娘の誕生日飾りと無印良品イベント:花とポートレートに参加しました☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

7歳の誕生日

飾りも少しずつクールに

小marimoが7歳の誕生日を迎えました^^
月日が経つのは本当に早いですね。どんどん大きくなってきました。
産まれた時から壁にデコレーションをするのが我が家の定番、なので今年も作りました♪

↓ちなみに1歳のときはこんな感じでした♪
20180218084317b92.jpg
ちっちゃ〜い☆ぷにぷにしてる^^

娘の好みの色に合わせて作るようにしています。
昨年は少し大人びたモノトーンにしましたが、今年はうす紫が気になっているようなので、ちょっと差し色を☆

大きな飾りは100円ショップの包装紙を屏風折りにして作りました☆
小marimoも一緒にデコレーションを楽しめるようになってきたので、作るのはちょっと楽になったかな♪

7歳になった小marimoとともに☆

顔がおぼこいので、どうみても年長さんくらいですけどねヽ(*´∀`)ノ

「6ポケット」ってご存知ですか??誕生日プレゼントから考察

最近、「今の子は6ポケット時代だから、物に困っていない」という言葉を聞きました。
6ポケットって何??と思っていると、「物を与えてくれる人(のお財布)」のような意味なんだそうで。

我が家も少子化の波のとおり一人っ子です。
一人っ子家庭に親が二人、祖父母が四人で6ポケット。6人が一人に向かって色々な物を買い与えてしまうという「子ども一人当たりの出資額の増加」を指します。
そして、我が家の小marimoへのプレゼントも然りでした^^;

進学準備品に

りかちゃんグッズに

お洋服

他にもスニーカー、お人形遊びグッズなどなど、小marimoも「誕生日最高やん!!」と言っていました^^;
お誕生日やクリスマス以外にはなるべく大きな物は買わないでおこう、としておかなければ、歯止めがきかなくなる現象ですね。
誕生日だから、許す!

無印良品イベント:花とポートレートに参加しました

親子お揃いの服とさよならするために

実は大阪ではクリスマスあたりにあった無印良品でのイベントです。
年が明けて1月に写真をいただきました♪
ここで残したかった写真は「娘とのお揃い服の写真」

先日記事にしましたが、娘の服がサイズアウトになってきていて。
母子で揃えた服がもう今年最後だということがわかっていました。せっかくなので、写真におさめよう!
ということで、フォトグラファーさんに撮影いただきました♪


久々の顔出し^^

この白いふわふわニットがそれに当たります。もう小marimoの袖が七分丈近くになっているので^^;

お花のデザイナーさんも一緒におられて、とても和やかな雰囲気で撮影いただきました♪
娘もお花に囲まれてとっても幸せそうでした☆

このとき、フォトグラファーさんに「娘さん、抱っこしてみましょうか」と言われました。
「だ、抱っこですか??」
一応、もう小学校1年生。まさかの抱っこ写真を撮るとは思いませんでした.笑

抱っこが大好きな小marimo。めっちゃ喜んでいました^^

これも良い思い出ですね^^

母娘の絆

娘からの手紙

娘と私の誕生日は3日違いで、私の方が早かったので娘から手紙をもらいました。

「ママはまだ31歳くらいに見えるよ」と(笑)
この31歳というのが絶妙ですね^^;思わず笑ってしまいました。

小marimoは自他ともに認めるママ大好き人間です。
誕生日には100回以上「ママ、お誕生日おめでとう」「ママ、大好きだよ」を繰り返してくれました。
…が、宿題をしない、など色々あり、私が色々怒っちゃったんですよね。
誕生日の終わりの日に「ママ、今日いい日だった?」と聞かれたので「う〜ん、怒っちゃったしあまり良くなかったかな…」と素直に伝えると、「じゃあ、ママ明日も誕生日にしてあげる!」ということで、なんと翌日も誕生日おめでとう、ママ大好きを繰り返し伝えてくれました♪
健気ですよね〜。そして、勉強も頑張ってくれたので「最高だったよ!」と伝えました。

そして小marimoの誕生日の当日。
私も手紙を書きました。いつもママ大好きと言ってくれる言葉に癒されているよ、と。
そして、なるべく(なるべくです.笑)怒らないようにし、過ごしました。
一日の終わりに「今日はどうでしたか?」と聞くと「めっちゃ楽しかった〜」と一日で合格点をもらいました^^

抱き癖は気にしない

私の子育てはほぼ抱っこだらけでした。
甘えん坊というのもありましたが、小さいうちにたくさん抱っこしてあげたい気持ちがありました。
周りからは「抱き癖がつくよ」と何人からも言われましたが、抱っこし続けました。
実際、歩き出しが遅く1歳半検診でひっかかりました。「ほらね」とまた周りから言われました。
それでも、私の愛情を注ぐ方法は抱っこだと思って抱き続けましたね^^

今ではかけっこも女子で1番だった!というくらい走り回っています。
今でも「抱っこして」という時にはなるべく抱っこします。
そうすると、とても安心感があるようで、今のところ心優しく育っているんじゃないかな、と感じています。
何歳まで抱っこできるかわかりませんが、彼女が求める限りはこたえていきたいと思います。

いつまでも子どもではないからこそ、今。


旦那様が買ってくれました^^

最近仕事が忙しかったりして、なかなか娘としっかり話をしたり関わる時間が取れていないのが現実です。
でも、6歳だった娘はもう戻ってきません。そうなるとどんどん過ぎてあっという間に大人になっちゃうんですよね。
先に書いた抱っこもそうですが「あの時もっと抱っこしてたら」なんて思わないように、今できるだけたくさん話をして笑顔で過ごしていきたいな、と思いました♪

今年は手作り感満載な、心温まるお誕生日でした☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

小学生&幼稚園児のママ☆
笑顔になれる子育て
40代主婦の日々&雑感
子どもとイベントを楽しむ!
アラフォーだけどチビッコ育児中♪
『育児』 キッズ・ベビー・こども
ワーキングママ(働くママさん)
☆働くママ・プレママ☆
ワーキングマザー
☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪
子育てのつ・ぶ・や・き
幸せ家族日記
育児
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい

<2月累計(2月21日現在)>
取組み75分 手放したもの47点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. バカワイン より:

    顔出しキタ━(゚∀゚)━!
    いや、親子でフワフワニットは可愛いわー。小marimoちゃんも、最高の笑顔やね♪

  2. はは より:

    お誕生日おめでとうございます。
    素敵な子育てですね♪
    今のうちにいっぱいぎゅーをして下さいね~
    高学年になるとぎゅーをさせてくれませ~ん(TT)
    (男だからかもしれませんが・・・)
    とってもかわいくて素敵な写真です。いいなあ~

  3. えたばりゅ より:

    Happy Birthday小marimoちゃん(≧▽≦)
    いや~(^^♪こうやって親子でバッチリお祝いできるのはホンマ嬉しいですよね(^^♪

    1歳の時と比べると、プレゼント内容も段々とお姉さんになってきてますが、お祝いの気持ちはいつでも一緒ですもんね(^^♪

  4. プニプニ より:

    おめでとうございます!
    小marimoちゃん、ずいぶん大きくなりましたね!
    すくすく育ちますように。

  5. NickNick より:

    小marimoちゃん、お誕生日おめでとう♪ 何だかとっても嬉しそう。満面の笑みが、かわいい。

    そしてmarimoちゃんとの写真、とーても素敵だね。とくに抱っこの写真の二人の笑顔がいいな。

  6. ビー玉 より:

    可愛い親子や〜( ´艸`)♡
    抱っこの写真がいいね〜♪二人とも幸せそうでほっこりしたよ♪
    小marimoちゃん、お誕生日おめでとう・・・ずっと成長を見守らせてね〜(*´﹀`*)

  7. ちょっとも~何ですかこの暖かい記事~!!
    涙腺ゆるむわぁ…今しかないですもんね、この時は!!

    抱っこもその時しかできないから沢山しないとですもんね、そうよね~( ノД`)

    僕なんか面倒くさくて背中にセルフ抱っこしてるけど(次女が勝手に乗っかって勝手にギューして終わるw)、ちゃんとしないとですよね!!

    久々の顔出し、素敵な笑顔ですよ~!!
    誕生日おめでとうございます(*´艸`*)

  8. お嬢様のお誕生日おめでとうございます♪
    赤ちゃんの時と比べると、壁飾りを年齢に合わせ、少しづつ大人っぽくするものですね。
    壁飾りとは、そこで写真を撮るなど写真映えするのもいいですね。

    「ママはまだ31歳くらいに見えるよ」という文面が面白いですね。
    さすがに私のお姉ちゃんにも見えるよ・・・とかは、しらじらしいので、そうなるのですね・・・(;・∀・)。

    お揃いの服のポートレートが仲良しで素敵です♪
    抱っこはかわいいですね。

  9. ボニー より:

    誕生日の飾りつけした事ないです。ことしはしてみようかな。うちは2ぽけっとだけです。やっと3ポケになるかなー。お誕生日おめでとうーー

  10. なんかにこにこしながら読めた記事でしたよ。( ^ω^ )ニコニコ
    最近、変なニュースが多かったから、こんなブログを読むとホッとするな。(((uдu*)ゥンゥン

タイトルとURLをコピーしました