【大掃除20分】網戸掃除の簡単3ステップ♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

網戸掃除:いつごろがおすすめ?

今朝は大掃除のうち、網戸掃除をしました。
皆様、網戸掃除っていつしますか?どれくらいの頻度でしますか?

大掃除といえば12月。ブログを始める前、marimoは12月のほぼ大晦日に網戸の掃除をしていました。
もっといえば他の掃除が間に合わず、網戸に行き着かない年も…

そんな私もここ数年は秋に網戸掃除をしています。
理由は簡単^^

marimo
marimo

冬は、寒い

昔は旦那様とちゃんちゃんこを着て掃除したことがある程。
30分ほど外にでて水を使うって過酷以外の何者でもないと思っています。

するなら夏か秋。これが一番良いと思っているんです。

個人的にベストだと思うのは年2回。
一度半年後に掃除したときに結構な汚れがあったので。

2回が難しかったら年1回。
別に12月じゃなくったっていいんです^^
もちろん新年をキレイな家で迎える事は気持ちがよいですが、それだったら普段使う寝具などが洗濯で気持ちよいほうがいいな、と思うようになりました♪

今年は台風もきたので、結構網戸が汚れている予感がします。
台風は秋口まだ来るかもしれないので、それが落ち着いてくる11月頃でも良さそうです。

網戸掃除の3ステップ

網戸の前に窓周りを掃除するときの順番をおさらいしておきましょう〜

掃除で大切な
奥から手前
上から下

これを覚えておけば間違えないですが、
窓周りは

網戸→窓→カーテン(奥から手前)

です☆

網戸は順番も気をつけなければ、効率よく汚れが落ちません^^;

その順番は

marimo先輩
marimo先輩

汚れを:

かき出す→取る→磨く

です^^

marimoの準備する物はこんな感じ。

  • 細かい目のブラシ
  • 網戸ワイパー(普通のワイパーでもOK)
  • セスキ炭酸ソーダ水
  • ウエス
  • フローリングワイパー

写真に撮り忘れましたが、フローリングワイパーも必要です。

昨年まで無かったもの…

【掃除20分】網戸掃除、専用グッズとして要らないもの。


そうブラシ。

セスキ水などをつけて拭きあげる前に汚れをかき出す作業をしなければ、網戸についた埃などが水で固まって落としづらくなる、ということを思い出しました。

幸い、網戸用ワイパーはブラシの様な毛がついているので、それでも汚れをかきだすことは出来ていたかもしれません。
ですが、その時には既にセスキ水をつけたワイパーを装着していたので、ことしは1ステップ追加することにしました。

ブラシは目が細かい方が良いそうです。
marimo家にある一番目が細かいブラシは靴用しかありませんでした。
車のブラシなどがあると大きく作業がしやすいそうです^^

さて、準備が整ったので掃除していきます。
今日は時間もなかったので窓掃除はせず網戸だけ。
それなら20分もあれば充分です。

大掃除、といっても大したステップではありません。

汚れをかき出す

まずは汚れをブラシでかき出します。

(最近は日の出が遅くなってきましたね^^;)

ブラシでササっとなでていきます。
暗かったので、ホコリが取れているのかな〜と思いましたが、目がコロコロしてきたので結構取れているみたいです。
ハウスダスト等のアレルギーがある方はマスクや眼鏡をした方がよいかもですね^^;

汚れを取る

汚れを取ります。
網戸用ワイパーにフローリングワイパーを軽く水に濡らしてセスキ水をスプレーします。
反対側にはウエスを持って。

挟み込むように拭いていきます。

写真を撮るために片手で持っていますが、実際は両手で挟んでいますよ^^

最初の一拭きからドロドロの汚れがついてビックリ。
今年はかなり汚れていました。

網戸片面だけでも…

ご覧の通り^^;

これを見て「我が家もやらなきゃ!」と思ってもらえれば幸いです.笑

外側が拭けたら、今度は内側にワイパー、外側にウエスを持って拭きます。

網戸を磨く

最後は乾いたウエスで湿気と汚れを拭き取ります。

濡れたままにしておくと、また汚れが付着しますし取りきれていない汚れをとっておかないと固まります。

網戸なので、それほど力はいりませんね^^

網戸は3ステップで簡単に

大掃除!というと網戸を外してホースで流して…という作業になると思いますが、ずぼらなmarimoは網戸装着のまま掃除をします。
いきなりホースで流しても汚れが固まります。
網戸を外す方も外さない方もブラシでの汚れのかき出しは、網戸を外す前の方がやりやすいと思いました。

窓周りの掃除って億劫になりがちなんですが、網戸だけならざっと20分。
窓も20〜30分ですし、絶対一緒にやらなきゃ汚れが広がる!という類いでもないので、気が向いた時にチョコチョコするのもありだと思います^^
20分くらいなら「よ〜し、今朝やるか」くらいで出来ました♪

今年は台風が多く網戸や窓は酷使したと思います。
あれだけの汚れが出たので、例年あまりやっていないご家庭も今年はひと磨きすることをお薦めします。

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)

大掃除、始めましたか~?
ナチュラル洗剤
素敵な大人のシンプルライフ
時短家事の工夫
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
主婦のストレス
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除・片付けのコツ
女のコが気になる情報

<10月累計(10月23日現在)>
取組み60分 手放したもの33点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. ビー玉 より:

    お恥ずかしならがら、水洗いは年に一回です(^▽^;)
    夏に使う直前にwww
    夏の間はエチケットブラシでざざっと掃除、冬の間は存在を忘れることにしています(ノ∀`)タハー
    存在を忘れる前にひと磨きするかなぁ・・・

    • marimo marimo より:

      エチケットブラシ☆なるほど〜〜〜^^
      ほんと冬は寒いしいやですよね><
      寒くなって来たので、やっぱり早めに終わらせて正解!て思いました☆
      存在、、、ビー玉さん忙しいので…わ、忘れちゃいましょう♪

  2. Nick Ollie より:

    にゃにゃにゃー、網戸掃除は苦手だー。そして年末押し迫って焦りながらやるタイプでした。今年は寒くならない今のうちにやっておこうと思います!

    • marimo marimo より:

      網戸掃除ってなんか苦手意識ありますよね^^;
      やりだしたらそれほどでも無いんですけど一歩が、、、

      年末のあの寒さで外で水…はほんとに気分が萎えてしまうので、早いうちをお薦めします〜〜〜☆

  3. ash より:

    うちは4階、角部屋で風通しがめっちゃよく、さらに私が家にいる時間が長く窓を開けっぱなしなので、網戸のホコリがすごい~!!(市内中のホコリが多分吹き込んでくる‥)なので毎日ホコリ取りブラシはかけます。
    んで、月1くらいにウエットティッシュでシャシャシャと適当に拭く。これでOKにしてます。年末に旦那が拭いてますが…。
    ちょっと話それますが、雨が強風で叩きつけるような感じでベランダに降り込んでくるとき、網戸を外しておいてわざと雨にあてるようにしておくと、雨がきれいにしてくれます。びっくりするほどきれいになります。でもそんないい感じで雨が降り込むことなんて、年に1回あるか、ないか‥。なので結局マメにやるしかないのですが…(;´Д`)。機会があったらお試しください。楽ちんだし、めっちゃきれいで感動しますよ~(≧▽≦)

    • marimo marimo より:

      ashさん☆
      まさかのあえて網戸を雨に当てる。
      でも考えたらアリですね〜〜〜^^ドロドロになった床を見てニヤリと(ー▽ー)v
      うちは南東なので、夏場にはエエ感じの雨風が吹き込むことが☆またチャンス狙ってやってみます♪

  4. つばさママ より:

    マリモちゃん!お久しぶりです^_^
    この記事読んで、私もさっそく網戸掃除しました!
    うちは汚れがすごすぎたので、新しい軍手にセスキ水をつけてガーっとやったよ、笑。両手で挟んでスリスリ。さっぱりしていい気持ちになれましたー!ありがとうー

    • marimo marimo より:

      つばさママ♪
      わあお久しぶり☆てか、ちょうど先週近くを通って、元気にしてるかな〜って思ってたんだよ^^
      記事読んですぐ動くってスゴイね^^それだけで元気もらった♪
      そだね、どうせ汚れるなら捨てる軍手とかでガーっとやるのもアリだと思う☆すっきり、さっぱり〜〜〜ヽ(*´∀`)ノ

タイトルとURLをコピーしました