【捨てる15分】去年の医療領収書は10万円超えなかった☆

おはようございます^^
今日が初出の方もおられるでしょうか♪
気持ち新たに行ってらっしゃいませ☆

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

私は昨日が初出勤〜!社長の訓示を聞いたり、ご挨拶をして過ごしていると…
11:30に保育園から電話><
38.7℃のお熱で呼び出されました。
お迎えに行って、またまた救急に車で連れて行き…大人数の病人の中1時間以上待たされ^^;
なかなか大変な一日でした。。。
さあ、まだ起きてこない娘。どうなることやら〜

さて!
年が明けたらすること=医療関係の領収書の整理です^^
2017010506043880c.jpg
旦那様・娘・私で分けてクリアファイルに保管しています。

1月になったら、去年の医療費を計算…
なぜって。
10万円を超えたら確定申告で医療費控除を受けるから
やっと人事らしい、そして一応昨年取得したファイナンシャルプランナー2級らしい発言が出ましたよ♪
仕事や資格と裏腹にかなりざっくり大雑把なA型の私。
家計や貯蓄にほんと無頓着なのです^^;

早速!
家族全員分の医療費を足し上げます。
今年は大きな治療が無かったので、10万円は超えません☆

確認出来たら、去年のはもう要らないのでシュレッダー
その枚数40枚☆(一部診療明細書を含め)

ちなみに、一昨年は旦那様がインプラントをしたので合計30万円ほどになり、確定申告しました♪
(単純計算で2万円ほど還付がありました)

☆☆☆まめ知識☆☆☆

医療費控除は一人10万円ではなく、一世帯で10万円を超えたら申告できます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

つまり家族分を足し上げて、誰かが代表で確定申告すれば良いのです☆
パパとママ、二重でやってはダメですよ^^

そんなわけで、ファイリングも新しくしました♪
2017010506043901f.jpg
100均で買ったジャバラ状のファイル。
カバンに入れるタイプでフタが無いのがいい♪

20170105063131602.jpg
こんな感じでサッと入れられます☆
これで、領収書も溜まらずスッキリ♪

あっ、突然人事やFP(ファイナンシャルプランナー)の話が出ましたが、これ、本当はステージ3でやろうと思っていました!
ステージ1→断捨離
ステージ2→CA(チェック&アクション)
ステージ3→人事やFPで培った知識を使って心地よい暮らし作りの実践
勝手にこんな計画を立てていて(笑)

でも、折りにつけふれたいと思います〜♪

医療費領収書は
10万円を超えなかったら
1年で廃棄OK!

もちろん、過去どれだけ使ったとか、誰が払ったとか気になる方は残してくださいね^^
診療明細もしかり。その疾病が確実に治癒するまでは置いていた方がよいかもしれません〜
(私も年末の娘の発熱分だけ置いています)

<とっても参考になります♪>
紙,本,書類]整理,収納,お片付け
100円ショップLOVE
家にまつわるお金の話

今日の記事「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

<ツイッターのフォローもお気軽に♪>

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

<1月累計(1月5日現在)>
取組み55分 捨てたもの50点

コメント

  1. marimo217 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    shinさん
    そうなんです!1世帯なので、実家にいるときは父と母の分を合わせて私が確定申告をしていました。
    (血圧を下げる薬で定期的に通院しているので)
    娘、ようやく一日保育園に通えました〜☆

タイトルとURLをコピーしました