ブログを休んで勉強した試験の結果と、ブログ休止中や移転後のお話

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ運営を開始して初めての長期休暇

2016年9月から汚部屋改善のためにブログを開始しました。
そこまでほぼ1日も休まず更新してきましたが、2018年10月に「小休止」を宣言。
「数週間」と宣言しましたが結果的には1ヶ月ちょっとのお休みをいただきました。

【ブログ小休止します】自分で「これだけやった」と思えるために^^

その間にあてたのは2週間の資格試験勉強と3週間のブログ移転作業でした。

受験した検定

メンタルヘルスマネジメント検定

marimoが受験した資格は「メンタルヘルスマネジメント検定1種」です。
この検定は3種のセルフケア(自身のメンタルヘルスケア)、2種のラインケア(管理監督者が取組むメンタルヘルスケア)、1種のマスター(経営者としての考え方や取組み)について学ぶ検定です。

marimoは人事の仕事に属しており、業務上メンタルヘルス不調者と面談する機会が多くあります。
正しい知識を持たずに自分の感覚だけに頼っている事にモヤモヤしていたこと、会社としてこの検定の受検を推奨する動きをつけたので、いち早く自身が取得する必要がありました。

9月に2種の団体受験に合格した事を機に2ヶ月後の11月、1種試験にのぞむことを決めました。
2種と1種の違いは管理監督者と経営層という対象者の違いとともに、難易度があげられます。
2種は概ね50〜60%の合格率があるのに対して、1種は18%程度。
合格率を下げている原因が論述。1時間の間に4問程度。1000文字程度回答することになるため、単語を覚えるだけではなくその背景や理由、学者の理論、世の中の動きまで把握する必要があります。

私が受験を決意した理由はただ一つ。「他の人との差別化」でした。

自身が得意としている「面談」。私の会社における存在意義の一つでもあります。
もちろん周囲の方や後輩に面談スキルや正しい知識をつけてもらい、分散させる必要性は必須でした。
なぜなら私自身子育て真っ最中で、気軽に「明日宿泊で出張にいきます!」とは言えない環境があるから。

それでも、周囲の方や後輩が迷った時に、私なりの回答を持っていたい。みんなでも対応出来ない時に私が出ていけるように。

そう思うと、周りが持っていない1種を取得することは意味深いと思いました。

結果

気になる試験結果は…

試験終了時には「アカン、ミスった…」と思いました。

4問中、100字で表現する問題を下書きだけして解答用紙に書き忘れる、という痛恨のミスをしました。(フタを開ければ私の想定した答えは見当違いだったので結果変わらず、でしたが(笑))

あとは配点が高いと思われる700字論述を500字まで書き切ったことが、どう評価されるかにかかっていました。

結果は…

合格しましたー!!

105点以上で合格(ただし論述が25点以上なければ無条件に不合格)という基準。
選択問題は100点満点中90点、論述が50点満点中26点、合計116点でした。
論述、ギリギリでしたね^^;選択問題で稼いでおいて正解でした。
実は2種では選択問題のみで74点だったので、そのままだったら不合格。ここを90点まで引き上げたことも勝因です。

喜ばしきは、今回の合格率。20%の神回だったそうです☆

★サクラサク★

通知を見た時には思わず大声を出してしまいました!

これは勉強時間を私に与えてくれた娘に感謝しかありません(*˘︶˘*)

そして、ブログ小休止の決断、皆様の応援に応えることが出来て、本当に嬉しかったです☆

ブログ小休止はどう作用したか

家の取り組みは全く出来ませんでした

私の予想ではブログの更新をしなくても汚部屋改善は実施するだろうし、記事に出来ないことが辛くなると思っていました。

ところが想像以上に勉強時間に費やし、試験後はブログ移転に必死だったので、大掃除も汚部屋改善もほとんど進みませんでした^^;

なので、記事を書けないモヤッとより「早く移転作業を済ませなきゃ」という気持ちでいっぱいでした(笑)

「待っています」とおっしゃってくださる方がそのパワーの源でした☆

記事への意欲

ワードプレスに変えてから、記事更新が毎日では無くなりました。
ところが記事への気持ちは変わらず、いえ更に上がっているかも♪

毎日更新の時は、朝取り組んで朝に記事を書くので、時々タイムオーバーと戦いながらアップすることもありました。
今は、書ききれなかったらアップせず、潔く翌日持ち越しするように。

そうすることで、自身が納得するまで書けるようになりました☆

ワードプレス効果

初めてのワードプレス、なかなか慣れませんでしたが、スマホでの操作のしやすさが私の中では功を奏しています♪
日常過ごす中でふと気になったことやモノについて、さっとワードプレスに下書きするようになりました。

思いついたタイトルだけ書いてみたり、ふと時間が出来た時に文章を2〜3行書いてみたり。
このスピード感はとてもありがたいです☆

FC2から全記事移転したこと

これは個人的には「やって良かった」と思っています。
なぜなら、昔の記事も人気記事にあがっており、訪問くださっているから。

これはブログの種類によると思いますが、旬な情報を常に送っているタイプの場合は記事の鮮度が落ちやすいですよね。
私のような日々の生活に関わることは普遍的なことも多いので、記事を引き継ぐことでより多くの有益な情報を発信できているんだと思いました。

立ち止まっても、また始められるのがブログの良いところ♪

ずっと続けていると、やめることが怖くなる場合があります。
私の場合は「毎日更新」が最初でした。とにかく続ける事が得意なmarimo。大した才能がなくても続ける事で信頼を得るという過ごし方をしてきたので、ブログもそんな感じで進めてきました。
だからこそ「毎日しない」という選択は壁が高かったです。

小休止はもっと勇気が必要だと思いました。でも「無理しない」というシンプルな生活を進めてきたおかげで、案外すんなり決断することができました^^

物を手放すことで「今、ある物」を大切に出来るようになりました。
あれも大切、これも大切と欲張る気持ちが少し和らいで、その分愛情が増した、という感覚。

おかげで今大切にすべき「もの」や「こと」に注力できるように。それが今回の自己啓発であり、ブログの小休止でした。
結果、ブログへの向き合い方にも変化ができ、前より更に楽しく書けるようになりました^^

そして、ブログは再開するとまた読者様が訪れてくれます。
変わらず訪問くださる方、新しくお越しくださる方。
1ヶ月以上も間があいたのに「おかえり〜」「待っていたよ」とおっしゃってくださり^^
感謝しかありません><

これからも、無理せず楽しく汚部屋改善をしながらブログに綴っていきますので、これからもよろしくお願いします♪
気が向いた時にブログ「あさ5時に、ちょっとだけ」に遊びにきてくださ〜い^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ワーキングマザー
自己啓発、自己開発、自己改革、能力開発
アラフォーだけどチビッコ育児中♪
素敵な大人のシンプルライフ
40代主婦の日々&雑感
断捨離でゆとり生活
ミニマリストになりたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

<1月累計(1月14日現在)>
取組み65分 手放したもの29点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. スヤスヤ より:

    わっ(((o(*゚▽゚*)o)))
    おめでとうございます!
    いつもの掃除や断捨離の記事は
    スヤスヤが参考にできないほどの
    汚部屋人だからあまりコメントできませんけど、
    今回は久々にコメントできます(笑)
    頑張った甲斐がありましたね( ゚ω^ )☆
    資格とか色々持っている方って格好良くて憧れます!
    marimoさんは絶対やり手のカッコイイ女性でしょうね~♡

  2. バカワイン より:

    おめでとう!
    マリモはんなら、必ず受かると思ってたけど、本当に短期間でやり遂げてしまうとは。
    本当にすごいのは、受験の目的ですよね。パワフルがさらにパワーアップしてどうなるのか、今から楽しみでしかないですー。
    本当にお疲れさまでした。

  3. ポメラニアンもも&チョコ&テン より:

    キャーッ((o(^∇^)o))
    合格おめでとうございます!
    marimoさん流石やわ♪
    私も見習わなければ(*´∇`*)

  4. ボニー より:

    おめでとうございますーー。すごーい。休んだかいがありましたね。私も休止してますが、再開しようとは思っています。

  5. Nick Ollie より:

    おめでとう! すごい難しい試験だったみたいだけど、それをかる~く突破! すごいです。

    なんかいつもmarimoちゃんはメリハリがあるな、と思っています。潔いよいのもカッコいい。

    これから人事のお仕事でも役立つね。応援しています。

  6. はは より:

    おめでとうございます。
    すっごくステキです。
    わたしもがんばろう!と再度思いました。
    いつも元気を頂きありがとうございます。

  7. ビー玉 より:

    うわ〜〜〜〜おめでとう٩( ᐛ )و
    絶対に受かると思っていたよ〜ん♪
    私も洗濯ブログは小休止が増えちゃって・・・洗濯も大切なブログではあるんだけど、今は美術ブログを軌道に乗せたくて、内容も充実させたくて毎日勉強(^▽^;) ブロサーにもあまり顔を出せなくってるけど、少しづつだけど成果も出てるよ♪いつか学校でちゃんと勉強したいなぁ・・なんて夢見たりしとります٩( ᐛ )و お互いに頑張りたいねぇ(* ̄∇ ̄*)

  8. おぉおおおおおおおおお!!!前も書いたけど何かmarimoさんは受かる気がしていました!!

    だって勉強凄かったですもんね、凄い凄い!!
    おめでとうございます(*ノωノ)
    何だろう…自分のことのように嬉しい~(^^)v

    やりましたね、流石です!!

    で、育児ブログを本気でワードプレスに以降したいと考え始めている僕です(笑)
    これはまだしませんけどね、将来的に…( ̄▽ ̄)

  9. 遅くなりましたが、合格おめでとうございます。(((o(*゚▽゚*)o)))
    んで、お引っ越しご苦労様でした。これからの飛躍が目に浮かびますな。( ^ω^ )ニコニコ

  10. LOCO より:

    マリモちゃん♡合格オメデトウ!
    とはいえ、みんなが言っているように、マリモちゃんは受かると思ってた♡♡
    私もめちゃくちゃうれしいよぉぉ~~!

    スマホにメモ!
    私も見習いますっ!
    それというのも、私ずっと前WPだけど、ほぼPCのみでメモも無しだから(;^ω^)
    せっかくスマホ連動できるんだから、いいところ活用したいよね♡

  11. スマイルです より:

    遅くなりましたが…
    合格おめでとうございます‼️
    すごいです
    羨ましいです‼️だって、めちゃくちゃ
    難しいですよね‼️
    でも、marimoさんは絶対に大丈夫だと
    思っていました‼️本当にすごいです‼️

タイトルとURLをコピーしました