【春の大掃除20分】シンクをハイホームで磨いてみた。曇りは取れる?傷つかない?

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スプリングクリーニング〜春の大掃除〜

marimoは昨年から春にも大掃除をすることにしました^^

【掃除30分】スプリングクリーニング(春の大掃除)始めます♪まずは洗面台から☆

冬に掃除したのに、春にも掃除??となりますが、欧米では下記のような理由で春に掃除をするそうです。

欧米では「冬の間に暖房を目的に石炭などを利用したことによって、すすなどで汚れた家を春に大掃除する」という習慣があるそうです。

marimoは日本人ですし石炭は利用しませんが、この時期に掃除するのは下記の様な意味では良いのでは?と思いました。

  • 水回りを冬ではなく暖かい季節に
  • 半年で汚れそうな部分の補足掃除として

これなら、marimoが大切にしている「もれなく、だぶりなく」のシンプルライフに合っているな〜と感じました。
寒がりなので、大掃除の時も水回りは10月〜11月初旬に済ませています。ちょうど半年経つ今頃の見直しが良いですね^^

第一弾はシンクの掃除

今年はキッチンのシンクから始める事にしました。

洗い桶や水切り台を無くしたことでシンクが広くなり、毎晩食器用洗剤で洗う習慣はしっかりと定着しました。
これだけでも、ブログを始める前と比べて随分清潔が保てるようになってきたと感じています。

ただ、入居して6年。

やっぱり細かな傷がついていたり


洗剤とスポンジでは落ちきらない汚れや曇りが出てきました。

実家ではクレンザーで掃除している母を見てきましたが、クレンザーって研磨でしょ?
傷つかないのかな、という心配もあり引越し当初は全然使いませんでした。

細かな傷も増え、そろそろ使っても良い時期なのかも、と思いました。

初めてのハイホーム

素敵ブロガーさんの愛用者が多い「ハイホーム」。

先日スーパー「ライフ」で見つけたので、購入してみました^^

一度試してみたかった、というミーハー女子ですヽ(*´∀`)ノ

ハイホームの成分

ハイホームは研磨剤の中では天然素材をうたっている商品ですね。
中身を見てみると…

・成分
けんま剤(50%)、けい酸系鉱物、界面活性剤(10%純石けん分)液性 弱アルカリ性
・説明
「ハイホーム」は珪酸の華(湯の花)にヤシ油使用の高品質石鹸を配合した、広範囲にご使用頂ける石鹸クレンザーです。
合成洗剤による環境汚染が深刻な社会問題になっていますが、「ハイホーム」は昭和38年の製造当初より、有害性が心配される合成界面活性剤、リン酸塩、蛍光剤、着色料、脱色剤、香料などを一切しない独自の方法で、人や環境に優しい洗剤づくりを目指してまいりました。
(引用:日本珪華化学工業株式会社HPより)

天然素材が良いですね^^
お値段は少し高めですが、その分優しさを感じます。昭和38年製造とのことなのでかなりのロングセラー商品です^^

ウエスでクルクルすると…

早速ハイホームを使ってみました!
使い方は単純ですね。練り状のハイホームをスポンジや布に取って、気になる所をクルクルするだけ。

(写真、ぶれました^^;)

それほど固くなく取れました。

ウエスでクルクル。

初めてのハイホーム。ドキドキしながら磨きました。
marimoの予想ではシンクがピカピカになる、なので、汚れはさほど出ないのでは、、、と思っていたんですが。

ハイホームの泥の色からどんどん黒い汚れが。

毎日洗剤で洗っていても、細かい傷の中に入った汚れなどがあったんでしょうね。
黒い汚れが浮き出てきました。
加えて金属の臭いも。削られているのかな、、、とは思いましたが、細かい傷に不衛生な雑菌が入ってるのかもと思えば、それが奇麗になっているんだ〜と思えて楽しくなってきました^^

少量の水で石けん効果も

これは正規のやり方かどうかわかりませんが^^;
純石けんとして界面活性剤も入っているので、ある程度磨き終わったら少量の水を足してざっと洗います。

そうすると、少し泡立ってくるので研磨効果→石けん効果になるんじゃないかな、と思っています^^

ビフォー・アフター

シンクの掃除が完了しました!
本当は右半分だけ磨いて左半分と比較しよう、と思っていたんですが。
磨くのが楽しくてついうっかり全部磨いてしまいました^^;

なので左右比較はできませんが、ビフォー・アフターします☆

<Before>

<After>

時間の経過とともに光の加減があるのはお許しを。
所感としては、ピカッと光った感じです。

傷は消えるの?

研磨なので、傷なども削られるのかと思いましたが、しっかりついている傷にはそれほど大きな変化は見られませんでした。
小さな小さな傷は多少削られたのかも?
ただmarimoは初めてのハイホーム、あまり削られすぎて逆に傷がついても、、、と思ったので力ずくで磨いていませんでした。
光ったのが曇りが取れたからか、傷が消えたからかは目でみた分にはハッキリわからない、といった感じです。

曇りは取れる?

これはハッキリ出ました!
シンクの曇りは取れます^^

なぜこれほどまでにハッキリ言うかというと、、、

一部磨き残しがあったんですが、それが目で見てわかるから(笑)

あっ、磨く前はこんなに曇っていたんだな〜と思いました。
なので、水垢などの汚れはしっかり取れたと言えるのではないでしょうか。

使える!ハイホーム

ハイホームは弱アルカリ性で、セスキ炭酸ソーダも弱アルカリ性。
鍋の焦げ付きを取る、などは同じような働きがあるので使い分けができるのかな、、、といった印象です。
ただ、ハイホームは天然成分の石けんも入っているので、その相乗効果で取れる汚れは若干違うかもですね。
今回は素手で掃除しましたがカサカサ感も無かったのがまた良い^^
思ったより手軽な商品でした♪

また、セスキ水とハイホーム、重曹との使い分けを色々と試してみたいと思います。
とにかく汚れが浮いてきた感じと金属臭に驚いたハイホーム。
春の大掃除としては満足のスタートでしたよ☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

汚部屋から脱出したい!
ワタシ、汚部屋と戦ってます
暮らしの見直し
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
おうちをきれいに
主婦のストレス
スッキリさせた場所・もの
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除・片付けのコツ

<3月累計(3月28日現在)>
取組み160分 手放したもの21点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. ビー玉 より:

    ハイホーム、気になってました٩( ᐛ )و
    だけど我が家にはピカール君という商品が何年もあって、これを使い切るまではと我慢してます(^▽^;) ピカール君を使い終わったらチャレンジするんだぁ٩( ᐛ )و

  2. Nick Ollie より:

    ハイホームって知りませんでしたが、良さそうですね~。うちのキッチンのシンクも丁度おんなじ感じのステンレスなので、きっと曇りもとれてスッキリするに違いない! やってみたい!

  3. あら、案外傷は取れないんですねぇ。

    でもピカピカ!
    見た目がピカピカですんごい気持ちい良いです(*´艸`*)

    水回りは綺麗にしていると良いことがあるとか言うし、手軽に綺麗になりそうですしこれはやりやすそうですね~(^^)v

タイトルとURLをコピーしました