【整理10分】「物をよけて取る」を当たり前にしない。何でもワンアクション収納。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

気付けば上積み収納

元々物多でカオス収納をしていたmarimoは気を抜くと「ぶっこみ収納」をやりがち。
ふと気付くと「あれ、なんでこんなことになってるの?」と思うことが。

また一つ上積み収納を見つけたので、整えます。

毎日使う水筒グッズ

本日はこちら〜

夏場は毎日使う水筒です。
小marimoが小学校に持って行っており、大きいサイズと小さいサイズを気温ごとに使い分けています。
(まだまだランドセルが大きく重いので、なるべく小さい水筒で行きたい、というのもあるらしい^^;)

大きいもの、小さいもの、それを入れる袋や肩かけ、オプションなどがぶっこまれるとこの状態。

しかも毎日必要な物を取る時に、他の物をよけて取るので、この場所だけ洗濯機のようにかき混ぜられているんです.笑

ほんと、元カオス収納の恐ろしいところは、それに対して鈍感で「こんなもんか〜」と日々を過ごせてしまうところ。
普通だったら「乱れている」「取り出しづらい」って思うんですけどね(自虐)

そんなわけで、こちらを整理します。

縦長いものは縦にしまう

収納のセオリー

基本的に取り出しやすい収納を考えるとき、

  • そもそも物が少ない→工夫なく入れても問題なし
  • ある程度物がある→一目で見て分かる状態にする

これが基本だと思っています。
もっと物が減れば全部だら〜っと横に並べたっていいんですよね^^
我が家はまだ「整理・整頓」というものが必要です。

上からでも横からでも、一目で全部が見渡せればOK。
ただし横から見て一目で見えても先に書いたように2段3段と重なっていたら「よけて取り出す」の2アクションになります。
横から見て一目のときは、1段だと○ですね。

我が家は縦に並べかえます。

なんだ、空いている場所があるじゃないか

そうなんです、我が家食器棚に関しては結構整理ができてきたので、空き場所があるんです^^

実はすぐ上のファイルボックスが空(笑)
活用出来ていないことがバレました。

さて、このファイルボックスに入れようと思いましたが、もうひとつ考えることがあります。

それは「取り出しやすさ」
毎日のことなので、水筒が取り出しづらいとストレスです。
特に朝の忙しい時に使うので、

そうなると…

左側のままだとドアが気になって初動が遅くなります。

では、右側に何が入っているかというと、普段は使わない食器。
お客様が来たときや大皿料理をしたときに使うもの。
かなり頻度は低いです。
なので、右と左は入れ替え決定です!

L型仕切りを駆使してスッキリ収納

さて、水筒を縦に入れていくわけですが、一緒に水筒カバーも入れる必要があります。
これらはちょっと頼りなく、自立しにくいもの。
なので倒れて来る可能性も。

そうした時のプチストレスを軽減するのが、L型仕切り^^

これを立てていれます♪


倒れないように側面に両面テープを軽く貼付けています。

位置にも気をつけましょう。
水筒2つ分ギリギリで仕切りを置くとこれまたそっと入れなきゃいけない、などのストレスが生まれるのでゆったりと置くことがコツです。

L型仕切りは我が家では大活躍しているアイテム。
オフィス用品などで売っていますよ^^

【整理15分】無印良品にも負けない。L型仕切りの性能と美しさ。

【整理30分】物を大切にする気持ち。鞄を直立、独立させた美収納♪

【整理術】冷蔵庫に入れる収納グッズは3分の2までにしておくことがベスト!

色んな記事も書いているので、よかったらどうぞ♪

さて、これで一目でわかる状態になりました☆

なんでもワンアクションが気軽♪

今回はふと気付けばカオス収納になっていた場所を改善しました。
慣れって本当に怖いんですが、2アクション、3アクションが普通に過ごしていると、多少面倒だとは思っていても「そんなものか」と日々やりすごします。

汚部屋改善をして、色んなところをワンアクションにすると、他の「面倒な」場所が目立ってきます。
そして、またそれを改善する。
その繰り返しで我が家にはワンアクションで済む場所が格段に増えました。

それもだんだん当たり前になってくるんですが、ふと振り返った時に「あの時は面倒なことしていたな〜」とか「あれ、ちょっと家事にかける時間が短くなったかも」など気付けるときがあるんです♪

そうしたらめっけもの^^
やってよかったな、と思える瞬間ですね。


今日もまた一つの場所がワンアクションに改善されました♪

そして、ペットボトルホルダーを一つ手放します。

私が使っていたものでもう10年以上選手。他のホルダーでも代用できそうなので。

marimoのような性格だと、あえて見直すという作業をずっと続けないと気付けばカオスになる場所が時々あります^^;
実はカオス収納→夏だからよく使う→あれ、取り出し難い…
という流れで気付きました☆

日々の生活ですし、面倒にするのも楽にするのも自分ですもんね。
自分のためにも少しずつ楽家事できるようにしていきましょ☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)
小さな一歩から始めるお片付け。
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちを片づけたい
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
おうちをきれいに
掃除・片付けのコツ
ガラクタ捨てれば自分が見える?
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
女性のための情報満載

<7月累計(7月11日現在)>
取組み25分 手放したもの2点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. Nick Ollie より:

    ワンアクション、ほんと重要なんだな、とまたもや再確認できました。marimoちゃんのブログで読んでから、ワンアクションを気にかけるようにしてます。

  2. おお、取りやすく収納されましたな(*´艸`*)

    水筒の大きさを使いこなしますか~流石!!
    うちはでっかいの1個だけ、大は小を兼ねるで使って貰ってます(;^ω^)(重いってよく文句言ってますw)

  3. ビー玉 より:

    なんかね・・・marimoちゃんのブログを読んでいると、片付けること=自分の性格を把握することだなぁって実感する(((uдu*)ゥンゥン もっと自分を知らないと永遠に片付かない(ノД`)シクシク

タイトルとURLをコピーしました