【衣替え10分】8枚しまい、6枚出すだけで完了する疲れない衣替え

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

秋冬物を買う前に

皆様、増税前に踊らされていませんか!?
あれもこれも買わなきゃ、になると無駄なものまで買ってしまいます^^;

秋冬物も出て来ていますしね。
marimoは街のディスプレイが秋冬になる頃に、自身が真夏の服でいると何か取り残されたような気分になってしまいます.笑
なので色目などで秋感を出したりします。
このお話は、また記事にできたらいいな〜^^

話を戻して。
秋冬物の服は夏より厚手、大ぶり、ということもあり少し値が張りますよね。
だから「増税前に買わなきゃ!」って余計になるんです。

でも、ちょっと待って。
まずは衣替えをして、自分の持ち物をチェックしてから新しい服は取り入れましょう☆

20分で衣替えできるクローゼットを作ったら、10分で衣替えができた

今年の春にクローゼットの収納を見直しして、簡単に衣替えできるようにしました。

【整理30分】衣替えが20分で完了するクローゼットができました!
服の数が多いと衣替えもひと苦労。昔は2時間以上を費やして衣替えをしていました。服の数を減らし、整理方法を見直すことで20分「入れ替えだけ」で衣替えが完了する形に。普段も使いやすく衣替えしやすい形を追求しました。

オールシーズンものは基本ハンガー。余ったところに「夏、または冬」の服を、ギュウギュウにならない程度にかけて、残りは無印良品のカゴに入れました。
こうすれば、カゴの中の物を入れ替えるだけで済むのでとても楽になるかな、と。

クローゼットを見直して初の衣替え。
さて、どうなったのでしょうか。
(サブタイトルに書いちゃいましたが^^;)

「真夏服」を抜く

まずは真夏の服をハンガーから抜きます。
最近買う服はなるべく3シーズンものにしていますが、やっぱり夏っぽい、冬っぽい服は着たいもの^^
なので、いくつかはまだ持っています。

ハンガーは50〜60本くらいかけているので「the.夏」の服だけ抜き取りました。

カラーが夏、薄手のノースリーブなどが6枚。

トップス5枚とボトムス(麻のパンツ)1枚です。

今年購入した無印良品のTシャツが2枚。

とても重宝しました!

合わせて8枚を丁寧洗濯してからしまいます。
しまうのは「冬物を出したカゴ」と入れ替えることになります。
そう思うと一定量に出来るので増え過ぎず良いな〜と思いました♪

「冬服」を出す

クローゼットの下の方に据えたカゴの中には秋冬、もとい、ほぼ冬服が入っています。
秋服は3シーズンものでほぼ暮らすので、色がめっちゃ冬色や厚みがある服になります。

取り出す冬服は6枚。

(トップス2枚とボトムス4枚)
夏はボトムスが少ないのに、冬は多いんです^^;
どうやら冬はパンツやスカートの変化を楽しむのが私、らしい。
…ということも、減らしたからこそ分かったこと、なんです☆

「カゴの中に入るだけ」としているので、当然冬服の方が枚数が少なくなります。
これらをハンガーにかけて夏服と入れ替え。

ハンガーにかけている「冬服」のカバーを外す

冬服はコートなどもあり、畳むよりハンガーにかけていた方が良い服も多いです。
なので、丈が長いもの、厚手のものは年中ハンガーにかけています。

こんな感じ。

この衣類カバーを外します。
以上。

これで秋冬の衣替えは完了。
なんと10分で終わってしまいました。

疲れない衣替え。必要な服も見えてきた

衣替え、といえば以前のmarimoは2時間ほどかけてやっていたので、それはそれは大作業。
3連休を使ってガッツリやっていました。

昔の名残があって、この前の3連休に衣替え!と思って始めましたがあっという間に終わってしまい、拍子抜けしました.笑
次からは平日朝でも問題なく衣替えできそうです^^

服を少なくして、すぐに衣替えが出来る工夫をすることで、衣替えが10分で完了。
身体も疲れないし、120分→10分でなんと110分の余裕も^^
心と身体にゆとりが生まれました♪

また、以前は「この季節って何着てたんだろ〜!服買わなきゃ」となっていたのに、全く動じません。
「だいたい、この服でやっていけるけど、シャツ1着は必要かな。あとは良い物があったらあと1着くらい楽しみで買おうかな」という気分になりました。

あとは、以前手放して困った黒コートを買うか否か問題。
増税前だからと言って数日で決められる代物でもないので、焦らず考えていきます。

それにしても服が減った後の方がコーディネートもすぐに何パターンも浮かんで、むしろ楽しい^^
不思議なものです。

早速火曜日に秋服で出勤すると「今日のコーデ、いいですね!」と後輩ちゃんが言ってくれ、気分が上がりました♪
増税まであと数日ですが、まだ買い物するぞ!と思われている方は手持ちの秋冬物をチェックすることをお薦めします^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
やっぱり好き MUJI 無印良品
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
40代からが勝負!~あきらめないで~
女性のための情報満載
オシャレで可愛いママファッション☆
おしゃれママ!
40代からのファッション
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
家事と暮らしの失敗談^^
コンパクトライフ
断捨離でゆとり生活
ミニマリストになりたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい

<9月累計(9月26日現在)>
取組み100分 手放したもの31点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. Nick Ollie より:

    おー、こんだけ少ないもほんと衣替えもあっという間だね。見習いたいです。まずは減らすところからだね。

  2. ビー玉 より:

    私も夏から秋への衣替えはすぐに終わるのだ٩( ᐛ )و
    もう少しで衣替えのいらないクローゼットになりそうなんだけど・・・なんせ夫が服持ちなのだわ(;´д`)トホホ… すこしずつこっそり減らしたいw

タイトルとURLをコピーしました