【子育て】休校開始。ワーキングマザー、どうする?どう過ごす??

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今週より休校開始、週末のざわめき

休校発表から準備出来る期間は3日間。

2月27日に政府から発表された休校要請…
の前に大阪市では幼稚園、小学校中学校の全校休校の発表がされました。

2月29日(土)〜3月13日(金)までの2週間。
土日は学校が休みなので、実質3月2日(月)から休校が始まります。

27日(木)の夕刻に発表され、小学校からの正式発表は28日(金)の午前中でした。
学童はなるべく実施を、の政府要請をよそに
大阪市は学童も3月14日(土)までお休みという発表がなされました。

小学2年生の小marimo。
まだ一人でお留守番はできません。
以前から何度か「半日でも留守番できる?」と聞きましたが、それは嫌な様子。
私自身の火の元など不安があります。

3月2日(月)にまず出勤できるのか、休むのかなど上司や周囲にも伝えなければいけません。
与えられた時間は金曜から日曜の3日間でした。

小学校からの手紙や課題

小学校もきっと対応の準備が大変だったと思います。
週末をはさんで月曜日までなら、もっと対策を練れたかもしれませんが、
木曜夕刻発表で金曜まで、なのですから。

小学校からは大阪市が発表している内容であったり、
お休みの間の過ごし方や検温の表、そして宿題の持ち帰りがありました。

国語と算数のプリントの配付、そして普段使っているドリルを最後まですること。
こういった指示がありました。

手紙は10枚以上ありましたが、先生方は本当に大変だったことでしょう。

週末のざわめき

当然ながら自身のママ友LINEは騒然としていました。
フルタイムで働く会社員も、子どもが学校に行っている間に働くパート従業員もその逼迫ぶりは同じでした。
特にパートタイマーの友人は接客業が多いため、在宅という選択肢がないとのこと。

在宅勤務を許可された企業や、子どもの居場所を開放する企業のニュースが入ってきましたが、
現実はとても厳しいものでした。

「2週間有給を取得せざるをえない」
大手企業の友人が話しました。
在宅勤務も既に実施している企業ですが、「子どもが自宅にいる勤務が前提ではない」ということで却下されたそう。
つまりは生産性向上のためのものであり、ワークライフバランスのためではないという見解。

「在宅するほど暇やったらリストラ対象やな」
…と言われた友人もいました。
冗談だとしてもそんな恐ろしい事を言葉にする上司もいるのかと愕然としました。

人事のお仕事をしているmarimo。
自身の子の対応もしかり、会社としての発信も必要でした。
うちの会社では、休暇取得は可とする通知はしました。
ですが、やはり在宅は無理か、という問い合わせがありました。
残念ながらノートPCが行き渡っていないこと、ノートPC所有者の大半が社内LANのみの回線利用可能な仕様にしていることなどから即対応が難しい状態です。
こちらは週明けに確認をして対応可能であれば期間限定利用も視野に入れて考えます。

パズルの様なシフト組み

幸い我が家では、全日私だけで見るという状況は免れそうです。
本当に親族には感謝しかありません。

なるべく負担がかかり過ぎないように、対応不可の日を聞き、対応可能な日の時間を確認しました。
それと、自身の既に入っている外せない業務を照らし合わせてシフト組みをしました。

都合が悪い日以外は全部預かると言ってもらえましたが、子育ての責任、会社での責務、70歳を超えた母への負担…色々と考えて助けてもらえる人の中で自分の比重を一番多くすることにしました。
とはいえ、週2回の休みで今のところ回りそうなこと、この環境は有り難いです。

休みの間、どう過ごす?

神対応!企業側が動いた。知育アプリの無償提供

みなが家庭環境に合わせて休校の間の過ごし方について考えています。
そんな中、企業側も様々な提供を始めてくれています。
素敵な取組みをしている企業を見つけたたのでご紹介します。

子ども向けアプリ教材開発や運営などを行うワンダーラボ(東京都)は、”家庭で思考力を育てられる”アプリ「Think!Think!(シンクシンク)」の有料コース(月額300円/月額980円の2種類)を3月1日から31日までの1カ月間、全世界で無償提供することを発表。
その理由について「コロナウイルスに伴う小中高校の臨時休校決定など、ご家庭で過ごすことが多くなる子どもたちに、少しでも弊社にできることをさせていただきます」とコメントしている。

ワンダーラボが私たちにできる5つのこと、と記載したのが

    1. 知育アプリ「シンクシンク」を有料コース含め、1か月、全世界に無償提供
    2. 家庭学習に利用できる問題集を無償提供。どなたでもダウンロード・印刷可能です
    3. 毎日1問、世界レベルの算数大会の問題制作チームによるオリジナル問題を投稿。じっくり頭を使って考える時間を提供します
    4. オンライン無料”ミニ”授業の開催
    5. 体験イベントのオンライン開催への切り替え

とのことです。
詳細については下記にリンクを貼っておきますね。

301 Moved Permanently

また、2の問題集はこちらからどうぞ。
迷路やパズルなどが100問あります。
スマホで勉強させたくない方にはもってこいですね^^

他にも学習塾などが様々な提供をされているそうなので、何をすれば…と悩まれている方は調べてみるのもありです☆

我が家の対応

最後に、我が家でどのように過ごすかについて休日の間考えていました。
普通の土日であれば、時間を気にせずのんびり。公園に行きたくなったら行き、テレビを観る…でも良いですが2週間これではマズイかも…と思いました。

SNSなどで色んな方の工夫を見ていると

marimo
marimo

時間割を作るご家庭が多くありました♪

丸一日を過ごすとなると途方にくれて、グータラになったり暇になったりしますよね。
でもコマ切れにやることを決めておけば、メリハリがつく、という考えです。

marimoも時間割を作った方が良いと思っていたのでやっぱり♪といった感じ^^
ただいつもの授業だと面白くないので自分の中でブレーンストーミングしました。

ブレーンストーミングとは
ある議題についてアイデアを出したい場合や、問題点を列挙したい場合などに、複数人が集まって自由に意見を述べる方法のことである。この方法により、新たな発想を生みだすことが期待できる。ブレーンストーミングにはいくつかのルールがある。1つは、人の意見を否定しないことである。意見が否定されると、否定された本人も、その場にいる他者も、新たなアイデアを言い出しにくくなってしまうためである。また、もう1つのルールは、意見の質よりも量を重視することである。突飛な意見や個人的に重要ではないと思われる意見も、すべて思いついたことは発言し、列挙することが大事だとされている。

ブレーンストーミング後には、列挙された情報を整理することが必要である。この整理には、放射状にアイデアを記していくマインドマップやアイデアをカードにまとめて整理するKJ法などが用いられる。複数の意見の共通点や、意見を結び付けることによる意外な発見から、新たなアイデアの創出が期待できる。
(出典:Weblio事典)

朝誰も起きていない時間にしたので残念ながら一人ブレストでしたが^^;
それでも結構たくさんのアイデアが出ましたよ☆

時間割の中身
国語…学校のプリント、ドリル、公文
算数…学校のプリント、ドリル、公文、Think!Think!を解こう!
英語…色んな言葉をアルファベットで書こう!
家庭…お弁当を作ろう!
   フワフワパンケーキを作ろう!
   ブロッコリーの美味しい茹で時間をはかろう!
図工…折り紙でひな人形を作ろう!
体育…公園で遊ぼう!
社会…夜ご飯を考えてお買い物に行こう!
   旅行でやりたいことを調べよう!
音楽…アナと雪の女王2を弾こう!

…といった感じです。
小学2年生でまだ無い教科(社会、家庭)もあります♪
これらは生活の中で大切な事を授業にした感じですね^^

もちろん「掃除」の時間も作って一緒にやろうと思います。

こうやって考えると

小marimo
小marimo

なんか楽しそう〜〜〜♪

楽しい気分になってきますね^^

少しでも楽しみを持って過ごそうと思います

我が家はかなり恵まれているので、こんな悠長なことを考えられたのかもしれません。
2週間周囲の手を借りて1日も休まず仕事に行けるほどの環境でした。
ですが、これを機に子どもとの時間もしっかり取りたいという気持ちが今回は強くでました。

学童もない休日は昨年のGW以来。
前回は何も計画していなかったので時間を持て余してしまいました。

今回はせっかくだから娘と楽しく過ごしたいと思います。
さて、時間割はうまくいくのでしょうか。
一応飽きる事を前提に30分程度で刻む事。
時間はきっちり測らないこと、など柔軟にやってみます^^

また、結果どうだったかお伝えしますね。

そして、他の皆様の工夫もたくさんお聞きする事ができたら嬉しいです♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)
小中学生を子育てしているママへ
ワーキングマザー
笑顔になれる子育て
アラフォーだけどチビッコ育児中♪
子どもとイベントを楽しむ!
ハンドメイドのある暮らし。
小学生&幼稚園児のママ☆
40代主婦の日々&雑感
『育児』 キッズ・ベビー・こども
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪
子育て関係何でもOK
子育てのつ・ぶ・や・き
暮らしの見直し
ズボラ主婦集まれ
40代主婦の日々&雑感
女性のための情報満載
キレイの裏技~40キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法

<3月累計(3月2日現在)>
取組み0分 手放したもの点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. ビー玉 より:

    本当に急なことで大変だったと思います。
    個人的には、対策はやらないよりやったほうがいいと思っているんだけど、症状があっても検査をしてもらえないなどの話を聞くと、検査の徹底も同時進行じゃないと意味がないんじゃと思ったり・・とにかく2週間後に事態が少しでも終息していることを祈るばかりです。marimoちゃんも気をつけてね〜〜(ノД`)シクシク

  2. Nick Ollie より:

    ブレーンストーミング、すごい良いですね。うちはもう6年生だけど、こういうのでやることを洗い出したい。子どもと一緒にやってみます!

  3. 猫山風太郎 より:

    小さなお子さんがいる方にとっては大変な事態ですよね。
    ブレーンストーミングまで、スゴイですね!
    風太郎なら頭パンクして終わりそう…

    早く終息してくれるといいですね( ノД`)

  4. […] […]

タイトルとURLをコピーしました