【手放す10分】新しい物を買うと、その周辺もキレイにしたくなる習性。21点手放します。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

増税あるあるですが…家電が壊れました

「増税すると大物が壊れる」
↑「そうそう!」と思ってくださる方、おられますか??

増税前に必要な物は買いそろえて備えたはずなのに…

marimo
marimo

突然DVDレコーダーが壊れました

録画が10分ほどしか出来なくなった、と旦那様から連絡があり。
ハードディスクに入れていた娘の勇姿があったので、急いでDVDへの移行をお願いしました。

もう、その日のうちにお逝きになられました…

娘のビデオだけでも残って良かった^^

増税後に大物が壊れる。
ほんとアルアルです><

物を減らすと見極めも早い

さて、壊れたDVDはどうしようもないとして…
新たにDVDレコーダーを買うかどうか。

marimoはほとんどテレビを観ない毎日を過ごしていて、録画を撮ることも滅多にありません。
ほんと娘のビデオを観るくらい(笑)

旦那様と小marimoはDVDを観るのも、録画する頻度も高いです。
小marimoには宿題などで観れないものは「ビデオに撮って後でみようね」と言っているので

小marimo
小marimo

ビデオ撮れなかったらイヤだ〜〜〜!

…と言います。
まあ、当然ですよね^^;

DVDレコーダーはお安くない買い物。
「どうする?新しいの買う?」
一応物を減らしていること、私がほぼDVDを使っていないと知っている旦那様が聞いてくれました。
聞いてもらえることが有り難いです^^

marimoは即答で

marimo
marimo

無いと困るから買っていいんじゃない♪

とこたえました。
みんな困ると思うんですよ。
私は普段は使わないとしても、やっぱり必要になるときもくるでしょうし。
観たい番組を楽しむことを我慢させるのは違うな〜、と思いました^^リフレッシュする時間のひとつですしね。

そんなわけで、即決購入しました☆

家電が新しくなるとその周辺もキレイにしたくなる、という副産物

さて、翌日には我が家に新しいDVDが届き、旦那様が設置してくれました。
TV周りは壁面収納になっている我が家。

壁面収納だと
配線が大変なんです。

旦那様がテレビボードに乗っているものなどをよけて、ホコリを掃除して一生懸命に取り付けてくれました。

恐らくその時に「物をよける」のが面倒だったのか、汚れているな〜と思ったのか…

「ここに置いているぬいぐるみ、もういらんわ」

と言ってくれました☆

これだけは、めずらしく旦那様の物でした。
marimoは別にジャマにも感じていなかったので、捨てて欲しいと思った事はありませんでしたが、自分で決めてくれました^^

ついでに反対側に置いてあったリカちゃん(ハッピーセットのおまけ)8体も…
「これも捨てへん?」と小marimoに聞いてくれました。

小marimo
小marimo

かわいいからイヤや〜

…といいましたが
「じゃあ、3つくらいに減らせる?」と旦那様が交渉すると

小marimo
小marimo

3つくらいならいける!

…と気に入った物を吟味して手放してくれました^^

そんなわけで、新しい物を買ったらその周辺をキレイにしたくなる副産物を得て、我が家のリビングが…

marimo
marimo

超絶スッキリしました^^

何も言っていないのに、キレイになるって最高ですね☆
とっても嬉しかったです。

勢いにのっておもちゃの定期点検

せっかく「手放せる脳」になっているので、一気に子ども部屋の定期点検に入りました♪

子どものおもちゃはどんどん増えるので、定期的に不要な物を見直すことでスッキリします

ハッピーセットをいつも一時的に保管してあって。
次々新しいものが出てくるので、古くなったもの、遊んでいないものから手放すようにしています。

その周辺も見回して出て来たものは

  • ぬいぐるみ2つ
  • かるた(アイカツ卒業)
  • 夏祭りの夜店で当たった景品2つ(去年の)
  • 壊れたポーチと筆箱
  • ハッピーセットのおもちゃ6つ

見直しで合計13点手放すことになりました☆

子どもがいる家庭は絶対定期点検するべし

marimo家では1ヶ月半から2ヶ月に1回定期点検をしています。
そして、毎回だいたい10点ほど手放せる物が出てきます。

物を減らすには流入を防ぐこと。これが大切なんですが、いかんせん子どものおもちゃや夜店の景品などはその場の楽しみのために「やっちゃだめ!」と言いづらいもので^^;
なので、あまりガチガチに締めないようにしています。

そのかわり定期点検して手放すことで物量を一定に保てるようにしています^^

新しい物を買うと、その周辺もキレイにしたくなる習性を活かして

新しい物を買うと、その物を置く場所をキレイにしたくなります。
掃除をはじめるとその周辺にある物の多さや汚れに気付きます。
そうすると周りも見直してキレイにしたくなる。

ほんと不思議な習性です^^
今回はその恩恵をうけてDVDをかえたら周りがスッキリしました♪
ついでにおもちゃも見直しができて☆

大掃除なども同じ感じかもしれないですね。
物は買わないけど、キレイにしたら周辺の物も減らしたりキレイにしたくなる。

このタイミングを逃さずに、手放せるものは手放していきたいと思います^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)

ガラクタ捨てれば自分が見える?
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
暮らしの見直し
時短家事の工夫
整理整頓・お片づけ♪
ズボラ主婦集まれ
40代主婦の日々&雑感
断捨離でゆとり生活
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

<10月累計(10月10日現在)>
取組み30分 手放したもの23点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. ビー玉 より:

    我が家は増税前に電子レンジがお逝きになられました(^▽^;) 買うかどうか悩んだんだけど、夫が毎日猫のご飯を少し温めていて、ちょっとのことだけど、毎日だし、買うことにしました(゚∇゚ ; ) 小marimoちゃんの勇姿を救い出せてよかったε-(´∀`*)ホッ

  2. Nick Ollie より:

    なんだか、いらないものを減らす週刊が家族にもちゃんと伝わっていってるなーと思いました。いいことだ!

タイトルとURLをコピーしました