【手放す30分】子供服の量を数え、比べてみた!2年前の3分の1に^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

春服10着を手放します

春服を完全に撤去


小marimoの服です。
春服でサイズアウトしたトップス7点とパジャマ3セット(1セットは洗濯中でした)を手放しました。
パジャマは持ってる全てがサイズアウト。
それでも3シーズン着たんじゃないかな?かなり長い期間着ていました。

ようやく暑い日が続くようになりましたね。
今年は涼しい日があったり、朝晩の冷え込みもあり、まだクーラーのお世話にならずに済んでいます。
6月も下旬に入ったので、そろそろ「本格的な夏服」一本にしようと思いました。

オールシーズン衣替えが必要なクローゼット

本格的な夏服一本に、と書きましたが、ここでまた「衣替え」がやってきます。
そう、娘の服は元々かなり多くあり、全シーズン衣替えが必要なクローゼットなのです。

20分ほどかけて、全てを夏服にしました。

全てを夏服にする、とは

トップスなら半袖、ボトムスも薄手や丈の短い、おおよそ春か夏にしかきないボトムスで揃えること。
そうしなければ入らないんです。我が家のクローゼット。
奥行き35cmの薄型。
引っ越してから、ずっと毎シーズン衣替えをしていて、昔は2時間ほどかけて全部出し、全部入れ替えをしていました。

服の量を数え、比べてみた!

2年前の服の量

春服を10着手放す時に「結構減って来たかも」と思ったので、数えてみたくなりました。
前回服の数を数えたのは2年前。
多い、とは思っていましたがおぞましい量でした。

【捨てる180分】衣替え〜娘分は84点処分!〜

この記事は2年半前に娘の服を見直したとき。
なんと3時間もかけ、84点もの衣類を手放すという超カオス状態。

そして2年前の夏物衣替えの時に数えたのがこちら

【捨てる20分】子供服、多すぎやしないかい??

  • ワンピース15着
  • トップス29着
  • ボトムス13着
  • スカート5着
  • パジャマ3着(上下6枚)
  • 保育園泥んこ遊び2組(上下4枚)
  • 水着2着、浴衣

合計75着ありました。

先に書いた84点の衣類もほぼ夏服だったので合計159着の夏服が我が家にあったということ。

今思うと恐ろしいですね^^;

今年の服の量を数えてみた!

今年の夏服を数えてみました^^
上記と比較しますね。

  • ワンピース15着→11着
  • トップス29着→15着
  • ボトムス13着→7着
  • スカート5着→6着
  • パジャマ3着(上下6枚)→同じ
  • 保育園泥んこ遊び2組(上下4枚)→ゼロ
  • 水着2着、浴衣→同じ

2年半前159着→2年前75着→→今年48着
なんと2年半で3分の1になっていました☆

ぶっちゃけ、まだまだ多い。

さて、48着と見ていかがでしょうか。
まだまだ多いですよね。

ハンガーがひしめき合っていますもん^^;

スカートが増えました。これは保育園の時にはスカートが×だったから、小学生になって反動で増えたというのがあります。
小学校ではワンピースが禁止されているので、週末だけで着るのに11着は多すぎる気がします。

トップスも15着はいりません。
保育園のように着替えを持って行き1日2着必要なら考えられますが、今は1日1着なのでもっともっと少なくてすみます。
ボトムスも同じですね。

こうやって数で見るとよくわかります。
自分の家庭の洗濯頻度と、娘が着る量で考えたら適正量は自ずとわかってくるので。
だから時々「数える」っていうのも大切なんですよね^^

ただ単に「減らしてやったぞ〜」という満足感だけでなく、「今の量で事足りているか、多すぎないか」を見る為に私は服の量を数える事にしています。

どうやって減らすか、これからどうするか

流入を防ぐ、時には荒療治も。

先にリンクした3時間かけて84点減らしたときのお話。
この時は、とにかくクローゼットを占領していた大荷物(服です)をどうにかしたくて、減らす決意をしました。
今までなら

  • サイズが合っている
  • くたびれていない

これらの服を手放すことが出来ませんでしたが、あれだけ服の量があると小marimoも選びます。
なので、着ない服が出てくるんです。

着ない服をサイズアウトするまで持ち続けることが果たして良いか。
着ないなら着てもらえる人にゆずったり、奇麗なうちにリサイクルショップに持って行った方が良いです。

こうやって、一旦「お気に入りで着る(であろう)服」を本人に決めてもらいました。

親としては、流入を防ぐこと。
毎シーズン10着以上購入していては増えるばかり。
また「長く着たい」からと90cmのときに110cmサイズを買うなどをしていると、中途半端にくたびれた服が増えるだけです。
2シーズンまでにはサイズアウトとともに着倒して潔く手放すようにしたいです。

これからどうするか


ようやくヘビロテ縛りをしなくても持っている夏服すべてが見えるようにできました☆

さて、これからの娘の服をどうするか、ですが。
結論。
ほどよく買います。

やっぱり小marimoはおしゃれが好きだな〜と思います。
なので「今年は何も買わない」は辛いと思うんですよ。

今回パジャマを3着すべて手放した、と書きました。
すべて3年ほど着ました。これで薄手の長袖の手持ちはゼロに。
つまり3年パジャマを買わなかった、ということ。

これがパジャマだからまだ良かったんですが、服を3年買わない、同じ服だけを着続けるってやっぱり嫌だと思うんですよね。

だからこそ適正量まで減らして、しっかり着倒して、毎シーズン必要量を購入する。
このサイクルに持っていきたい、と思いました。

今年の夏はトップスもボトムスもある程度のサイズアウトが出ると思います。
ちょうど物を減らす取組みを始める前に買っていた大量の服がサイズアウトするはずなので。

一足飛びにはいきませんが、徐々にでも減らすことと流入を防ぐことをしていれば必ず減ります。
時々数えてみると、成果も見えますし適正量について考え直す事もできます。

今回は減らせた量と、今の量からこれからについて考える事ができました♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)
ワタシ、汚部屋と戦ってます
ガラクタ捨てれば自分が見える?
断捨離でゆとり生活
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの

<6月累計(6月25日現在)>
取組み95分 手放したもの22点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. ビー玉 より:

    子ども服は可愛いし、増えちゃうよね(^▽^;)
    だけど1/3まで減らしたなんてすごい!!似合う服とか好きな服とかもはっきりしてきたのかな(*´﹀`*) それにしても美しいクローゼットだ+.d(・∀・*)♪゚+.゚

  2. Nick Ollie より:

    159着→75着→48着って、すごい。減ったねー。159着って、かなりの分量だったのね。管理のしやすさが全然違うと思うなあ。管理のしやすさ = 時間 だものね。時間も節約になってる。

  3. 伏兎 より:

    159着(°д° )!!かなりの量だったんですねwwwww
    女の子の服は可愛いからいろいろと買い増えていくのは致し方なしなのかもしれないですね(´∀`*)ウフフ

タイトルとURLをコピーしました