【1in1out】ティファールをやめて鉄のフライパンにした理由

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ティファールが焦げついてきました

結婚してからようやく料理というものを始めたmarimo。
実家の母も使っていたティファールを愛用しています。
ところが、最近何を炒めても焦げつくようになってきました、、、

私がティファールを選んでいたのは

  • テフロン加工で扱いやすい
  • 最適温度のサイン(熱でマークが消える)

お料理一年生の私にとって、この2点のメリットはとっても有り難くて重宝していました。

ただティファールって3年くらいでへたれるんですよね^^;
テフロン加工がなくなって焦げついてくる。だから買い直しが必要になる。

少しずつ物を減らして良い物を大切に長く使いたいと思い始めた私にとって、今回の買い替えは色々と考えるきっかけになりました。

鉄のフライパンを選んだ理由2つ

悩んだ結果、marimoが選んだのは鉄のフライパン。その理由は2つです。

良いものを長く使いたい

先に書いたように長く大切に使うとなると、テフロン加工はやがて剥がれます。
色々と調べるうちに鉄は長く使えると同時に、油が馴染んで「育てる」ことができる。そんなワードに惹かれました。

娘の鉄分不足解消に

小marimoは昔とてもよく熱を出す子でした。
そのたびに炎症反応などの血液検査をしてもらっていて、言われるのが「やや貧血」。
4〜5歳頃までの間に3回ほど言われていたので気になっていて。

もちろん食材でも摂っていますが、より多くの鉄分を摂れたらいいな、という想いです。
ちなみに、鉄の鍋で鉄分が摂れるかどうかの話ですが…

鉄鍋を用いて蒸留水300mLにより鉄溶出を行った場合、新品の鉄鍋からは 1.64µgの鉄が溶出された。
引用:Trace Nutrients Research 30 : 17−20(2013)「使用年数の異なる鉄鍋を用いた調理中の鉄溶出量と鉄鍋表面の金属元素の化学状態」より

ということ。単純計算だと600杯くらい飲まないと1日の必要量にならないそうですが、酸性の調味料(酢など)を使って調理をすると何倍にも増えたり、他の食材を摂りながらの補填としては良いと思っています。

marimoは逆に鉄分がめちゃくちゃ多いので、過剰にならないか心配^^;
ここは子どもを優先します☆

選んだフライパンはFD-STYLE

先日の楽天セールで購入しました。
新潟の職人さんとデザイナーさんから生み出されたプロダクトなんだそうです。

軽量でコンパクト

鉄鍋=重いという印象ってありません?握力、腕力が小学生並みのmarimoにとって、重いフライパンは御法度。(鍛えるには良いかもしれませんが)
軽さはかなり重視しました。

こちらは重さ870g。ありがたいです。

ティファールより少し小振りになりました。

ティファールは直径26cm、FD-STYLEは24cm。
底面が少ないので、並べて炒める時には少し不便かもしれません。
ただ「フライパンは1つだけ持つ」と決めた時に、浅型を持つか深型を持つかアンケートを取った時に圧倒的に深型が多かったんですよね^^
今回のものは深型の26cmの取扱いはありませんでした。重くなっても嫌なのでこれで良いのです♪

早速お手入れで失敗

今までティファールを使っていたので、使用後のお手入れについて早速失敗をやらかしました。

そう「洗剤で洗う」こと。
やっちゃだめなことNO.1に近いくらいダメなんだそうで^^;
普通に洗ってしまっていました。

調理後、フライパンが温かいうちに、たわしや竹のササラを使って、洗剤を使わずに
お湯で洗ってください。洗浄後は水気を取り、良く乾燥させてからフライパンの内側・外側にキッチンペーパー等で油を薄く塗ってください。
『なぜ、洗剤を使ってはいけないの?』
使い込んでいくうちに油がなじみ、サビにくく、こげつきにくくなります。
洗剤を使うと、油が洗い流されてしまい、サビやすく、こげつきやすくなってしまいます。
無印良品HP〜鉄フライパンの使用方法〜より

なるほど〜〜〜。「油ならし」や「油返し」をして使用後に薄く油を塗ればいいや、と思っていましたが、そもそも洗剤を使わないのがデフォルトなんですね。
竹のササラは我が家にはありません。亀の子たわしで良いようです♪

さらに「やっちまった」のは…

ステンレスタワシで焦げ付きをゴシゴシ、、、
これもやり過ぎは良くないそうです><

『こげついてしまったら』
こげついてしまったら、お湯を入れてしばらく煮立たせ、こげつきをふやかしてから
たわしや竹のササラで取り除きます。洗浄後、水気を取り、良く乾燥させてから、
キッチンペーパーで内側・外側をまんべんなく油がなじむように拭いてください。
無印良品HP〜鉄フライパンの使用方法〜より

お湯で煮立たしてふやかして取り除く。あるべき姿ですよね^^;
すでに2回ゴシゴシやってしまいました…大丈夫かな、、、これからは丁寧に扱います(反省)

調理器具を「育てる」愉しみ

1in1out励行中なので、ティファールのフライパンとはさよならします。
まだ鉄鍋に慣れていなくて、熱伝導の良さに焦げついたり炒めすぎたり。食事後の手入れも「手間がかかるんだな〜」と思いながらやっていますが、でもなんだか愉しい^^
少しずつ油が馴染んでくれば、もっと調理がしやすくなったり。うまくできなければ、いつまでも扱いにくい存在に。
まさしく「育てる」ですよね。誰がどう使っても画一的なのも素敵ですが、こうやって育てる人によって5年後10年後の姿が違うものって面白い。
最初から躓いたので、これからどう育つかわかりませんが(笑)これも一つの愉しみとして育てていきたいと思います♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

丁寧な暮らし
暮らしの見直し
ステキ雑貨、買いました♪
家事と暮らしの失敗談^^
楽しい家事時間
ワーキングマザー
時短家事の工夫
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの

<12月累計(12月22日現在)>
取組み140分 手放したもの1点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. なんだろ…これでチャーハンを作ると旨さが倍増する気がする。( ゚д゚)ウム

  2. 伏兎 より:

    使えば使うほど鉄のフライパンは育っていくのか( ・∇・)ホヘー
    手間がかかるけどそれも愛嬌ですねww
    これから先たくさんの絶品marimo料理がこのフライパンから作りあげられていくのか楽しみにしておりますΣd( ・`ω・´)

  3. ポメラニアンもも&チョコ& より:

    やっぱりティファールって3年位なんや~((+_+))
    我が家のフライパンも焦げまくっては買いなおししてたけどティファールやめようかなぁ~(ΦωΦ)

    鉄かぁ~上級者の感じかするよ~marimoさんの様にお手入れしっかり出来ないわ~でもきっと美味しいご飯が作れそう♪

    検討しよう!

  4. ポメラニアンもも&チョコ&テン より:

    コメント書いてたら消えてショック(T_T)

    やっぱりティファールは3年でアカンくなるのね(ΦωΦ)
    我が家もティファールやねんけどダメになっては買いなおししてたの!

    鉄かぁ~上級者の感じがするしmarimoさんの様にお手入れしっかり出来るかなぁ~((+_+))

    でもかなり興味ある~~(^^♪

    • marimo marimo より:

      モモチョコテンまま☆
      コメント残ってたー♪♪♪

      鉄でも扱いやすいの売ってるみたい☆私のも空焼きいらないとか、ちょっと楽なのにしたよー!
      また使い心地言うね(*´艸`)

  5. フライパンにはお金をかけなさいって良く言われるなぁ(;^ω^)
    といいつつ我が家は確かティファールだったような気がするけど。

    てか、洗剤noでしたか!!!
    マジですか、それちょっと衝撃すぎてもう…
    生涯洗剤でしか洗ったことがないW

    ちょっと改めないといけませんねこれは(゚Д゚;)

  6. ボニー より:

    なるほどーー、引っ越ししたらこのフライパン使いたいです~~✨

  7. Nick Ollie より:

    そうだったんだー。うちも少し前まで鉄のフライパンだったのですが、何も知らずに洗剤でゴシゴシしてた。これが原因だったのね、、、 ダメにしてしまいました。油で育てなきゃいけないんだね。また教えて欲しいです。そして次はまた鉄にしてみる。

  8. shin より:

    フライパンなんて
    なにも考えずに(笑)買ってたから
    これは勉強になったよ!^ – ^

  9. ビー玉 より:

    私も今貧血で病院かかってて・・・鉄鍋に変えたところΣ(・□・;) 偶然の一致にびっくり〜♪
    ちょっと面倒だけど、たわしでゴシゴシ洗えるし、鉄ベラ使えるし、ちょっと楽しくなってきましたよ( *• ̀ω•́ )b グッ

タイトルとURLをコピーしました