【大掃除45分】ガスコンロを丸洗いできたら特許ものだろうな〜。道具を駆使して丁寧掃除♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

本日はコンロの大掃除

「あさ5時に、ちょっとだけ」というブログなので、大掃除も朝にチョコチョコ進めています。
でも「チョコチョコ」じゃ済まない場所ってやっぱりありますよね。
その一つがコンロ。
20181013072922fc0.jpg
我が家はビルトインのガスコンロです。

ガスコンロって火力は抜群!だけど部品が多い><
お手入れ、掃除が大変なんですよね。

毎度「楽掃除」を考えてやっていますが、今回は格闘もの。
しっかりやりましたよ^^

唯一楽出来る五徳と排気カバー

カパッと外せて浸けるだけ、のカバー類はとっても楽ですね^^
20181013072920d0e.jpg

今回もオキシ漬けしました♪
20181013082532ee6.jpg
勝手にスルリと汚れが落ちるのが最高^^

コンロは細かい部分が多い

対してコンロ掃除は細かい部分が多くて。しかもあまり取り外せません。
準備した掃除道具もいつもより多いです。
20181013072926f45.jpg
※恐らく取扱説明書には中性洗剤使用などと書いてあると思います。セスキ水スプレーはアルカリ性ですので、使う時は自己責任でお願いします。ちなみにアルミなどの部分にかけると黒く変色します。(ステンレス部はOK)

なるべく分解できるものは分解して
201810130729280d8.jpg
歯ブラシで洗って乾かします。

この部分をオキシ漬けしないのは、反対側がアルミっぽい感じになっているので、変色が心配で。
やめておきました。
201810130729313f1.jpg

コンロの排気口の汚れが強烈><
201810130729198bb.jpg

お手入れ棒を使ってこすります。
20181013072932413.jpg
お手入れ棒は割り箸にウエスやキッチンペーパーをクルクル巻いて輪ゴムでとめたもの。

20181013072934bbc.jpg

あとはセリアの神器の称号を与えたヘラも使って。
20181013072935f20.jpg

<After>
20181013072938bf0.jpg
マシになりました♪

コンロの中も竹串などを駆使して掃除です。
20181013072940328.jpg
特にこの中に焦げが溜まっていると効率が悪くなるようです。
我が家はたくさん溜まっていました。本当は下の方に隙間があって、小さな焦げは落ちるしくみになっているみたいです。
ほとんどお手入れしていなかったので、隙間がすっかり埋まったために溜まってました。
しっかり焦げを落とします。

その他細かい場所も竹串とセリアのブラシやヘラ、歯ブラシを使って奇麗にしていました。

大掃除しました!感がスゴイ^^

45分の格闘でしたが…
2018101307294171f.jpg
闘いの後。

頑張りました〜〜〜^^
久々に大掃除した感がすごかったです。
自分で褒めておこう♪
20181013072943bc3.jpg
ちゃ〜んとキレイになったもの☆

まだまだ手作業が多いガスコンロ

ほとんどの物が丸洗いできるようになってきた昨今ですが、ガスコンロに関してはほぼ手作業ですね。
温感センサーなど、細かい機器もあるので仕方がないのかも。

大掃除している時だけはIHのフラットなコンロが羨ましくなります。
サササ〜っと拭いて終わりっていうやつ。
コンロも、多少部品を分解してもいいから水洗いがジャ〜っと出来るようになったらいいな。
カパッと外してシンクで丸洗いOK、なんて商品が出たらほんと特許ものですよね♪

なるべく楽家事を探すmarimoも今回は細かく掃除するしかなかったです^^;
もう少し分解できればといったところ。
もし「ここは外せるよ〜」とか「ここは、こう掃除したら楽だよ」みたいなものがあれば是非教えてください♪

でも、なんだか「やった感」は達成感に近くて、気持ちはスッキリしました〜〜〜♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

大掃除、始めましたか~?
オキシクリーンでお掃除!!
100円shop*セリア(seria)
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
暮らしの見直し
主婦のストレス
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除・片付けのコツ
スッキリさせた場所・もの

<10月累計(10月13日現在)>
取組み210分 手放したもの33点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ガスコンロは永遠のテーマ!てぐらい
    難しいね お掃除 時間もかかるし細かいし(⌒-⌒; )うちはずっと放置(笑)

  2. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    スルリと汚れを落ちる体験をしてみたいー。気持ち良いんだろうなー。
    うちも放置、もちろんぎゅ。

  3. ビー玉 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    IHねぇ・・・以外と大変だりするんだわ(^▽^;) いや、いつも綺麗にしてる人は大変じゃないと思うけど、ついついこびりつきを放置してる人は大変なのだ(^▽^;) 電子レンジの下っていつのまにか焦げついてたりするやん(しなかったらごめんw)あんな感じ(゚∇゚ ; ) オキシ漬けできないし(ノД`)シクシク

  4. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おー、頑張ったねー。すんごいキレイになってる。

    うちはIHだけど、やっぱり排気口がすごい汚れてる。

    ヤル気をいつももらってる! ありがとー

タイトルとURLをコピーしました