【40代の身体】InBodyチェックで計測。不足しているもの、充足しているもの

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

InBody測定を受けてきました!

先日、小学校のイベントでInBody測定会というものがありました。
アラフォーのmarimo。

数年前までは「身体にちょっと自信があります!」と言えていましたが、最近はすっかり運動不足。大好きなダンスも時間のことや足を痛めたことであまり出来ていません。

全く自信が無い反面、今の食生活や運動量で足りているのか(…というより大丈夫か)というところが心配になってきたので、一回自身を見直そう、という気持ちで受けてきました。

数字で見ると、今の状態が把握出来るので良い機会でした。
今回はいただいた結果と説明を元に40代の身体を見つめ直します。

測定結果

体成分分析

体成分とは
人間の体を化学的な観点から分析すると、大きく体水分・タンパク質・ミネラル・体脂肪の4つの成分に分けられます。その中で体重の約50~70%を占めているものが体水分です。タンパク質は体水分と共に筋肉の主な構成成分であり、ミネラルは骨を構成して体を支える役目をします。体脂肪量は使いきれなかったエネルギーを保存します。筋肉量は体水分とタンパク質の融合体であり、自分の意志で動かせる筋肉のみを骨格筋量と言います。
引用:【公式】Inbody:体成分とは

水分とタンパク質、ミネラル、体脂肪が相互に作用しているんですね。
marimoの結果は

marimo
marimo

体水分、タンパク質が少ない

体水分
健康な人は体重の50%〜70%が水分です。体水分は摂取した栄養素を体の細胞に届け、老廃物を体外に排出する運搬の役割です

「体水分が少ない」「もっと水分を摂りなさい」は実はしょっちゅう言われています。
たとえば健康診断の腹部エコー。腎結石などを持っていますがその時に「水分をたくさん摂って。大きくならないように流すの」とアドバイスいただいたことも。

今回言われたのは「体水分が筋肉を作る元になる」と。
後に筋肉量が少ないという話も出てきますが、やっぱり水分を摂っていないと筋肉量も増え難いそうです。

普段の水分摂取量が少ない自覚はありました。朝、昼、夜でコップ3杯で十分過ごせますから…
最近は一日1.5リットルを目標に(2リットルはまだしんどい)飲むようにしています。
朝にコップ3杯、昼に3杯、夜に2杯程度です。

タンパク質
体水分とともに筋肉の主な構成成分です。タンパク質が足りないというのは細胞の栄養状態がよくないことを意味します

言わずと知れたことですが、タンパク質は髪や爪などを構成しますよね。
アラフォーのmarimo。やっぱり髪やお肌はカサカサになりたくない><

これは良質のタンパク質を意識して摂らねばと思いました。
とはいえ、marimo結構タンパク質は摂っている方だと思ったんですよね。
納豆はよく食べますし、豆乳も飲んでる。ヨーグルトも好き^^
お肉が若干少ないかも…と思いました。

インストラクターの方にも「ご存知だと思いますが【鶏胸肉】ですよ!」とあらためて言われた次第…

ミネラルと体脂肪は標準でした。
ミネラルは骨との関わりが深いようです。標準とはいえ低めだったのでもう少し意識しようと思いました。

筋肉と脂肪の割合

marimo
marimo

標準体重肥満型です

体重、骨格筋量、体脂肪量ともに低めにはなりましたが、この3つの形で型があるそうで。
縦一直線だと標準体重普通型、山形だと標準体重強靭型、谷型は標準体重肥満型に分類されるそうです。

ちなみにInBodyでは年齢や性別の加味という概念が無いそうです。
別サイトで年齢、性別での筋肉率というものが載っていました。

・20代 男性44% 女性39%
・30代 男性37% 女性37%
・40代 男性34% 女性33%
・50代 男性31% 女性30%
・60代 男性29% 女性26%
・70代 男性25% 女性23%

確認しておきたいのは、40代から筋肉率が急激に減っていくこと。
運動量が減るからか、体の衰えか、というところですがとにかく「普通に生活していると減りやすい傾向」であることはわかります。

ですので、やっぱり意識して運動しなければいけませんね。

marimoもすっかり運動不足。
インストラクターの方からは有酸素運動より筋トレ!(スクワットなど)ねと言われました。
ほんとはダンスとかエアロビとかの有酸素系が好きなんだけどな…
とはいえ、数字で自覚です^^;

各部位のバランス

ちなみに、各部位のバランスというものも表示されていました。

基本的には筋肉バランス、脂肪バランスともに標準的で左右の偏りもさほど無いようでした。

ここに出ている「標準」は自身の体重を支えられる筋肉量であるかどうか、などの指標なんだそう。
なので、今のままの筋肉量で体重が増えたら「支えられない」と判断されるとか(こわっ)

総合評価

marimo
marimo

タンパク質と筋肉量UPは必須…

むくみなどは標準で安心しました。
(靴下の跡とかめっちゃ取れないですけど^^;)

タンパク質と筋肉量が課題とすれば、やっぱり食生活と運動の見直しの両方が必要ですね^^;
筋肉量は手軽に階段利用からはじめようと思います。
webでできるエクササイズのQRももらったので、それも活用します♪
(現地で小marimoとめっちゃ盛り上がったので)

食事は全体改善ですね。タンパク質とミネラルは意識して取り入れます^^

握力、全身反応、長座体前屈

InBodyとは別に体力測定のようなものもしていたので、参加しました^^

marimo
marimo

握力

握力、これでも改善したんです…

marimoが最も苦手な握力。
以前(たしか3年ほど前)に計測した時は、両方とも18kg程度で
小学4年生か80歳程度です
…と言われたことがありました><

今回、右手がなぜか24kgになっていて^^
一応、前回の計測のときに「握力が低いと認知症リスクが高まる」と言われたので、100円ショップでグッズは買いましたが…
ちょっとは効果が出ているようでよかったです。
左手は…^^;

ちなみに握力の平均は以下

握力の平均(単位:kg)
6歳 男性9.36 女性8.79
12歳 男性24.07 女性21.71
18歳 男性40.98 女性26.57
25歳 男性47.03 女性28.38
35歳 男性47.31 女性29.17
45歳 男性46.70 女性29.09
55歳 男性44.93 女性27.61
65歳 男性40.19 女性25.28
2018年10月文部科学省発表

今がピーク、と捉えた方が良いのでやっぱり今から鍛えるべきですね。

全身反応

marimo
marimo

なかなか俊敏です

全身反応は反射神経のようなもの。
中高齢者においては日常の転倒リスクと相関関係があると言われています。運転などのとっさの危険回避の動作にも重要とのこと。

全身反応の平均値(単位=msec.)
20代 男性358 女性410
30代 男性353 女性396
40代 男性357 女性394
50代 男性368 女性403
60代 男性387 女性424

20代の358は反応まで0.358秒と読みます。
marimoは330なので0.33。なかなか反応が良いそうで。視力が良いのでそれが影響したのかもしれません。

長座体前屈

marimo
marimo

面目保てたか

ここ一年ハムストを傷めていて、前屈が辛い状態ですが頑張ってみました^^
すっかり硬くなったと思っていますが、何とか面目は保てました☆

長座体前屈の平均(単位:cm)
6歳 男性26.38 女性28.51
12歳 男性39.39 女性42.04
18歳 男性48.77 女性47.62
25歳 男性43.74 女性44.39
35歳 男性42.25 女性43.50
45歳 男性40.57 女性42.92
55歳 男性38.67 女性42.77
65歳 男性37.67 女性40.67

柔軟性もケガの防止に役立つので、このまま継続したいですね。
膝の後ろを伸ばすだけでもストレッチになるので、ハムストが痛い時にはmarimoはこれをしています^^

数字で見るとリアルに見直せる

今回、小学校のイベントで参加しましたが、自治体などでも実施されることがあります。
あと、ショッピングモールなどでもたまにやっていますね♪
marimoは以前は体育の日のイベントで似た様な検査を受けました。

なぜ受けるかというと「水分は大切だな〜」や「筋肉鍛えなきゃな〜」と思っていても実感していなかったら行動に移しづらいんですよね。
リアルに数字で見ると「やっぱり栄養を正しく摂ろう」「○○を鍛えよう」となります。

実際数年前の握力には自身でも驚き、さらに認知症というアラフォーだからこそリアルに捉えられる例を言ってもらえたからこそ鍛えようと思えました。
この何となくわかってる、を行動に移すためにも機会があれば身体チェックをすることをおすすめします♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)

40代からが勝負!~あきらめないで~
いつまでも若く美しく☆アンチエイジング
https://lifestyle.blogmura.com/tb_entry113301.html
女性のための情報満載
素敵な大人のシンプルライフ
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
いつまでもオシャレでかわいいMAMA
女のコが気になる情報
ワーキングマザー
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい

<2月累計(2月5日現在)>
取組み0分 手放したもの0点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. Nick Ollie より:

    私もきっと水分不足だし、筋肉不足。やばーい。運動ほぼ0だし、、、
    私もこれやって、自分の体をきちんと知っておきたいなー。

  2. LOCO より:

    marimoちゃん、ちゃんと自分と向き合っててスゴイ!!
    すごいなぁ~
    数字に表れると実感するよね!

    最近ヨガはじめて3ケ月だけど、運動量自体はさほどないから、
    もっとハードなものにしようかな~と感じたよ!ありがとう!

  3. ビー玉 より:

    その検査する前に、ちょっと体調整えていいですかぁ(; ̄Д ̄)
    いや〜〜、毎日1時間くらいウォーキングしてたんだけど、肋骨を痛めてサボってて、いま絶賛運動不足中です(^▽^;) 昨日からウォーキング再開しました٩(●˙▿˙●)۶

タイトルとURLをコピーしました