【手放す10分】手帳は必要?見返すことのない手帳を何年取っておくか

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

手帳、使っていますか?

10〜20代:賑やかな手帳

marimoは学生時代からずっと手帳を使っていました。
特に学生時代には3行日記みたいなのを付けたり、色を変えて予定を書いたりシールを貼ったり。
それはそれは賑やかな手帳♪
なので、B5サイズの大判を毎年買っていましたね〜〜〜。
東急ハンズ等に行って、その年にときめくものを買って^^いや、楽しい思い出です♪

30代:一途にミッフィー

昔からウサギが大好きで、ミッフィーちゃんに一番はまっていたこの時期。
手帳も毎年ミッフィーちゃんになっていましたヽ(*´∀`)ノ

今私の手元にあるのが2010年から。
ちょうど旦那様と付き合い出した前後。
それまでの手帳はもしかすると実家にあるのかも(それすら分からない物多。ほんと実家の自分の荷物を早く整理しなければ…)。
結婚の準備などもあったこの時期、さぞや色んな想いを書いているだろうと思ったら手帳には準備事項や式場との予定だけ^^;
どうやら私は案外あっさりしているようです。

2012〜2014年は小型に。

2012年に小marimoが生まれたので、予防接種などの予定がたくさん書かれていました。
育児日記は別に付けていたので、それほど感情が入るような中身ではなかったですね。
2013年に育児休業から復職をしてからは、保育園の予定と会社の予定が一気にきました。
「手帳に書いておかないと予定を忘れてしまう〜><」
とばかりに2段に分けて書いていました。

2010年〜残っている手帳はウィークリーもあるタイプでB6サイズでした。
でもよく考えたらウィークリーのページはほとんど使っていないことに気付きました。
また、育休から復職し「毎日持ち歩く」のに、保育園の荷物に自分の仕事かばん、、、などを考えると少しでも荷物を軽くしたいという気持ちになりA6でマンスリーだけのコンパクトなタイプに変更。マンスリーだけで充分ことが足りることがわかってきました。

アラフォー:大人な手帳に

もうすぐ40代を迎えることを機にミッフィーちゃんの手帳を卒業しました。
育児休業から復職して数年経ったので、仕事もそこそこ責任があるものになってきました。
お客様と予定を立てる時にさすがに40代でミッフィーちゃんは恥ずかしいぞ、と大人仕様に変更。

左のオレンジのタイプはかなり気に入っていて「これ一生ものになるかも」と思ったんですが、思いのほか汚れが付着しやすく、あえなく1年で断念。翌年は塩化ビニールの汚れが付着しにくい手帳になりました。
これが2017年。

手帳、やめました。

共有した方が良い情報

学生時代から20年ほど使ってきた手帳。
40歳でやめました^^
「手帳に書く」という行為は大好きなんですが、予定を旦那様と共有した方が「出張がある」「お迎え手伝って欲しい」などがお願いしやすいことに気付きました。
なので、携帯のアプリで共有することに。
ほぼ同時に会社の部署でも、元々入っているシステムに自分の業務予定を入れる事になり、また部署全員で業務を共有するようになったことで、「これ以上手帳に書くと二度手間、三度手間になる」
と思いました。
また手帳は自分だけの情報ですが、子育てをしている私は突然休まなければいけないことがあります。
インフルエンザなどに娘がかかったら1週間アウトになったり。そうしたときに、家族、そして部署の人達が私の予定を見られるとフォローできるので私の行動予定は他の人に共有した方がよい、という結論になりました。

過去の手帳はどうするか

過去の手帳は、棚の奥の方。箱にひっそりと入っていました。

「あっ、この箱に入っていたのは手帳だったんだ」
これが私の開けた時の感想。

もちろん懐かしいんですが、パラパラと開けた時に先に書いたように日記など感情が入ることがあまり書かれていませんでした。
以前の私ならそれでも「置いておく」という選択をしたと思います。
思い出ボックスというものも作っているので、手が届かない高い場所で保管するという手もあります。
ですが、今の私には「これは取っておいても恐らく見ないな」と思いました。

手帳の使い方は千差万別で、そこに夢や目標を書き記している人、日記と併用している人、多々あると思います。
私の場合は残っている手帳の中には単なる予定がほとんどでした。
なので無理して残しておく必要はないな、と思った次第です。

手帳にあった、残しておきたいもの

反面、手帳の中に入っていた物で残しておきたい物がありました。
それは「手紙」

結婚前後の時期から残っていると書きましたが、旦那様からの付き合い始めた頃の手紙などが挟まれてありました。
私に取ってはこちらの方が大切^^

なので、手紙を取っておく、これで良いなと感じました♪

思い出は心に刻んで

今は携帯の中に写真もビデオもたくさん残っているので、その写真を見れば色々なことが思い出せます。
何より心が動いた時のことは思い出として心に残ります。
「物」に残すこと、「心」に残すこと。
心に残るほどのものは自分にとって大切な出来事、として捉えたいと思います。

少し余談ですが、先日テレビを観ていたら北川景子さんが家で過去の写真をどんどん捨てていたそうで。
ご主人(DAIGOさん)が「大切な思い出じゃないの?捨てて大丈夫?」と聞いたそうです。そうすると彼女はキメ顔で「私には、過去はいらない!」と言ったそうです。
その数時間前に手帳を捨てようと思っていた私。リアルタイムだったのでとても共感しました。

私が持っている手帳は旦那様と付き合い始めた前後なので、決して過去ではなく現在進行形なんですが、心に刻まれていることの方が私にとっては大切だと思い、手帳7冊は手放すことにします。

手帳、つけていますか?
何年取っていますか?
どのような情報が書かれていますか?
見返して大きく心が動く内容なら是非取っておかれると良いと思います^^
私のように、単なる予定程度であれば、手帳とはいえずっと置いておく必要はないな、と思いました。

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ガラクタ捨てれば自分が見える?
ワタシ、汚部屋と戦ってます
断捨離でゆとり生活
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい

<1月累計(1月31日現在)>
取組み190分 手放したもの68点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. ビー玉 より:

    手帳始めました(^▽^;) 今まで気まぐれに持っていた手帳ですがスマホを所持してからは一度も買うこともなかったんだけど…
    今、仕事関係、ブログ関係、趣味関係、病院関係と複雑になってきちゃったので、10年ぶりくらいに書いました(^▽^;) 続くかなぁw

  2. NickNick より:

    ここ10年くらい手帳は使ってないなー。marimoちゃんと同じで、ダンナとスケジュールを共有しておきたいから。仕事もプライベートま全部ひとつのスケジュールアプリです。

    日記はとっておきたいアイテムかな。でも、私はダンナに「思い出を捨てるやつ」と言われるくらい捨てる。ははは。頭のなかに残ってるから。

  3. はは より:

    社会人になって〇十年。ずっと手帳をつけていて捨てられずにいます。
    ここ3年はプライベート用と仕事用とさらに増えました。
    思い切って今年から手帳を止めてみようとスマホで予定管理をしています。
    やっぱりアナログ手帳が恋しくて・・・
    また増えちゃうしと迷っていましたが、私も過去の分は思い切って処分します。
    そしたらスペースができるので、今年も手帳を買えますよね^^
    いつも迷ってばかりいる私の背中を押していただいています。
    ありがとうございます。

  4. ash より:

    私も手帳捨てられず…。一年いろいろあったし…と浸ってしまい…。でも昨年の自分の部屋を整理したとき「手帳って見返すことないな」と思い、全部処分しました。
    今まで予定だけしか書いてなかったのですが、私もビー玉さんと同じく、今年から手帳を再スタート。手帳ですべてを管理するように変えました。続くかなぁ…

  5. ピース より:

    私は手帳については、昨年のだけとっておいて、あとはスキャナでPDF化しています。
    他の皆様よりも見返す機会は多いかなと言う感じもあるので。

    以前は大小2冊持っていましたが、A5一冊+A6orA7のメモノートです。
    今はカレンダーアプリも便利になりましたし私も使う機会が増えましたが、一方で浮かんだアイデアの記録はやっぱりアナログのメモ帳が優れていると思いますし、週間表に手で自由に書くこともやりたいので。

タイトルとURLをコピーしました