【アラフォーの生活】肩肘を張らず体も心もシンプルに。体幹体軸トレーニング体験

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

40代のからだ

体力の衰え

「最近体の衰えを感じる」というのは日常よく出てくる会話。
25歳の後輩が先日「お肌が曲がってきた」と話していました。私からみたらプリプリのお肌、羨ましい限りなんですけどね^^
自分の中の変化には気になりますし、敏感なものです。

marimoの場合は
30歳〜徹夜がしんどくなってきた
35歳〜腰回りの贅肉がとれにくくなってきた
40歳〜体力が無くなってきた

といった感じです。

腰痛

皆様には腰痛がありますか?
marimoは腰痛持ちです。日々腰が張っているそうですが体感的には気付いていないことが50%。限界がきたときには整骨院などに怒られる状態です。
元々「腰椎分離症」というものを学生時代にしているので、腰が痛いということに慣れているのかもしれません。

40代、きっとみんな腰は痛いんだろうな〜と思っていたら、うちの母は昨年までほぼ腰痛が無かったようで。
「今年は腰が痛い」という言葉に驚いてしまいました。
みんながみんな腰って痛くないのか^^;

私の場合は、ヒールで一日を過ごす事が多く、それはもう結構な勢いで走り回っています。
(とはいえ内勤なので、机に座る時間も長いんですが)
「ヒール生活だし、仕方が無い」と思っていました。

仕事と家事育児

ことあるごとに書きますが、marimoは仕事が好きです^^そりゃもう猪突猛進型(笑)
バリバリでもゴリゴリでもありませんが「やりたい」という気持ちはかなりのもの。
この10月から仕事上の責任が1段上がったことにより、これまた気合いが入っているわけですよ。
自分の仕事だけではなく、周りをしっかり見ること、会話して感じ取ること、壁になること。手探りながらも取組んでいます。

家事育児は時間の短さからくるバタバタ感。
最近は19時過ぎに帰宅する事が多いです。
会社から家まで毎日4kmはヒールで走っているな〜といった感じ。
そこから小marimoの寝かしつけ(目標21時30分)までとにかく動き回って。

毎日の首・肩こりと腰痛。それらとは親友状態.笑
あ〜、時間がゆったり流れるな、と感じられるのはやっぱり朝時間♪と思っています^^

体幹トレーニングでしなやかな体づくり

さて、前置きが長くなりましたが本日の本題!
先に書いたように、日々バタバタと過ごす中、疲労を感じている体のケアを目的に娘と「体幹」トレーニングを受けてきたお話です。

marimoは出産前までダンスをしていて、今もゆるくレッスンを受けています。
受けていると言っても、様々な行事から行けても2〜3週に1回というペースになってきました。体を動かす事は好きですし、何より衰えは少しでも遅らせたい。
思いとは裏腹に、昔のようにガンガン動いたり鍛えたりするのも大変になってきました。

mairmoは特に40歳を過ぎた頃から「省燃費」を意識するように。
ブログを始めたきっかけもそうですし、体も同じ。小さな力で大きなパワーが出せるようにしたいと思っています。
家に関しては断捨離も進んできて、なかなか快適になってきました。少ない動きで片付きだしたのがそれです。
同時に取組みたいのが「自分の身体」なのです^^

先日受講した「体幹トレーニング」がとても興味深かったので、そのお話をしたいと思います。
ダンス仲間からお誘いしてもらったんですが、講師の方はなんと金沢からわざわざお越しいただいた、とのこと。
せっかくなのでご紹介させてください^^

吉田哲也 氏
理学療法士。訪問介護のリハビリをされながら下記スクールを運営。
bodyline school 〜姿勢のための体幹トレーニング専門スクール〜代表

リンク(facebook)です。

【bodyline school】

Bodyline School 〜姿勢のための体幹トレーニング専門スクール〜 | Fukui-shi Fukui
Bodyline School 〜姿勢のための体幹トレーニング専門スクール〜、福井市 - 「いいね!」600件 - Bodyline Schoolはセルフケアとエクササイズで体幹から姿勢を作り直す、姿勢�

【個人】

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

以下イベントの内容や動画は吉田先生に掲載許可をいただきました^^
(快諾いただき、ありがとうございました♪)

お腹周りだけではない体幹

漢字から見て読み取れる通りですが、身体の中心を構成するもの、ですよね。
インナーマッスルといわれるように、腹筋がよく言われています。
今回学んだことは、お腹だけではない全身の体幹。
そして動ける体幹。
(一般的に言われる「良い姿勢」って肩甲骨が寄り過ぎて、普段の生活がやりづらいという考えです)
軸となるポイントに働きかけたり、意識をすることで末端の力が随分抜けて体が楽になるんですって☆

無意識に力んで生活している

私たちはどうやら日々力んで生活しているようで。
ありません?
吊り戸棚の上の方の物を取るときに、肩が一緒に上がってしまったり。
忙しくなればなるほど「いかり肩」になること。
無意識に肩肘をはって生活してしまっているんです。

無意識とはいえ、それがずっと続けば体の疲労はありますよね。
今回教えてもらったのは「クロスポイント」と言われるもの。
筋肉を鍛えるというよりは「緩める」のがミソ。
周りを緩めて、芯は強くといったイメージでしょうか。

教えていただいたスイッチ<動画つき>

教えていただいたスイッチのうち、一部ご紹介したいと思います。
このトレーニングの良いところは、セルフケアができること^^
家でふと思いたった時に出来ちゃう手軽さ♪
大事なポイントを押さえて、グルグル回す、くらいの動作。

有り難いことに動画もいただいてしまいました。全部1分程度の内容です☆
(先に書いたfacebookでも動画の閲覧ができるそうです)

<足>
動画:足首スイッチ
これは毎日ヒール生活のmarimoにとても効きました。
あ〜、ここ張ってるな、疲れているんだなと実感するポイントです。
他に足裏スイッチや膝裏スイッチもあり、一緒にすると足がスッキリです^^

<首と肩>
動画:首スイッチ
首周りが張って辛かったのが、少しほぐれたような感覚になりました♪
動画:脇スイッチ
こちらは腕の動きも楽になるので肩がすとんと落ちます。
他に腕スイッチもあり合わせ技で上半身が楽に^^

<みぞおち-背中>
動画:みぞおち-背中スイッチ
このみぞおちが柔らかく、かつ適度に鍛えられていると末端の動きが楽になる印象です。

動画の出典元:吉田哲也氏

肩肘を張らないシンプルライフ

体幹トレーニングを受けている時に感じたこと。
肩が1cm下がったような感じ、肘がだら〜んと落ちたような。
でも、お腹の真ん中には芯が通っていて、周りに空気が含まれている。
あ〜、私は日々力んで生活していたんだな、と実感しました。

それを感じたのは、今回の先生がなんとなく「ゆるい」こと※最大の尊敬語です^^
人と接する時も、レッスンの時も、とてもリラックスされているんです。
あ〜いいなあ、この力みのない感じ。
とても楽な気分になりました。

40代のmarimo、ハードな筋トレにはやや限界を感じていたので、このトレーニングは今の自分に合っているなと思っています。

リラックスした体は心もリラックス

日々忙しい中、せかせかしたり無駄に力が入ると疲労を覚えます。
やるべき家事の量は変わらない。
それならバタバタと走り回るよりはシンプルに動いた方が良い、と思いました。

物を減らして動作をシンプルにすると同時に、動きそのものもシンプルに。
そうするとより楽に動けて、片付けもスムーズになるのです♪
そして、スムーズに家事が進められる自分に感じる「ちょっとした心のゆとり」。
娘の声にも「なあに?」と言える余裕が少しできました^^

ハード(物量)もソフト(心身)もシンプルに

物量を減らすことで、家事労働が減ってきました。
物を探す時間、片付けるアクション数などハード面は随分と改善されたように思います。
さらに体を少し緩めて、大切なところだけにしっかりと力が入ってること。
それだけで心も体も「柔」を感じられます。

marimoの今年の目標の一文字は「柔」。
柔よく剛を制す、と言いますが、「剛」は他人というより自分の中にある肩肘を張った生活だったり、凝り固まった考え、もしくは家の中の動かせないほどの物量。これらを少しずつ解しながら「柔」を獲得すること。
今年はハード面だけではなく心身もシンプルにしていきたい、と思えた体幹体軸トレーニング体験でした♪

金曜の仕事が忙し過ぎて首が痛かったので^^;
今朝も実は首と脇と肘をゆるめておきました♪

一回で治るものは無いと思っているので、すこ〜しずつ心身ともの柔らかくしていきたいと思います☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

40代からが勝負!~あきらめないで~
素敵な大人のシンプルライフ
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
スッキリさせた場所・もの
心地よい癒しの暮らし
女のコが気になる情報
いつまでも若く美しく☆アンチエイジング
女性のための情報満載

<2月累計(2月3日現在)>
取組み30分 手放したもの0点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. >35歳〜腰回りの贅肉がとれにくくなってきた。

    ホントこれ体感してます、マジで落ちないw
    腰の痛みも首の痛みもコリもすんごいです(;^ω^)

    そんな時は昔教えて頂いた背中の橋のポーズを…!

    てか、この首スイッチがちょっといいかも!!
    手のクロスが某ウィッシュでちょっと笑い掛けましたが、すごく効果ありそうです(*´艸`*)
    続けてみよう~

  2. バカワイン より:

    腰回りの贅肉がとれにくくなってきた、これですよ。
    食欲は30代前半と変わらないけど、急に体重が増えてきました。
    ヤバいと思っているので、僕も何かしなきゃなーって思っています。
    金沢からのトレーナーって、やっぱ縁があるんですね。

  3. NickNick より:

    あー、ほんと何かやらないとヤバいです、私。腰痛は全くないけど、体力の衰えが、、、 marimoちゃんと違って、身体動かすのがあんまり好きじゃなくて、、、

    でも好き嫌いの問題じゃないよね。身体をいかに整えるかだものねぇ。

  4. ビー玉 より:

    お腹周りの贅肉は取れにくくつきやすい(ノД`)シクシク
    私は若い時から腰痛持ちで、みんなそうだと思っていたんですが、どうも違うっぽいw
    私も体感鍛えたいっ!!姿勢良くまっすぐ立ちたい(((uдu*)ゥンゥン

タイトルとURLをコピーしました