【整理5分】収納しづらい、から始まるお片付け。一つ一つを快適に。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

「なんか収納しづらいんだよな〜」の場所

皆様のお宅にはありませんか?収納しづらい場所。

以前のmarimoは家の中のほとんどがそういう状態でした。
物が多くて、収納グッズを使ってもその上にあふれかえり、本当に欲しいものにたどりつくまでに物をよけて取る生活。
そうなるとマヒして、何が収納しづらくて、何が取りやすいかすら見分けがつかないんですが.笑

物を減らして、一つ一つのアクションを減らすことで無駄な動きをしている場所が目立ってくるようになりました。
「収納しづらい」「取り出し難い」
これはストレスですよね^^;

こういった場所を少しずつ改善していっています。

今日は小さなクローゼットの掃除機収納です。

掃除機がつっかえる

我が家のクローゼット。

小さなクローゼットに掃除機を入れています。
収納を少しでも増やすために、デッドゾーンにワイパーの替えと紙袋をストック。

「うまく収納を増やせた!」
と自己満足をしていましたが…


掃除機がつっかえて「取り出しにくく」「しまいにくい」状態なのです^^;

紙袋ストックを手で少しよけて入れる。
昔だったら当たり前でしたが、今ではそれもプチストレス。
扉を開けたらさっと入れたいんです^^

さてどうしましょうか。

普段のお片付けが効果を発揮!

いざ、という時に場所の余裕があること

解決にはほとんど時間がかかりませんでした。
なぜなら、普段から少しずつ物を減らしてきたおかげで「どうしよう」と思った時に「あの場所空いてる!」とピンとくる場所がいくつかあるから^^

今回思い出したのはお薬を入れているチェスト。

ぽっかりと空いている場所があります。
この場所はワイパーのポールを引っ掛けている所から2歩という立地(家を買う時みたいに表現しました^^)。
以前の場所より近くなりました。
薬箱という衛生用品のカテゴリーとしても問題なさそう。

普段使いのワイパーはポールの横に引っ掛け収納をしています。
今回置きたいのはストックや、たまに使うウェットタイプのシート。(まとめ買いしたものを使い切り生活しています)

marimoは日々使う物の場合は収納グッズに入れるのをやめました。
今回は月1回程度しか使わないので、余っていた収納グッズに入れることに。

(モップ生活をしているので、実はウェットタイプはもういらない、、、)

ピッタリ、入りました。

掃除機も楽々収納に改善

ワイパーを別の場所に移せたので、紙袋ストックだけになりました。
掃除機が当たっていたのはわずかなので、これだけで充分。

収納に余裕が生まれました♪

「収納しづらい」がお片付けの始まり。

今回の掃除機収納の改善は、とてもとても小さなこと。
それでも「他のものをよけて収納する」というワンアクションが無くなりました。

物が多くて何が何だかわからない方(過去の私)。
「これ、すっと取れないかな」「すぐ見つからないな」など日々の動きに疑問を持つことがお片付けの始まりだと感じています。
物が多すぎると、それすら気付かなくなってしまいますが「もっと素早く見つけて取り出したい」と思ったら、その場所だけ改善してみても。

そして、合わせて物を減らすこと。
取り出しやすく、しまいやすい状態にするには、同じ物を右へ左へと移動したり、カテゴリーごとに集めたり、収納グッズでしまうだけでは叶いにくいということがわかってきました。

だぶっているもの、使っていない物をチョコチョコと減らしていきながら家の中の余裕を作っていく。
そして「やりづらい」場所を一つずつ改善。
この繰り返し^^

「絶対快適にしてやる!」なんて意気込みすら要りません。
最初はまず1カ所。自分で「やりづらいんだよな〜」と思う場所を使いやすく変えてみると、とても快適に^^
「できた!」「使いやすい♪」となると、また次へと動けますね♪

「収納しづらい」「取り出し難い」。
これが快適生活へのスタート、なのです^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)
小さな一歩から始めるお片付け。
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちを片づけたい
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
おうちをきれいに
掃除・片付けのコツ
ガラクタ捨てれば自分が見える?
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
女性のための情報満載

<5月累計(5月28日現在)>
取組み110分 手放したもの75点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. Nick Ollie より:

    ほんの小さなストレスも、収納に余裕があれば、さささっと解決できちゃうんだなー、と思いました。

    うちもまずは一ヵ所から始めよう!

  2. ビー玉 より:

     ちょっと片付けにくいと出しっ放しになる私(;´д`)トホホ…
    やっぱり余裕だよね!!ものが多いと片付けにくくなるから・・・今、マンションの改修工事で(ベランダにあるべきものが室内にあるw)、部屋がとっちらかってるから、助長する悪循環(´-ω-`)

タイトルとURLをコピーしました