【買い物リスト】楽天セールに出遅れないようにリスト化!

6月初旬には毎年楽天セールが開催されます。
いつも始まってから買うものを考え、逃すことが多かったので今回はしっかりとリスト化しました^^

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

よろしければ、読者登録を^^
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

この記事で伝えたいこと
・無駄買いを無くすために時期を決める・リスト化する
・どのタイミングで何を買うかをルーティンにすること

6月初旬の楽天セール、何を買う?

毎回始まって急いで買い、そして逃す

marimoは楽天経済圏の人間です。
…といっても楽天市場の買い物を楽しみながら楽天カードを利用している程度のものですが^^;

ブログを始める前のmarimoは

marimo
marimo

楽天セールが始まった!

次はお買い物マラソン!!

買わなきゃ損!買わなきゃ~~!!

…と買うものを探しては買っていました

といった感じで、「買うことが義務」のように、毎回のセールで何かしらをチョコチョコと探していました。

10店舗回らなきゃ!までは思いませんが、安く買える服はないか、と私の服も娘の服も探したものです、、、

もちろん計画性も何もないので、欲しければ買い、そして終わった頃に

marimo
marimo

あ~、あれ欲しかったんやん

…と、本当に必要だったものを買い忘れる、そしてセールも何もない時に結局買うという悪循環になっていました。

無駄買いを無くすために時期を決める・リスト化する

わざわざ買うものを探す、なんていうのは何とも滑稽でしたが^^;
人の心理はコワイもので、セールやマラソンでポイントアップと言われると買わなきゃ損、の精神がムクムク出てきちゃうんですよね。

なので、

ブログを始めてからは、本当に欲しいかどうかも含めて「少し間をあける」ためにも楽天セールになるべく絞って購入するように。(楽天セールは3・6・9・12月に通常開催されます)

そこまではできたものの、リスト化していないのでセールが始まると

marimo
marimo

ほら、欲しいものあったよね…

…と買い逃すこともしばしば。

最近ようやくリスト化し、ささっと購入できるようになったわけです。

そうすると他の物にはさほど見向きもせずに済み、さっと買うことができるようになりました^^

どのタイミングで何を買うかをルーティンに

今回購入予定の物の中にはルーティンになっているものがあります。

例えばこどもの日、母の日、父の日など日にちが決まっているイベント。
こどもの日と母の日は5月なのでちょっと早めの3月のセールでもう購入するものを決めています。
父の日は6月なので今回購入。

他にはタオル等は入れ替えするから12月、といった感じで物が必要な時期を先読みしてルーティン化しておくと、その時期が来た時にさっとリストにできます。

楽天セールお買い物リスト

では、今の段階でリスト化できている商品をご紹介します^^
画像はすべて楽天の各店舗からお借りしました。

ルーティン化しているもの

父の日のプレゼント

今回は6月開催なので父の日のプレゼントを用意します。

marimoの中では
母の日は「生活が楽になるもの、健康に繋がるもの」
父の日は「父が好きなもの」

と決めていて、特に両方の父親ともに「お酒」が好きなので、同じ銘柄のお酒をずっとプレゼントしています。

実父が好きなのが

池田の銘酒「呉春」。

義父は

麦焼酎の佐藤。

いつもこれらを贈ります…が
父には別の物をプレゼントしようか考え中です。

Tシャツです。
先日実家に帰った時に、私が10年以上前にプレゼントしたTシャツを着ていたんですよね。
仕事もリタイアし、Tシャツを着る機会も増えたと思うので、プレゼントしようかと。
ラグビーをこよなく愛しているのでカンタベリーで探しています^^

タオル

タオルの入れ替えは12月、と先に書きましたがキッチンタオルだけは半年に1回交換しています。
以前、白いタオルを使っていた時に、他のタオルより汚れが早くまた取れづらいことがあったので、キッチンで使うタオルは半年で色が濃いものを選ぶように。

ずっとヒオリエのデイリータオルを使っていましたが

こちらが気になっています^^

なんといってもカラーが豊富で、同じ4枚セットでも少し安い。しかも8年タオルというくらいで丈夫なようなので、ちょっと浮気しちゃうかもです☆

不足したもの

あとは不足したもの、傷んで手放し買いなおすものなどをメモしていました。

娘の水着

6月中旬頃からプールが始まるようです。

昨年はコロナでプールの授業が無く。すっかりサイズアウトしていました。
水泳が苦手なので、お気に入りの水着を買ってテンションを上げてもらいます^^

ビーズクッションの補充

marimo家にはIDEEのMINI PUUFクッションがありますが、かなりへたってきました^^;
クッション部にファスナーなどの開け口がないので、基本補充はしなさそうですがあまりにも痛々しいのでお修理しようかと。
これはまた機会があれば記事にしますね♪

折り畳みの洗い桶

以前使用していたものが、経年劣化で破れました。2つ持っておりほぼ同時に…
ネットで見ると、だいたい2年くらいで皆様破れていると、、、

【洗濯5分】オキシ漬け用!スクエア・ホワイト×グレーのスタイリッシュな洗い桶♪

我が家は2018年8月に購入したので約3年。もった方でしょうか、、、

それでも折り畳み式は非常に便利なので、別の商品を買ってみます。
あと2つ持っていましたが1つはこれほど大きくなくても対応できる。それなら耐熱ガラスボウルとかでも漬け置きできるやん、と気づいたのでとりあえず1つ購入予定です。

敷きパッド

敷きパッドはもう3年以上使ったかも。
ゴムはゆるゆる、毛玉やへたりが激しいので買い替えします。
年中使うので、ひんやりとそうでないリバーシブルがお気に入りです。

こちらも2枚使っていましたがもしかすると1枚でもいけるかも?と最近思っていて。
とりあえず1枚買う予定です。

無印良品化粧品など

marimoは以前化粧品はアルビオンと決めていましたが無印良品にほぼ移しました。

化粧品をほぼアルビオンから無印良品にかえてみた♪
化粧品はアルビオンと決めていましたが、最近無印良品に目覚めました。高級なものを少しずつ使うより、低価格で良質な化粧品を潤沢に使う方がお肌は喜ぶのでは?と思ったからです^^

実はこの記事、非常に読まれていて。
皆様やっぱり気になるんだな、と思っています。

無印良品はいつも大型商業施設で購入していましたが、緊急事態宣言でなかなか買いに行けないな~と思っていたところ、楽天市場に公式店舗があることをブログ仲間から知り…
もし手に入らなかったらこちらで購入しようと思います。

ただ、marimoは携帯サイズを使っていますが、楽天は一部商品が無いものもあるので悩み中です。
あと、3980円買わないと送料かかっちゃいますしね…

その他悩み中のもの

①ふるさと納税の返礼品

毎回お米をこの時期には注文するんですが、今、かなり充足しておりまして^^
お肉を頼むか悩み中です。

②夏の部屋着

衣替えをしたときに夏の部屋着が1着しかなく、先日1着買い2着になりました。
テレワークもしているので、夏場は3~4着欲しいところ。
基本的にワンマイルコーデができるワンピース系を綿か麻にするようにしているので、良い物があれば、と思っています。

期間が定められているお買い物は事前にリスト化を

楽天セールは数日間開催されますが、まだある、と思っていると案外忙しくて忘れることもあります。
また焦って不要なものを買ってしまうことも。

必要なものを必要なだけ購入できるように、marimoはある程度リスト化しました^^
こうやって見るとほぼ生活必需品だったことにも安心(笑)

悩み中のものだけを期間中に楽しく見て、うんうんと悩みたいと思います。

噂では楽天スーパーセールは6月4日20時から!

楽天でお買い物をされる方は、今からリスト化してみませんか^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)
(ブログ村:トラコミュ)
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
コンパクトライフ
ワタシ、汚部屋と戦ってます
ミニマリストになりたい
こだわりアイテム
お気に入りグッズを見つけたら♪
心地よい癒しの暮らし
暮らしの見直し

<5月累計(5月17日現在)>
取組み15分 手放したもの3点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読書登録お待ちしております♪
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

コメント

  1. ビー玉 より:

    無印が楽天市場にあるって知らなかったよ!!
    嬉しい情報ありがとーー♪
    なかなか店舗に行けないから助かる(*´д`*)

    • marimo marimo より:

      ビー玉さん♪
      ほんと私もバカワインさんの記事を読んで「え、楽天市場に無印良品入ってるの!?」っていう感じでした(^◇^;)
      忙しくて行けないけど欲しい!っていう時に助かりますよね(^^)

  2. Nick Ollie より:

    ちゃんとリスト化するって、欲しいものや必要なものを見える化させ、ちゃんと自分で認識させるためにも重要ですねー。

    私もきちんとやってみます!

    • marimo marimo より:

      Nickさん☆
      そうなんです!
      書いておくと、たまに熱が冷めて「いるかな?」と思えたり「買いすぎかな」と思い直せたりで、なかなか良いですよ〜(o^^o)

  3. 私も、ほぼ、楽天中心です。
    でもセールが、いつの時期かは、あまり把握してませんでした。  
    3の倍数がセール期ですね。
    参考情報有難うございます!

    わたしは、10店舗こえたことは何回かあって、無理やり買っている時もあった感じです。

     ルーティンを決めておくとかリスト化することはいいようですね。

    無印良品って、楽天にあったんですね。
    私もビー玉さん同様、知らなかったような気がします。無印のサイトまで会員登録しなくてすみますね。

    • marimo marimo より:

      ウラジーミル・アスポンさん☆
      おぉ、同じ楽天中心仲間が♪
      そうなんです、セールは3の倍数なんです(*^艸^)

      10店舗無理矢理、はアルアルですよね(^◇^;)猫ちゃんグッズならめいいっぱい買ってしまいそうっ

  4. バカワイン より:

    無印に楽天市場公式ショップができたのはでかいですよね!使い勝手はともかく。笑
    実はあの記事はmarimoさんの顔を思い浮かべながら書いたんですよね。

    • marimo marimo より:

      バカワインさん☆
      なんとー!
      私の顔を思い浮かべて、なんて(*^艸^)
      めちゃくちゃ嬉しいじゃないですか♪

      ◯◯と言えばこの人、みたいなのがあると良いですよね☆
      私は楽天で買い物する前によくバカワインさんの記事チェックしますよー
      今はやめとけ、とか書いてくれるのでか有難し♪

タイトルとURLをコピーしました