【手放す10分】年末年始を軽やかに迎えるために、見直したいもの3選

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

いよいよ年の瀬。より軽く

メリークリスマス♪
気付けば、そんな時期になってしまいました^^;
年賀状もまだ出来ていないし、、、
などなど「今年のうちに終わらせたいこと」ってたくさんありますね☆

marimoは年中少しずつ家の中の物を見直して減らしてきていますが、それでも「年末年始は軽やかな気分で迎えたい」という気持ちがあります。
そう、つまりまだ手放せるものがあるんじゃないか、ということ。

いつもスポットを決めて見直したり、定期的に家の中を見回して不要な物を手放したりしていますが、まだ盲点というものはあるもの。
今日は「年末だから」という視点で見ると出て来た手放せる物をご紹介したいと思います。

年末だから、手放せるもの

賞味期限切れのもの

先週、小marimoのお菓子の大整理をしました。
小さい子どものおやつは駄菓子などが多く、クリスマス会でもらってきたり、イベントの景品でもらったりします。
そうすると、好きなおやつとそうでもないおやつが出て来て。
細々と残ったりするんですよね。

それを一掃しました。
ざっくりと小さなスーパーの袋1つ分。
あ〜、小marimoが食べなさそうなものは先によけておいて私が食べればよかったかな、と思いました(太る元ですが^^;)

それを見た時に

marimo
marimo

そういえば、夏から賞味期限チェック、

していなかった^^;

と思い出したんです。

いつも通り冷蔵庫と食品庫を見てみると…

ありました、ありました。
9点も。
ドレッシングは完全に見落としましたが、乾物系をよく賞味期限切れにさせてしまいます。
結構期限が長いものが多いので「まだいける」と思って置いておいてしまうんですよね。

いざという時に便利なのでつい買い置きしてしまいますが、もう少し見え位置におくか早めに使い切る、と工夫したいと思います。

ラムダークは製菓用に使っており、アルコール度数も高いのでまだ使えますが、子どもとのお菓子作りにお酒を入れる事がほぼないので一旦手放して、また必要になったら買い直そうと思いました。

包装紙や袋


こちらも先日紙袋の整理をしたときにふと思い出したもの。

【手放す10分】年に一度は見直したい。紙袋や箱たち。
紙袋や箱は自然流入が多いものの一つです。カワイイ柄やしっかりした物は捨てづらかったりしますよね。ところが気づけば増殖して場所を圧迫している場合も。12月の大掃除のときなど年に1〜2回は見直しして適正量に戻します。

こちらは6点ありました。
ラッピング用や、ちょっとしたお出かけ用に袋を置いておくことがあります。
お洋服を買った時の袋などはついつい取っておいてしまう、、、

娘のコップ袋などは無駄にふえがちです。
今は使っていないもの、これから先は使わないもの(キャラクターは特にそれがあります)、傷んでいるもの、多すぎるものは年内に減らしてスッキリしましょう〜。

衣類

しょっちゅう見直しているのに、ありました。

傷んだ下着


ちょうど洗濯しているシャツがあと2枚あるので合わせて7点。
新年には真新しい、、、とまでは思いませんが、傷んでくたくたになったものは今年のうちにさよならしても良いかと思っています。
裏起毛の下着は以前はよく着ていましたが最近着なくなりました。

暑がりであること、小学校で走り回っている事、上着で調整できることから「冬専用」は要らないな、と思いました。

洋服

また洋服もあります。

こちらは3点。

秋冬物を出した時に

marimo
marimo

これ、ほとんど着てないからもう手放すよ

…と伝えましたが

小marimo
小marimo

たぶん、着る〜

と答えていた小mairmo。
「たぶん」と付け加えるくらいなので、大好きな服ではないことはわかっていました。
様子を見ていましたが着る気配がないので、今回は聞かずに手放します。
きっと、忘れているでしょうからね^^;

衣類のカテゴリーで言うとタオルなどもあります。
こちらは先日記事にしたのでもうカウントしませんが、新年は新しいタオルで迎えると気持ちいいことと、ちょうど入れ替えの目安として設定すると替え忘れがないので秋から年末に交換することにしています。


見たらすぐにわかるんですが、左の靴、破れています^^;

以前は靴が大好きで、スニーカーも3足並行して履いていましたが、最近は1足を大切に履いてくれるようになりました。
破れているのを発見して「よく履いてくれたな〜」と感心。

marimo
marimo

おばあちゃんからのクリスマスプレゼント、

スニーカーにしたら?

と声をかけると

小marimo
小marimo

やったー!

そうする♪

と、とても喜んでいました☆
娘がスニーカーを選ぶ時はだいたい「友達が履いているもの」が多いです。
今回は「光るねん」だけのワードでネットで調べていると、ちゃんと自分で見つけてきました^^
走りやすい、軽いのがいいわ〜と思う母心。かわいさを追求する娘。
でしたが、選んだのはスケッチャーズのもので、めちゃくちゃ軽い靴でした♪
グッジョブ、娘!

そんなわけで、こちらは1 in 1 out。
パリッと新年を迎えます。

年末年始を気持ち軽やかに迎えるために

今回はこの視点で26点の手放すものが出てきました。
ゴミ袋半分くらいでしょうか。
結構な量です。

それが年末もこれからも家にあったとしたら…
主には傷んでいるものが多かったので、家の中が少しくすんでしまいます。

新しい物に替えなくても、使っていないもの、来年使わないもの、古びたもの、傷んだものを手放す事で比較的キレイなものと家族のお気に入りのものがクローズアップされて気分が上がります^^

年末年始に「なんか家が明るくなったね〜」と思えるのは掃除だけではないのかもしれませんね。
年末だから、の視点で手放せるものはまだありそうなので、軽やかに迎えるためにまた見直していきます^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)

ガラクタ捨てれば自分が見える?
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
暮らしの見直し
整理整頓・お片づけ
ズボラ主婦集まれ
40代主婦の日々&雑感
断捨離でゆとり生活
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
小学生&幼稚園児のママ☆
笑顔になれる子育て
アラフォーだけどチビッコ育児中
『育児』 キッズ・ベビー・こども
ワーキングマザー
小中学生を子育てしているママへ
子育て関係何でもOK
子育てのつ・ぶ・や・き

<12月累計(12月25日現在)>
取組み130分 手放したもの51点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. ビー玉 より:

    本業は少し早めにお休み取れてのんびりなんだけど、それ以外が急に立て込んでて・・・・
    なんとか冷蔵庫だけは年内になんとかします( ✧Д✧) カッ!!
    絶対に賞味期限切れとかいっぱいあるし(;´д`)トホホ…

  2. Nick Ollie より:

    こんなにいつも見直してるmarimo家でもまだ出てくるのね。いわんやNick家をや、だわ。冷蔵庫や食品庫、きっといろいろ出てくると思う。怖い。

  3. 伏兎 より:

    賞味期限切れはかなりありそうな予感がします(; ・`д・´)
    うちの冷蔵庫は嫁さんが物を奥へ奥へと置いていく傾向があるので、奥の方で化石化した物体もありそうなんですよね(ヽ´ω`)ハァ…
    私がすると怒るので、それとなく促してみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました