【食材使い切り5days】野菜やお肉を1週間で使い切る工夫

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

まとめ買いした野菜をどう使い回しているのか

最近では週末に野菜をまとめ買いしている、ということを先日記事に書きました。
そして一週間かけて使い切って冷蔵庫ががら〜んとする、と。

読者様から「どうやって野菜を使い切っているのか具体的に教えて欲しい!」と質問を受けたので、今日はそれを書きます!

…というのも、私自身結婚するまで家事を一切して来ず、料理が全くできませんでした。
レシピを見て、その通りの食材を毎日メモしてスーパーで買う生活を1〜2年前までしていたので、質問された方の気持ちがめっちゃわかります^^

「どうやって回すのよ?」

っていうやつ☆
私も「買い物になるべく行かない」と決めたから工夫するようになりました。
あらためて聞かれると、確かにどうやってるんだろう〜と思ったので自分にとっての振り返りも含めて^^
本当は1週間のメニューを出したかったんですが、外食等が入って5日分です。(ほぼ使い切りましたよ♪)

食材別とメニュー別

本当は図で書いていきたかったんですが、複雑になりすぎたので^^;
食材別とメニュー別で書いていきますね♪
重複するので、見やすい方でどうぞ☆

食材別:ほうれん草、おくら、にんじん、玉ねぎ、鶏胸肉

ほうれん草

ほうれん草は一束一気にゆでて初日に使う分以外は冷凍です。
グラタン(主菜)→サラダ(副菜)→おひたしやソテー(副菜やお弁当)

おくら

おくらは傷むのが早いので先に茹でてしまいます。
主に副菜に使います。
細かく切っておひたし(副菜)→1本のままめんつゆで茹で浸し(副菜)

にんじん

にんじんは1本を輪切りと乱切りにして茹でておきます。
輪切りは半月切りにしてスープに(汁物)→乱切りは他の野菜と炒める(主菜)

玉ねぎ

玉ねぎは万能なので、常に家にあります。少し足りないと思ったら玉ねぎを足すことも多し。
グラタン(主菜)→スープ(汁物)→炒める(主菜)→味噌汁(汁物)

鶏胸肉

鶏胸肉を買ったら必ずやっていることです。
皮を取る(冷凍)→茹でる(主菜)→茹で湯をスープに(汁物)→集めた皮を炒めてポン酢(付きだし)

その他

豆腐は副菜と汁物で使います。
副菜は冷や奴やサラダとして。

ひじきは副菜として。
煮物とサラダに使う事が多いです。

使い切りメニュー

1日目

(写真撮ったのに消してしまっていました><)
グラタン(ほうれん草、玉ねぎ、ベビーホタテ、かにかま、ピザ用チーズ)
スープ(にんじん、えのき、ブイヨン)
サラダ(レタス、トマト、キュウリ)

2日目


主菜:炒め物(鶏もも肉、玉ねぎ、にんじん、小松菜)焼き肉のタレ系
副菜:おくらのおひたし
汁物:味噌汁(チンゲンサイ、大根)

3日目


ここからひじき追加
主菜:炒め物(鶏胸肉、玉ねぎ、小松菜、ピザ用チーズ)
副菜:サラダ(キュウリ、トマト、ひじき、シーチキン、マヨネーズ)
汁物:味噌汁(チンゲンサイ、玉ねぎ)

4日目


主菜:白菜、鶏もも肉(大根おろしと醤油などで味付け)
副菜:ひややっこ
ご飯:鮭ごはん(鮭、シソ、ゴマ、油揚げ)
汁物:味噌汁(わかめ、玉ねぎ)

5日目


主菜:豚肉、ニンニクの芽(オイスターマヨネーズ)
副菜:ひじきの煮物
汁物:味噌汁(豆腐、えのき)

1週間で使い切るための工夫

以前は食材を使い切る、という考えはなくレシピを見て冷蔵庫に食材があれば使う、なければ買う、という生活をしていました。
そうすると中途半端に使った野菜が常にある状態で、よく傷んで廃棄になっていました。
当時はなるべく同じ食材が2日連続にならないように…と気を張っていたのもあります。

気付いたことは、同じ食材を連続で使っても
主菜、副菜、汁物…と違う役割で使えば気にならない
ということ。

例えば毎日味噌汁に玉ねぎが入っていたら、飽きますよね^^;
それを炒め物に使い、味噌汁に使い、サラダにしたら味も食感も変わって楽しめる♪

なので、最近はレシピを見ること自体が減りましたが、レシピを見る時にも見方が変わりました。
それは「食材」を見るのではなく、調味料と調理方法だけを見る、ということ。

あとはそれにあった食材を家にあるもので考えて入れていく。
そうすると、どんどん冷蔵庫の中身が減るようになりました。また帰り道に冷蔵庫に入っている物もだいたいわかるようになったので、「今日、これだけあればいける!」と思えるようにも^^

marimoの成長は
①レシピ通りの食材と作り方で作る
 (家族が苦手な食材があれば作れないから他のレシピを検索)

②家にある食材から検索して献立を考えて作る

③家にある食材で醤油、みりん、砂糖やドレッシングを駆使して作る
 何となく食べたいメニューをみつけたら、それに合った食材を入れ込む

こんな風に変わってきました。
お料理が上手な方にとっては当たり前かもしれません^^
全くお料理をしてこなかった私は当初献立を検索する、レシピ通りに買い物し、作ること。これに大変な時間を費やしていたと思います。
今の方がずっと楽♪

そして今日もがら〜んな冷蔵庫。

家にある食材を新鮮なうちに使い切る生活。
皆様のご参考になれば幸いです^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)
買わない習慣
暮らしの見直し
節約生活
使い切る。使い切った。捨てた。
コンパクトライフ
ワタシ、汚部屋と戦ってます
汚部屋から脱出したい!
家事と暮らしの失敗談^^
ミニマリストになりたい
スッキリさせた場所・もの
手作りおうちごはん
丁寧な暮らし
楽しい家事時間
料理&お菓子&パン@手作り
ワーキングマザー
時短家事の工夫

<5月累計(5月16日現在)>
取組み95分 手放したもの72点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. ボニー より:

    私も飼いこんでますが、途中で腐ったりしてます(´;ω;`)ウッ…。途中で数度買い足しして何とか1カ月4万円でやりくりしたいと思いますが、足が出ます~~。

  2. Nick Ollie より:

    ほんと、がらーんだね。すごい。
    うちの冷蔵庫はここまでがらーんにならないや。もっと工夫が必要だな、と思いました。

  3. ビー玉 より:

    私の家の冷蔵庫にきゅうりが10本あります。安かったのでついつい買っちゃったんだけど、つかいきらないとねぇ(^▽^;) 頑張ります!!

タイトルとURLをコピーしました