【家しごと20分】ドライクリーニング衣料を家で洗濯。ハイベックが優秀♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

家でできることを増やしています

皆様、いかがお過ごしですか。
marimoは元気です^^

今週より大阪市では休業要請がなされました。
私が勤める会社でもより一層在宅を強化するということで、今週から週1〜2回の出勤、残りは在宅勤務となりました。
3月はずっと週2回の特別休暇をいただき、申し訳なさでいっぱいになっていましたが、周囲も在宅となり少し心が安らぎました。
ただ、出勤が週1程度になると他の日を全部休暇にする訳にはいかないので、時間をきめてしっかりと仕事をすることにしました。

これに関しては小学3年生になった小marimoが大きく成長。

小marimo
小marimo

4時間くらいならお留守番できるよ!

時間決めてくれたら静かに頑張れる!

…と言ってくれる事。
なので、午前中は真剣に仕事したいからお話無しね、と伝えると公文の宿題をしたりテレビを観たりと過ごしてくれます。

「人との接触8割減」を考え、買い物なども最近は一人で出る時もあります。
それに対して「いいよ」と言ってくれることがとても有り難いです。

さて、「人との接触8割減」についてですが。
皆様はどのような工夫をされていますか?

物理的に会う人数を減らすこと、外に出る回数を減らすこと、など様々な工夫ができますね。
marimoは出勤が週1〜2回になったことで電車に乗らない、会社の人と会わない、お客様とも会わないということでかなり減ったと思います。
体感的にはこれで9割ほど減った感触。
あとは買い物に一人で行く、買い物に行く回数を減らす、などの工夫をしています。

今回はもう一歩踏み込んで。
外に行かなくても家でできることはする、ということを考えてみました。

そう「家しごと」です^^
今回はドライクリーニングの衣料をクリーニング屋に持って行かず自宅で洗濯をする、というお話です。

ドライクリーニング衣料を自宅で洗濯する

ドライクリーニング用洗剤とは

ドライクリーニングって家でできるの?と一瞬思ってしまいますがこれは昔からできます^^
私が小さい時からあって印象に残っている商品は「アクロン」

marimo
marimo

♪アクロンなら毛糸洗いに自信が持てます♪

っていうCMがありましたね^^

当時はあまり意味がわからず歌っていましたが、これってドライクリーニング衣料を家で洗う商品です。
今は「おしゃれ着用」と記載されている商品が多いですね。
ドラッグストアでの2大巨頭はエマールとアクロンかな、と思います。
衣類を傷めないことが大切なんだそう。

家で洗濯出来るドライクリーニング衣類

すべてのドライクリーニング衣類が家で洗濯できるわけではないので気をつけて見ていきましょう。

引用:消費者庁HP

家庭洗濯のうち一番下の「家庭洗濯NG」という水洗い×のマークはできません。
また、右のクリーニングのうち「ドライクリーニングンG」もドライクリーニング用洗剤は使用出来ません。
水洗いができ、ドライクリーニングのマークがあれば対応していると考えて良いと思います。

我が家で愛用のハイベック

先にエマールやアクロンと書きましたが、marimo家は「ハイベック」というドライクリーニング溶剤を配合した洗剤を愛用しています。
これはmarimoの洗濯の師匠ハナさんからいただいて、とても良い!と思ったから。

ハナさんはブログでハイベックの効果について記事にされています。

ドライマークの服が自宅で洗える!ドライ用洗剤「ハイベック」
ドライマークの衣類はクリーニングにださないといけない?実は自宅で安心して洗える洗剤があるんです! 数々の洗剤を試してきた著者が最も信頼してるドライマーク衣類用洗剤「ハイベック」を紹介します。 ドライマーク衣類を自宅で洗えたら、年間のクリーニ

そしてmarimoも使用した内容を以前記事にしました。

【洗濯30分】1つ4000円の洗剤は高い!?節約!?ドライ専用ハイベックの威力

値段が値段ですが(自分で買ってませんが)数年使ってもほとんど減りません♪ドライものだけですしね。
まだまだ使えます!

今回も活躍してもらいますよ〜

いざ洗濯

早速洗濯にとりかかります。
冬物でドライクリーニングが必要そうな衣類を集めます。

洗濯表示を確認します。

こちらは水洗いもドライクリーニングもOK!

古い洗濯表示のものもあるので、丁寧に確認しましょう。

こちらも水洗いとドライマークがあるので大丈夫。

こちらは水洗いが×なのでクリーニング店に出す必要があります。

家庭洗濯できそう!と思っていても出来ない衣類も有るので必ず確認したいですね。

洗濯の仕方は以下の通り(商品に記載のやり方)

1.ハイ・ベックゼロ液をつくる
洗濯機に水30Lに対して10g(スプーン約1杯)を目安としていれ、10秒程度か回転しよく溶かします
2.ハイベック液につけこむ(5〜10分)
たたんでから洗濯機につけこみ。水の中で洗濯物が泳ぐ程度に。
3.脱水をする
すすぐ前に一度脱水を。高速回転が始まって5秒ほどで衣類を取り出す。
4.たっぷりの水の中で軽く1度すすぐ
5.二回目の脱水(3と同じ)
6.形を整えて陰干し

marimoの過去記事ではお風呂で浸け置きしていましたが、服の量が減ったのでもうお風呂でする必要はなくなりました。
洗濯槽に水を溜めて漬け置きすることもできます。

我が家では洗面台を洗ったあとに水をためて漬け置きします。

30Lもないのでスプーンに少しだけです。
10分程浸け置きしたら脱水してすすぎます。

脱水するときにシワが入るので、ここは面倒ですがネットに入れます。

脱水は5秒。これ以上するとシワや摩擦の原因になるそう。
すすぎは1回でOK。

こういった商品はほとんど日陰干しの商品が多いですね。
伸びやすいものは平置きをおすすめします。

少しずつ家でできることを増やして

外出自粛になり、ストレスもたまりがちになりますね。
我が家では家の中でシートを敷いてピクニック風にして楽しんだりしています。
外に出る機会を減らすために家でできることを増やす。

いつもはクリーニング代節約の目的でやっていたドライクリーニング衣類の家庭洗濯。
今年は家を楽しむため、接触を減らすために家しごとを増やしました。

さほどの手間ではないので、家事が増えた!という感じはしません。
これでまた一つ、家でできることが増えました♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
ワタシ、汚部屋と戦ってます
オキシクリーンでお掃除!!
主婦のストレス
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除・片付けのコツ
女のコが気になる情報
暮らしの見直し
ズボラ主婦集まれ
40代主婦の日々&雑感
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい
女性のための情報満載
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法

<4月累計(4月11日現在)>
取組み60分 手放したもの14点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. ビー玉 より:

    ハイベックつかってもらってて嬉しい(*´﹀`*)
    私も今は完全在宅で、9割減ぐらいかな・・・
    4月までは感染するんじゃないかってビクビクしてたけど、今は穏やかに仕事させてもらってま〜す♪

  2. スマイル より:

    私!買います!
    なかなかクリーニング屋さんにも
    行けないですし…
    教えて下さってありがとうございます

  3. seiichi より:

    家庭で【ドライクリーニング】は出来ません!

    家庭でいろいろな洗剤を使い、上手にクリーニングしておおいに結構なんですが、どんな洗剤を使おうと、家庭ではドライクリーニングは出来ません。

    ドライマークが◯になっている品物を良い洗剤で【水洗い】しているだけです。
    アクロンもエマールもご紹介のハイ・ベックゼロも、基本【水洗い】です。

    ドライマーク◯の品物をクリーニングするという事と、ドライクリーニングが出来るという事は、全く意味が違います。

    • marimo marimo より:

      seiichiさま
      初めましてmarimoです。
      コメントをいただきありがとうござます。

      コメントいただきました“家庭で【ドライクリーニング】は出来ません!”。
      もちろん理解して洗濯しております。
      私自身ハイベックを愛用しており、何度か記事にしておりますが、統一していることは表現です。
      「家でドライクリーニングができます」という表現は一切使わず、ドライマークが付いている衣料を家で洗濯する、もしくはドライクリーニングに対応している洗剤で洗濯をする、などの表現としております。

      ですので、いただいたコメントに関する対応としては以下となります。
      ①ドライクリーニング○の品物を家でクリーニングすると伝えたつもりはありませんが、もし不適切と感じられた文言がありましたらご指摘をお願い致します。
      ②ハイベックにつきましては商品表示内やHPに「洗濯絵表示確認としてドライマークのうち一部」が表示されております。(https://www.hi-bec.com/howto01/)ドライマーク衣料を洗濯することについてのご異論がありましたら、該当メーカーもしくは消費者センターにお問い合わせをお願い致します。

      その他ご不明点がございましたら、いつでもコメントくださいませ。
      今後とも宜しくお願い申し上げます。

  4. Nick Ollie より:

    私もずっと在宅で、家族以外には誰とも会ってない状態です。そうよね、そういう今だからこそおうちのことをやればいいよね。なんだかダラダラしちゃってる、、、反省だな。

タイトルとURLをコピーしました