【捨てる15分】おもちゃが入っていた箱はいらないか?

おはようございます☆
娘、昨日は無事お迎えまで保育園で頑張ってくれました^^
(夕方37.4℃という呼び出しギリギリラインだったそうですが)

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

-------------------------------

本題に入る前に、昨日の記事で色んなコメントやご質問をいただいたので補足しておきます♪

1.医療費控除は1世帯=住民票で同じ住所である家族はOK!
 扶養している、していないは関係ありません

2.2017年1月1日から「セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)」が制定されました!
 ものすごくざっくり説明すると、
 健康診断や予防接種をしっかり受けている人が、
 指定されたお薬(スイッチOTC医薬品)を薬局等で買った場合、
 12000円を超えた分は医療費控除の特例を受ける事ができる。

 ということ。
 <注意点>
  医療費控除と特例は同時に受けられない
  (どちらかを選択)
  ※医薬品は通常の医療費控除でも加算できます。
   (1)治療費と医薬品を足して10万超える分の控除を受ける
   (2)OTC医薬品を足して12000円超える分の控除を受ける
   上記を天秤にかけて申告しましょう〜

 【詳細は厚生労働省のページで確認してください♪】
 スイッチOTC医薬品って何?って思うかもしれませんが、バファリンEXやパブロン等も入っています。
 【セルフメディケーション税制対象医薬品 品目一覧(全体版)=商品名が記載されています】
 
 私はとりあえず買った医薬品のレシートを取っておこうと思います♪

-------------------------------

前置きが長くなりました〜
今日は片付けたから気になり出した場所
201701060547382c3.jpg
棚の上においている「おもちゃの空箱」です。
私の癖の一つですね、箱を取っておく、という…

この中で2つは捨てます♪
201701060547416d5.jpg
ロディの箱とミッフィのおまるの箱。
どちらも現役で使っていますが(おまるは椅子として)
箱に入れて捨てる、という訳ではないし付属品もないので必要ありませんでした^^;

残したアンパンマンのおもちゃの箱。
こちらも捨てようと思いましたが、リトミックのおもちゃ、状態が良いので娘が飽きたらリサイクルに出そうと思います☆
なので保留〜(別の場所へ)

残った箱も中に入れたり小さくまとめたりして…
20170106054740c28.jpg
スッキリしました♪

今まで全く気にならなかったんですが、やっぱり片付くと気になりますね☆

おもちゃの空箱
付属品があるorリサイクルに出す
以外は廃棄OK♪

付属品のためだけに大きな空き箱をおいておくのも何なので、付属品だけ別の場所という手もあるかもしれません。
リサイクルに出す予定であれば箱は絶対あった方が良いです^^

<とっても参考になります♪>
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離でゆとり生活

今日の記事「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

<ツイッターのフォローもお気軽に♪>

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

<1月累計(1月6日現在)>
取組み70分 捨てたもの52点

コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます!
    箱ってついつい置いとく癖がウチもあります(^_^;)
    で忘れるんですよね(笑)

  2. marimo217 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    shinさん
    ついつい、ほんとうそうなんです^^;
    買ってすぐって、箱を捨てるのも惜しい〜
    なので、少し経ってから見直した方が潔く捨てられそうです☆

タイトルとURLをコピーしました