【はぐくむ】エンジョイホーム ベランダ・プランターの家庭菜園

コロナ禍で言われた「ステイホーム」。長く続くと家に居続けることは辛くなります。
そこで最近では「エンジョイホーム」として「家を楽しむ・愉しむ」方向へ考え方がシフトしているようです。

家にいなければ、ではなく居たくなる、楽しめる過ごし方。
marimoはそれを家庭菜園で見つけています♪
今年はその数が最多となったので、そのお話しをします^^

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

よろしければ、読者登録を^^
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

この記事で伝えたいこと
・ステイホームからエンジョイホームへシフトしませんか
・マンション・プランター栽培で出来る野菜
・家で楽しみ、愉しみが見つけられること

家庭菜園を始めたきっかけ

marimoは5~6年前から家庭菜園を始めました。
が、きっかけは遡ること10年以上前。

marimo
marimo

実家が園芸&家庭菜園を盛んにしていました^^

我が家は草花がたくさんある家庭で、父も母もお花が好きです。
何なら蘭の植木などそれぞれが買い、どちらが美しく咲かせるかを競争するほど(笑)

家庭菜園は父がミニトマトを育てており、トマト大好きな私はいつもつまみ食いをしていました。
結婚してから遠のいていましたが、

marimo
marimo

(甘えたですみません)

父がプランターに移して「水やりするだけ」の状態のミニトマトを自宅に持ち帰って育てていました。

父が形を整えてくれたものを自宅に持ち帰って育てるだけという、超甘々な家庭菜園がきっかけ。
これがうまく育ってどんどん採れたので気分よくなりました。

父も年齢を重ね「そろそろ自分でやりなさい」と言われたころには私ももうある程度育て方もわかったので続けて育てています。

実家もマンションで十分採れているので、我が家でも出来る自信はありました^^

そこから、トマトに飽き足らず少しずつ種類が増えているのがここ2~3年(笑)

家庭菜園を始める前のベランダ掃除

家庭菜園を始める前には必ずベランダ掃除をします。
植栽したら絶対に汚れるのでその後も掃除必須なんですが、やっぱりプランターで場所を取りざっと洗うことができなくなる、ということと、ちょうどGW前後は気温も上がり、ベランダ掃除したくなるんですよね^^

いつも通りまず大きなゴミを集めて

ゴシゴシと洗い…

ハイ、スッキリです^^

今年の家庭菜園・ガーデニングラインナップ

今年はエンジョイホーム、ということで気合が入り、実は4月上旬には苗を買っていました。

トマト・キュウリ・ピーマン・ナス・イチゴ。
このうちキュウリだけは4月中旬の冷え込みで根が傷んだようで、枯らしてしまいました…

やっぱり夏野菜は寒さに弱いようで、すぐに植え付けてしまったので温度調節には苦労しました。
マルチを張ったり、寒冷紗をして何とかしのぎました。

購入するものは私と小marimoで決めました。
小marimoのリクエストは

小marimo
小marimo

キュウリとピーマン☆

キュウリは去年できなかったから。

ピーマンは初めてでやってみたい!

という理由です。
昨年はGWに本当にステイホームし、まったく家から出ず。キュウリをGW明けに買いに行ったら売り切れで手に入らなかったんです^^;

ピーマンは小marimoは生で食べられるほど好きで、見てみたいよう。

オクラだけは4月には売っっていなかったので、GWに入りもう一度ホームセンターに行き、オクラとリベンジでキュウリを買いに行きました。

なので、トマト・ピーマン・ナス・イチゴはもう育てて約1か月になります♪

ミニトマト

何年も育てていますが、ここ2~3年は途中で病気になってしまいぎりぎり100個収穫できるかどうかにとどまっているので今回は頑張りたいです^^

購入して1か月でポットの状態からここまで育ったので、かなり大きいですよね♪
marimo家は二本仕立てで育てています^^

GW、花が咲き始めました^^
パリッと張りがあって、茎がめちゃくちゃ太い。どっしりとしたいで立ちです。

キュウリ

キュウリは毎年収穫差が激しく30本以上採れる年とあまり採れない年も。
今年も寒さでダメにしてしまったので、2回目は丁寧に育てたいです。

こちらがGWに購入したキュウリ・オクラ・アズーロコンパクトです^^

オクラ

オクラは1年目に肥料をやりすぎてあまり育たなく、昨年は豊作でした^^
今年の子は少しひょろっとしているので、うまく育てられるように手をかけてみます。

ピーマン

今年初挑戦!
どんな花なんだろう~と思って観察しています。

すずらんのように俯き加減のつぼみから真っ白な花が咲きました。

ナス

購入当初、寒さのせいか全く大きくならず心配しましたが、今はすくすく育っています。
今日明日にも花が咲きそう♪

四季なりイチゴ

昨年、一季なりのイチゴを初めて育てましたが、あまりうまくいきませんでした。
大きな鉢にしすぎて、葉や実が土についてしまい病気になったりで…

今年はマルチで土がかからないようにしながら育てています^^

確か桃娘、という品種だったと思いますが、濃いピンク色のかわいい花を咲かせてくれています。

アズーロコンパクト

今年はチューリップを植えそこね、春にお花が無い状態でした。

小marimoが「一つくらい花が欲しい」ということだったので、こんもり可愛く育ちそうなアズーロコンパクトという花を選びました。

色もスカイブルーで、野菜ではなかなか見られない色なので楽しみ^^

テレワーク時の癒しにも。エンジョイホーム♪

GWに購入した3種を除いて、1か月たった子たち。

ベランダを彩り、眺めるだけでとても癒されます。

小marimoも毎日ベランダに出て、一つずつに声をかけ(娘がそれぞれに名前をつけています)花の数を数えて楽しんで。

それだけで30分以上はベランダにいられるので、外出自粛の日々も結構楽しく小marimoと過ごしています♪
まさしくステイよりエンジョイだな、と感じます☆

テレワークも続いていますが、ふとパソコンで目が疲れた時にベランダを眺めると目の疲れも吹っ飛ぶかも!

できれば月1回くらいは定点観測で様子を写真におさめて記事として残していきたいな~と。
これだけあれば小marimoも自由研究にピッタリかも、とか^^

家の楽しみ方は色々とあると思います。
我が家ではアプリで英語の発音を練習したり、地図の本を買ってみたり。
コーンフレークとホイップクリームを買って家でパフェを作って過ごしています。

そして家庭菜園。
外が大好きなmarimoと小marimoが家でゆったりと過ごせるものを見つけました^^
marimoはガーデニングにもちょっと興味を持ち始めましたよ♪

うまく実ればそれらを朝食にして食べようと思います。
もっとうまくベランダを使えるようになればテーブルと椅子を買って過ごせるようになるとベスト。

まだまだ先の話ですが^^
色んな夢が持てる第一歩の家庭菜園をこの夏は心ゆくまで楽しみます☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)
スローライフな日常
丁寧な暮らし
素敵な大人のシンプルライフ
幸せ家族日記
心地よい癒しの暮らし
地球にいいコト
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい
女性のための情報満載
女の子が気になる情報
40代からが勝負!~あきらめないで~
笑顔になれる子育て
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
家事が楽しくなるモノ・工夫
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

キッチンガーデン・ハーブ・果樹
暮らしの見直し
野菜大好き人間大集合!
ワーキングマザー

<5月累計(5月6日現在)>
取組み0分 手放したもの0点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読書登録お待ちしております♪
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

コメント

  1. ビー玉 より:

    今年も豊作の予感だねぇ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
    4月はちょびさんがコロナに罹患して私も外に出られなかったから、唯一の外であるベランダの掃除ばかりしていたよ(^▽^;)
    私もなにか育てよかななぁ・・・

  2. Nick Ollie より:

    うちも今年はトマト育ててます。しかもおんなじ「純あま」! ただmarimo家のみたいにしっかりしてないなー。ちゃんと肥料やったりしなきゃいけないと思いつつほぼ放置してる。ちゃんと世話します!

  3. 伏兎 より:

    おぉ~種類も多様でいいですねぇ~。
    それぞれ違う形の花が咲いているからそれを見るだけでも癒し要素があるし、最終的には収穫物も出るから家庭菜園はやめられませんね♪
    たくさんできるといいですねΣd( ・`ω・´)

  4. ash より:

    神戸もコロナが相変わらず多いですね。十分お気を付けくださいませ。
    ステイホームが2年目…、本当に厳しいですが、こうやって少しでも楽しむ姿勢が素敵です。
    おうち菜園は収穫が楽しみですが、育てる過程も楽しいですよね‼!
    ちょっとずつ大きくなっていくのがかわいくて…(*^▽^*)

  5. えたばりゅ より:

    やっぱ自分で育てたものを美味しく頂く、っていうのは食べ物を大事にするって意味でも本当に良いですよね(^^♪
    キュウリは残念でしたが、他の野菜たちが絶賛実ってくれるのを応援しとります(^^♪

  6. […] […]

  7. スマイル より:

    ご無沙汰しています。お元気ですか?
    家庭菜園!やりたい!と思って始めていない…よし!はじめの一歩!やります。
    いつもありがとうございます

  8. […] […]

  9. […] […]

タイトルとURLをコピーしました