【大掃除30分】お風呂掃除は道具を駆使して楽々と。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

忘れていたお風呂掃除

気付けば12月。
ほんと早いですね^^;

marimo家の大掃除。水回り、家の外などは気候の良い秋までに終わらせる、と決めていたのに気付けば12月になっていました。

marimo
marimo

12月はやっぱり寒い><

そして、寒いと重い腰が上がらず、、、

でしたが、そういえば我が家には浴室乾燥があったじゃないか♪
と思い出し、甘えさせてもらいました^^

朝時間でできる大掃除。
やっていきましょう〜〜〜

お風呂の大掃除

使うもの

<使うもの>
・ワイパー
 ・お風呂用洗剤
 ・サンポール
 ・パストリーゼ(アルコール除菌)
 ・スポンジ
 ・ラップ(くるくるまとめたもの)
 ・小さなブラシ
(写真に入れるの忘れました)
 ・歯磨き粉
 ・パイプフィニッシュ

marimoにしては道具や液剤が多いです。
普段はウエスとセスキ炭酸ソーダ水、パストリーゼでほぼ家中の掃除をしているので。

一昨年、だったかな。
marimoはセスキやクエン酸水を駆使して掃除していましたが、なかなかの労力と時間がかかり…
お風呂に関しては「餅は餅屋」みたいな考えになりました^^;

早く、そして楽に終わらせたいんです、、、

水垢にはサンポール!

掃除のセオリーは「上から下、奥から手前」ですが、お風呂掃除でmarimoが一番にするのは「床」です。
そう水垢。

ボディタオルをかけている下あたりに、どうしても水垢がたまります。
白くなっていますね。

これがなかなか手強くて、毎年苦労していましたが…

昨年気付いたサンポール
酸が効く効く☆
というだけあって、いい仕事します^^

水垢部分にかけて

放置。

これを最初にしておくと漬け置き時間ができて良いです^^

ステンレスポールの錆には…

では、セオリー通り上からじゃんじゃんやっていきます。
次に気になっていたのがステンレスポールの錆。

marimoはたまにここで浴室乾燥をします。

ステンレスって錆びるの?と思っていましたが、ステンレスでも錆びるそうですね。
「もらい錆」というそうです。
とてもわかりやすい図を見つけたのでご紹介します。

出典:びーんず(あなたの身近にある生活雑貨屋さん)

ハンガーの金属部などと重なったり、水分の付着があるせいか茶色くなっている部分がありました。

これらの錆は浸食しているというより表面についている場合が多いようなので、それほど手強くはありません。
marimoは歯磨き粉を使用しました^^

ちなみにジフなどのクレンザーでも重曹でもOK。
しつこい場合はサンポールが良いのだそう。
すごいな、サンポールヽ(*´∀`)ノ

ステンレスポールを軽く濡らして、歯磨き粉をつけたラップでこすります。

写真ではこんな感じですが、実際にはラップをぐるっと巻いて手も輪っか状にしてポールを包んで一気になでます。

軽い力でさっと取れましたし…

サビも汚れも取れました^^;

天井はワイパーが最強!

天井は届かないのでワイパーがよいですね♪
お風呂用洗剤を使って拭きました。
汚れ落ちもまったく問題なくすぐに落ちます。

壁も全部ワイパー。
終わったらシャワーでジャー!
なので、びしょ濡れ覚悟。
後から自分のシャワーをするのが必須です(笑)

鏡も歯磨き粉!

ついでだったので、日頃やっている鏡も歯磨き粉でしました。
普段、歯磨き粉を使うのはちょっと勿体ないと思っていたので、今日はついで^^

同じようにラップでくるくる、です^^

研磨効果でスッキリしますよ^^

細かい部分は小さなブラシで

スポンジでざっくり全体を洗っていったら、最後は細かい部分をブラシで。
最初にサンポールをかけた床もいい感じに浸りました。
我が家のお風呂場の床は溝があるのでブラシ必須です。

縦と横にこすると、溝から水垢が出てくるのがわかります。

marimoはセリアのこのブラシがめちゃくちゃお気に入り。
もう三種の神器としています^^

【掃除15分】セリアで買った大掃除の神器^^細かい場所が楽々なんです♪

細い部分の上やドア周辺の汚れなどが簡単に取れます^^

仕上げは「乾燥」と「予防」

最後に排水溝などがありますが、こちらは普段の掃除とあまり変わらず^^;
水垢を歯ブラシで取って、パイプフィニッシュを流します。

ここまでできたら、しっかり乾燥。
最後に「予防」。
せっかくきれいにしたのに、また普段の状態になったら勿体ないので^^

防カビは市販のものもありますね。
この季節、ドラッグストアで軒並み売り切れになっているのを経験しているので、どのご家庭でも結構使われているんだな〜と思っています^^

我が家はパストリーゼ。

アルコール除菌を使います。
パストリーゼには防カビ効果もあるので♪
食品にも噴射できるので、吸い込んでも、顔にかかっても大きな心配はありません☆

幸い我が家はカビが見えるほどありませんが、少しでも遅らせることで楽家事になりますもんね。

浴室がピカッとしました☆

壁もそんなに汚れていないんじゃないか、と思うんですが拭くとわかります^^
多少の汚れと、拭き上げたあとの明るくなった感じ。

始めるまでは腰が重いお風呂掃除も始めるとそこまで大変でもなく、楽しかったりもします♪

お風呂掃除は道具も駆使して

ナチュラルクリーニングとブラシだけでは時間と体力がかかっていたお風呂掃除。
適切な洗浄液と、道具を使えばかなり楽になりました。

丁寧掃除、とは真逆をいくやり方かもしれませんが、アラフォーのmarimo。
体力も考えると「楽」な方を選びました^^

とはいえ「お風呂専用」なのはお風呂の中性洗剤だけで、それ以外は他の場所でも使っているものばかり。
物が増える訳ではないので良しとします♪

あと数週間。
今のところ鼻歌を歌いながら掃除出来ているので、この調子で進めていきたいと思います^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)

大掃除、始めましたか~?
素敵な大人のシンプルライフ
時短家事の工夫
主婦のストレス
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除・片付けのコツ
女のコが気になる情報
ナチュラル洗剤
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
暮らしの見直し

<12月累計(12月11日現在)>
取組み110分 手放したもの15点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. Nick Ollie より:

    へー、お風呂にもサンポール? トイレだけじゃないんだね。うちでも試してみることにします! あと鏡は歯みがき粉かー。これも知らなかった。いろいろ勉強になる!

  2. 伏兎 より:

    歯磨き粉の万能感がいいですね~w錆だけじゃなく鏡にも使えるとは((φ(-ω-`*)メモメモ
    最近ステンレスの錆と鏡が汚くなっているのに気づいていたので早速やってみたいと思います。

  3. ビー玉 より:

    サンポールってお風呂のにも使えるんだね〜〜〜∑( ̄□ ̄;)ナント!!
    トイレと同じくアルカリ性(石鹸カスとか水垢とか)の汚れだもんね!!なるほど〜〜
    私もサンポール使ってみる(ง •̀_•́)ง‼

タイトルとURLをコピーしました