
表面は細かくザラザラしています。たぶんこの部分が網目に入ってより汚れが取れるんでしょう。

「あって便利か?」
まああれば…というところですね。代用するならタワシでもOKかと。
半年に一度のために折り畳めない持ち手のこの商品を置いておく、と思ったら今の私だったら買わないだろうな〜。
ただ、この後に書く「挟んで拭く」というやり方をするには便利です^^

網戸用シート。
20181011063007390.jpg
ウェットタイプ10枚入りです。

「あれば便利か?」
ぶっちゃけ要りません。
確かに厚手でサイズも大きいので丈夫だな、と思いますが普通のフローリングシートで充分です。
なぜなら、1回で10枚も使わないから。我が家の2枚の網戸ならせいぜい2枚。半年後、翌年には乾いています。
10枚使い切れるご家庭ならお薦め、といったところでしょうか☆

順番は、変えるべからず

窓周りの大掃除といえば、網戸、窓、カーテンがあります。
掃除のセオリー。ハイ「上から下、奥から手前♪」でしたね。
窓周りはこのセオリー通りに掃除した方が絶対良いと思います。
網戸→窓→カーテンの順ですね。網戸も外から。
やっぱり外のホコリが一番汚れているので外側からキレイにしましょう。
カーテンを洗ってから汚れた窓にかけるとすぐ汚れますからね。

網戸を、挟みうち。

さて、網戸用ワイパーですが、あったらあったで便利。というのは、家で使っているフローリングワイパーと挟んで使えるから♪
20181011063009955.jpg
ちょっと外で撮るには手が足りなかったので。雰囲気伝わりますか?

網戸の外側と内側でワイパーを挟みます。
外側にセスキスプレーをして、内側は乾いた状態。内側で汚れをキャッチするイメージですね。
反対側で受け取らないと、いつまでたっても汚れが内と外を移動するだけになってしまいます^^;

無印良品のシステム掃除グッズは柄が外せるので、こういう時にも便利です♪
2018101106530613a.jpg

暗い^^;これの反対側にフローリングワイパーを挟んで掃除。
20181011062950256.jpg

外側は汚れがどっさりです^^
20181011062954834.jpg

窓は乾拭きにアルコールスプレーをプラス。

網戸は10分ほどで完了。まだ体力もあるのでベランダの窓ふきも。
20181011062956b9e.jpg
アルコールスプレーとウエスが加わります。

窓も外側から。
セスキ水で拭きあげます。
20181011062957664.jpg

そのままで終わってしまうと…
201810110630001ea.jpg
「拭きあと」が残ります。

またベランダの外は虫も飛んでいるので雑菌が付着している可能性も。
なので最後はアルコールスプレーをして乾拭きします。

拭きあとがキレイに取れるのがまた良いです♪
20181011063002699.jpg

途中やめ、OK!

網戸掃除や窓ふきは体力を使いますね^^
marimoはだいたい15〜20分くらいが楽しく出来る時間かな〜と思っています。
今日は外側の窓2枚分で終わり♪
残りは外側2枚と内側4枚。こちらは後日にします。

本日の戦利品☆
20181011063003852.jpg
ようやく明るくなってきました^^

今日絶対やらなきゃ、となるとしんどいですよね。
これが年末だったら「今日はここまでしなきゃ終わらない!」となっていたはず。
まだまだ余裕があるので「ここまででいいや。」と途中で辞めても「頑張った〜」と褒められます♪

気をつけたいのはキリが良い所でふんぎりをつけること。
水拭きで放置していると拭きあとが残ったり、そこにホコリが付いたりするので、乾拭きまではやりきること。
それだけ守ればいつやめてもOKなのです☆

ベランダの窓周りは上から下、奥から手前のセオリーを守って。
グッズは絶対ではありません。家にあるもので充分代用ができます。
グッズがたくさんあると、取りかかるまでに揃えるのが大変。セスキ水とワイパー、ほらこれだったらいつもの場所にあるでしょ。「やらなきゃ」のハードルがグッと下がりますよ。

さらに「途中やめ、OK」など自分の許容をたくさん作っていくと、本当に「今日やっちゃおうかな♪」くらいの気持ちで始められます^^
ぜひ、やってみてくださいね☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

大掃除、始めましたか~?
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
暮らしの見直し
主婦のストレス
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除・片付けのコツ
スッキリさせた場所・もの

<10月累計(10月10日現在)>
取組み165分 手放したもの33点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう!
    網戸用なんてあるんだ!?
    知らなかった(笑)専用ゃし優れてるのかな!??

  2. ポメラニアンもも&チョコ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最近掃除のセオリー「上から下、奥から手前」が体に叩き込まれた私です(°▽°)www
    網戸の外側めっちゃ汚れてるのね!台風もきたし我が家もドエライ事になってると思うわ~(*_*;
    掃除します!(*´∇`*)

  3. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    早くから大掃除なら、途中でやめられる。そっかー。今までは年末に3日くらいで家じゅう掃除してたから、クタクタに疲れはててたんだね。早めにやります!

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「上から下、奥から手前」!!
    うんうん、人間の身体の洗い方と同じですんごくしっくりきてしまいます★

    いや、前にもコレ書いたけどあんまり関係ないですね(^▽^;)

    段々と朝晩は暗くなってきましたよね~
    写真の部屋からの明かりが凄く夜っぽくなってきましたね(^^;

  5. フジワラ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おぉぉ~(゚Д゚;)
    網戸、両側から挟まないとなんだね~(;・∀・)

    片面ずつ掃除してた(ノ´∀`*)

    今日からは挟んで掃除するーー(੭ु>ω<)੭ु⁾⁾♡

  6. […] 【掃除20分】網戸掃除、専用グッズとして要らないもの。simplelife-morning.com2… […]

タイトルとURLをコピーしました