【大掃除15分】ほこり落としは「夜か朝にひっそりと」が○!

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

大掃除、本格化!

とうとう師走になりましたね。
お掃除しなきゃ〜!と気が重くなったり焦ったりする季節です。

加えて仕事も学校行事も多くて、さすが「師走」。
走り回る、というそのものですね。

marimoはゆるゆると大掃除しています。
ほんとにゆっくりペースで「大掃除?」というほどですが、少しずつは進んでいて。
このペースで終わらせることができたらバンザイ!だな〜と思っています。

拭き掃除の前のホコリ落とし

そろそろ部屋の拭き掃除をどんどんやっていきたい。
と思いました。

掃除は「上から下、奥から手前」が原則でしたね^^
上、といえばチェストや食器棚の上からになります。

いきなり拭き掃除すると、1年間でたまった「ホコリ」が水に濡れて余計に取れ難くなるので、まず今日は「ホコリ取り」をすることにしました。

もう一気にしません^^
いろんな場所のホコリを取ることに注力。
片付けて、ホコリを取って拭き掃除…
これを小さな1カ所するより、全部の部屋の片付けをする、ホコリ取りをする…と分けた方が実は効率が良いんですよね♪

ホコリ取りは夜、もしくは早朝に

大掃除といえば、休日の天気の良い日にガラリと窓を開けて〜。
…と言いたくなりますが、ホコリ取りは湿度がそこそこある夜、もしくは早朝がおすすめです^^

「健康になりたければ家の掃除を変えなさい」の著者、松本忠男さんが以前にテレビで紹介していたのを観て思いました。

掃除中に窓を開けると大量に舞い上がったホコリが風で部屋中に拡散し、いくら掃除をしてもホコリを取りきれません。だから、換気をするのは掃除を終えてホコリの絶対量を減らした後が望ましい。15分ほどで舞い上がったホコリが落ち着くので、換気はその後がいいですね。(松本忠男さん:談)

このようにおっしゃっていたと思います。
また、窓を開けるという行為だけでなく、人が動く気流でもホコリは舞い上がる、とも。

なので、ホコリ取りは誰もいない時に「ひっそりと」するのが○なんですって。
おすすめは朝起きた時、最初にワイパーでホコリをとってしまうこと。

今回のように大掃除するときは、夜寝る前にホコリを落としておいて、早朝にワイパーでも良いですね。
marimoは小marimoと共に寝るので、早朝にホコリを落としてしばらく待ってからワイパーする方法にしました。

柄が長く折り曲げられるワイパーは便利!

marimoは背が低いので高い場所の掃除は届かない場合があります。
昨年から愛用しているのが、柄が長いワイパー。

100cmか120cmほどあったと思います。

このワイパー、ホコリを取る部分が折れ曲がります♪

これが出来るお陰で、高い場所の掃除が楽になりました^^

電気の上やクーラー、テレビボードの上のホコリを取っていきます。

marimoはLDKだけをしました。
15分ほどでホコリは床に落ちるということなので、別の部屋でしばらく過ごして。

戻って来たらフローリングワイパーで床掃除をしました。

とれたホコリは…ドッサリ。

大きなホコリ取りはこれでOK。
ざっくり15分ほどでできました。

あとは拭き掃除する時に、乾いたクロスで拭いてから拭き掃除をすれば完了ですね。
拭き掃除は体力を使うので、また別日に^^

ホコリ落としは一人でひっそりと

大掃除って意気込んでさあやるぞ!っていう感じになりがちですが、ホコリ取りだけは静かに静かに…
最後のフローリングワイパーもスピードを出さずにそっとするのが良いそうです。
ちょうど小marimoが寝ている早朝にしたので、「起こさないように…」くらいの気持ちがちょうど良いかもですね^^

バリバリしない掃除。
朝にちょこちょこ掃除をしているmairmoにとっては実はピッタリな掃除だ!
と思った今日この頃でした♪
☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)

大掃除、始めましたか~?
素敵な大人のシンプルライフ
時短家事の工夫
主婦のストレス
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除・片付けのコツ
女のコが気になる情報
ナチュラル洗剤
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
暮らしの見直し

<12月累計(12月3日現在)>
取組み45分 手放したもの0点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. ビー玉 より:

    夜にホコリ取り!眼から鱗〜〜〜!!
    夜にホコリを落として朝にクイックルワイパーでも良いのか(((uдu*)ゥンゥン
    いつも間を開けずにクイックルしているけど、なんとなく床がザラザラしていたのです。
    まだホコリが空気中を舞ってる状態だったのだと今更気がつきました∑( ̄□ ̄;)ナント!!

  2. Nick Ollie より:

    そっかー。そーっとホコリ取りするのがいいのね。どうしてもバタバタはたきをかけて、そのあとすぐバーっと掃除機かけちゃうけど、それじゃ意味ないのね。了解しました!

  3. スマイル より:

    長いワイパーは本当役に立ちますよね!
    シーリングファンにも届きます!

  4. haha より:

    marimoさん、こんばんは。

    早朝ほこり取り、びっくりです。
    掃除中も窓を開けると舞い上がるとは・・
    次から気を付けます。

    うちは夫が朝5時に起きています。
    ねぼすけの私は彼より早く起きて
    早朝ひっそりそうじは
    できないかも・・・><

タイトルとURLをコピーしました