一人になりたい

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

よろしければ、読者登録を^^
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

コラムをちょこちょこ書きます

こんにちは!
marimoです。

marimo
marimo

めっちゃ元気です♪

最近バタバタする日が多く、なかなか更新できずにおりますが元気に過ごしています^^
ご心配のメッセージなどくださった方、ありがとうございます♪

小marimo
小marimo

私も元気満点!!

小marimoもすこぶる元気です^^
先週、短い短い夏休みが終わって今週から2学期が始まりました。
6月から1学期だったので授業も少なく通知表もなし、夏休みの旅行もお預け、という異例続きでしたね。

公私ともにバタバタしていますが、書きたい内容はたくさんあって…
という感じになっているので、ガッツリした内容は時間ができた時や少しずつ書き進めてアップするとして、ちょっとしたことは文字数を減らして気軽にコラム調で書いていこうと思います♪

いつもだいたい3000字くらいだったので、1000字前後になるのではと思っています^^
皆様も気軽に読んでいただければ、と思います☆

ひとりになりたい

一人時間、必要ですか

重いタイトルになりましたが、軽い内容です!
皆様は一人時間が必要、と思われるタイプですか??

marimoは

marimo
marimo

短くても良いから毎日少し一人でいたい…

…というタイプです^^;

家でにぎやかにするのも、会社で皆と会うのも、いわゆるコミュニケーションは大好き!
なんですが、その反動か必ず一人で静か~に過ごす時間が必要、という性格でして。

実は朝早くに起きるようになったのも
おひとり様時間の確保
これが大きいんです。
静かな部屋で一人で過ごす。
これが何となくリセットされている気分になります^^

お茶でも飲んで好きなことを

なんてことが出来たら理想ですね^^
でも「静」を求めている自分に相反して「動」な自分がいるという矛盾。
お茶でも飲みながら好きな雑誌を読んで…ああ優雅だな、と。

あさ4時からガッツリと

…で、実際の話ですが最近あさ4時台起床の日が増えました^^;
完全に老化現象。
まあ、22時までに子どもと共に潔く寝ているのでこちらは仕方ないです。
目覚ましは5時にして、起きたら起きる…としているとだいたい4時台になります。

さて、私のおひとり様タイムは娘が起きるまで。
起こしたら7時。彼女も時々早起きで6時に起きることも。

今の私のおひとり様タイム
起きた時~5:30頃まで 宅建の勉強
5:30~5:50 TVをつけてニュースを観たりちょっと休憩
5:50~6:30 筋トレ(この話はまた後日書きます^^)
そこからシャワーして7時に娘を起こします。
(そしてブログを書く時間が無くなる…という^^;)

娘が6時に起きてきても最近は自分のやりたいことをやっています。
冷たい…と思われるかもしれませんが、この確保ができないとストレスが溜まる自分に気づいたので^^;

小学3年生の小marimoも一定の理解をしてくれ「ママ、ママ!」と言わないでいてくれます。
ほんと有難い^^

子どもも一人になりたい時がある

つい最近、小marimoが

小marimo
小marimo

一人になりたい…

…と言ってきました。
「ママ話かけへんし、好きなことしたらいいよ」と言いましたが、物理的に一人になりたいそう。
本来なら悩み事でもあるのか、と心配するべきかもしれません。
先に書いた通り、その気持ちめちゃくちゃ分かるので^^;

marimo
marimo

いいよ^^

…といいました。
リビング近くに引き戸で仕切れる場所があるので、そこを締めておきました。
しばらくすると出てきて、普通に機嫌よく話していました。

一人の時間=リセット時間

私にとっておひとり様の時間は静かにしていようが、バタバタしていようが気持ちのリセットになっているみたいです。
そしてまだ小学3年生の小marimoも一人になりたい時があるようです。
こういう時は「どうした、どうした」とあまり深入りしないでおこう、と思いました^^

そして毎日一人になりたい…と思うmarimoは朝時間を確保☆
勉強も筋トレもブログを書くのも、洗濯物をたたむのだって立派な「おひとりさまタイム♪」

自分の「個の時間」を大切に、そして周りの人の「個の時間」も大切にしたい、と思ったのでした☆

ひとりになりたい、自分の時間がほしい、何だかイライラする、音(声)のない空間に浸りたい…
そんな気持ちになったときには、あまり我慢せずに自分だけの時間を優先することも大切なのかもしれませんね^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)

断捨離でゆとり生活
暮らしの見直し
ガラクタ捨てれば自分が見える?
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
ズボラ主婦集まれ
40代主婦の日々&雑感
スッキリさせた場所・もの
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ワーキングマザー

<8月累計(8月28日現在)>
取組み15分 手放したもの12点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読書登録お待ちしております♪
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

コメント

  1. Nick Ollie より:

    私は基本的に一人が好き。しかも長い時間、一人でいたいタイプです。そしてミシンする(笑)。だからすごいよく分かる!

    うちの子どもも一人時間が欲しいらしいので、そういう時はmarimoちゃんのように、一人にさせています。声もかけない。

    多分ね、みんな一人時間が必要よね。

  2. ビー玉 より:

    久しぶり〜♪元気だったか〜い٩(●˙▿˙●)۶

    私は最近、1人でいることが多くて(リモート5ヶ月目)・・・最初は寂しかったんだけど、慣れると快適すぎてぇ(^▽^;)

    小marimoちゃんはちゃんと自立したかっこいい女性になりそうね♪
    1人で行動できる女性好き(*´﹀`*)

  3. おおっ、良かった。
    確かに重めなタイトルな感じがしたから身構えて読み始めてしまった(笑)

    僕も1日で必ず少しは1人になりたい人間です。
    しかし、次女がそれをことごとく阻止してきます( ̄▽ ̄;)

    小マリモちゃんを少しは見習ってほしい~~~!!

  4. スマイル より:

    1人時間は絶対にあったほうがいい!
    と思っています。私もそっち派ですし、
    私は絶対に家を出ないとダメな方です。
    でも、最近はなかなか出来てないので
    お風呂を長めです。小marimoちゃんは
    marimoさんを見てすごくいい子に育って
    いますね。marimoさん、いつもご苦労様です。一人時間を大切にしていきましょうね

  5. haha より:

    こんにちは。
    1人時間、大切ですよね。
    私は家の中に居心地のいい空間がないので
    なかなか『個の時間』が持てませ~ん。

    それにしても
    4時起きでお勉強、筋トレ・・
    すごいです!
    私も見習いたいです・・・

タイトルとURLをコピーしました