【クローゼット】増やさない収納。ちょっと良いハンガーを少なめに。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

MAWAハンガーにしてよかった!

リアルにカオス収納

汚部屋改善を目的として始めたブログ。
開始当初から我が家は物が多いという自覚はありました。
クローゼットは一番最初に手がけた場所。

3年前のクローゼット↓
20161101053947cb3.jpg

ハンガーは重なっているし、下の引き出しもギュウギュウ。
さらに引き出しの上にもなだれるほどの服。

そんな状態でした。

当時「多いな」とは思っていましたが、「取り出しづらい、どうにかしたい!」とまで思っていなかった感覚のマヒ。
今では驚きです(笑)

3時間もかけて衣類を100点以上手放しました。

憧れのMAWAハンガー!

減らした後に、昔から憧れだったMAWAハンガーを購入。

前のクローゼットの状態でしたら70〜80本は必要だったかもと思いますが、そこはお高いハンガー。
あっさり買うわけにもいかないんですよ^^;

数は悩みに悩みました。
50本だと多すぎる、、、30本では納まる気がしない、、、

などなど。
結局40本にした気がします。

当時は40本で足りるはずもなく、今まで使っていたハンガーと混在していましたが、
少しずつ減らしていき、40本におさまる状態まで持っていきました!

「ハンガー足りない」が服を減らす目安に

さて、今のクローゼット。

いい感じにMAWAハンガーが並んでくれています♪

…が、5〜6月にかけて、服を4着購入したmarimo。
(家着1着、ワンピ1着、Tシャツ2着)
Tシャツは畳んでカゴに入れているので良しとして、残りの2着で

 

marimo
marimo

ハンガーが足りなくなりました^^;

そうした時に100円ショップで手軽に手に入るハンガーだったり、色や形にこだわらずその時に売っているものを買っていたら、間違いなくすぐに追加で買っていたと思いますが、、、

marimo
marimo

MAWAハンガー、高いから追加購入したくない。

という気持ちがハンガーを増やさずに済みました

今は衣替えを楽にしようと、冬物も6〜7着ハンガーにかけています。
それらをたたむなり、しまうなりするという手もありますが、そこは一日一捨の精神。

何かが増えたからハンガーが足りないんだ、と肝に銘じて、不要になったものを手放すことにしました。

増えたら減らす、の繰り返し

最近着ていない服

ざっとクローゼットの中を見てみます。
随分服を減らしてきたので、ほとんどの服は愛用品。

ですが、やっぱり「最近着ていない服」はあるものですね。


白のトップス。

アラフォーになり少しずつビシューが気恥ずかしくなってきましたが、こちらは白の石なのでキラキラしすぎず好きでした。
ですが、この服シワが入りやすい。

仕事で着る機会の方が多いので、アイロンが必要になります。
アイロンは週1回程度しかかけないので、だんだん遠のいて、、、

ついでに後ろのボタンも取れてしまったので、この夏1回しか着ていませんでした。
仕事でもオフでも着られる白トップスはもう1枚シャツがあるので、こちらは手放そうと思います。

物は自然に増える。だから意識して手放す

生活をしていると物は絶対に流入します。
自然、と言ってももちろん購入したりいただいたりするんですが、それらはほぼ無意識だったりすることも。

【1in1out】を心がけていても、うっかり忘れてしまう事があります。

そんなときにハンガーの数を絞って、同じ種類にしておくと
「ハンガーにかけられない服ができる→高いハンガーだから簡単には買わない→減らす服を判別できる」
そうすることで、増えたまま放置が無くなります♪

marimo
marimo

少し良いハンガーを少なめに持つ。

これが服を増やさないコツです^^

これで、ハンガーに全部おさまりました^^
MAWAハンガー40本。
服を増やさない暮らしを続けます♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
40代からが勝負!~あきらめないで~
女性のための情報満載
おしゃれママ!
40代からのファッション
いつまでもオシャレでかわいいMAMA
女のコが気になる情報
30代~アラフォー主婦のファッション
ワーキングマザー
ワタシ、汚部屋と戦ってます
ガラクタ捨てれば自分が見える?
断捨離でゆとり生活
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの

<7月累計(7月26日現在)>
取組み120分 手放したもの27点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. ビー玉 より:

    MAWAハンガー!私の同じだよ〜♪
    高くてハンガーを増やせないから、洋服は自然と減る(^▽^;)
    しかも洋服が型崩れしないし、コンパクト!何年使ってもヘタレない٩(●˙▿˙●)۶

  2. Nick Ollie より:

    少しでも高級なものをきちんと揃えて、それを大事にする、重要なことだと思います!
    安物いっぱいの生活より、はるかに贅沢で美しい。

タイトルとURLをコピーしました