【整理10分】粉ダニが怖いから、小麦粉や砂糖は冷蔵庫保存にします☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

昨日は夏期休暇直前の出張〜
行き先は名古屋でした(最近名古屋多いなあ.笑)
うちの会社は事務所移転ラッシュで、名古屋支店もしかり。
201708110626094c5.jpg
こ〜んなに見晴らしの良いところに変わってました☆

そして、今日から夏休み♪
お片付け〜〜〜!といいたいところですが、
掃除も片付けもするけど、やっぱり家族で過ごす時間も大切にしたいと思います^^

さて本題です♪
今日は「粉もの」収納のお話〜
我が家の粉ものはキッチンの収納に入れています
-----------
過去記事
【整理&捨てる20分】年数回しか使わないものをゴールデンゾーンに置くのはやめよう
-----------

ここに入れて1アクションで取れるようにしたいんですよね♪
20170719063333afa.jpg

でも、どうしても心がざわざわするのが
「粉ダニ」の存在…
密閉容器だけど、、、
シンク近くだし、、、

夏だよ、大阪けっこう湿度高いよ^^;

と思って
もう夏も終わりに近づきかけていますが

冷蔵庫収納に変更します!
以前は場所が…と思っていましたが
整理して余裕が出てきました^^

ターゲットは野菜室☆
20170811062611f98.jpg
使い切る、無駄に買わないようにしているので、随分隙間が増えてきて、お米収納も出来るようになった場所。

入れたいものは
・小麦粉
・片栗粉(今は不在.笑)
・パン粉
・砂糖
・塩

は〜い、ちょっと失礼しますよっと。
201708110626131ef.jpg
端に3つ入れたらほぼジャストサイズでした。

一番手前は2段重ねられそう〜
20170811062614334.jpg
2アクションは嫌だけど、一番頻度が低いパン粉を下にして置きましょ☆

出来上がり♪
201708110653316b0.jpg

それにしても野菜室に野菜だけでなく
米びつ(2合×2個分)
粉もの4種類

が入っているなんて…
既に何入れかわからん.笑

話によると、すりごまや七味唐辛子も粉ダニは好むようですよ^^;
どうしたものか…

冷蔵庫の中身を整理する
無駄に買わないことで
必要なものが
入れられる

とりあえず、心のざわざわは一つ取れましたーー^^

☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


冷蔵庫の整理・収納
スッキリさせた場所・もの
キッチンの片付け・断捨離・収納
ビフォー・アフター
美しい収納&お片づけレッスン♪
小さな一歩から始めるお片付け。
収納・片付け

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング

<ツイッターのフォローもお気軽に♪>

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

<8月累計(8月11日現在)>
取組み105分 捨てたもの21点

コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます!
    粉ダニ、、、今の時期は特に
    不安ですよね(^◇^;)

    これなら安心ですぬ!
    冷蔵庫の中もスッキリ片付けれるし^ – ^

  2. もりりんパパ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    粉ものは数年前に知って衝撃を受けた記憶があります(;´∀`)
    てか七味唐辛子もですか!?それは知らなかった!!

    …確かにどうしたものか。

    夏休み、いいですね~
    僕は日曜日から休み突入です(^▽^)

  3. marimo217 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっぱりつゆと夏場は粉ダニ、不安です^^;
    だんだん冷蔵庫が圧迫されてきてはいますが、、、
    まだ大丈夫☆
    安心を優先しています♪

  4. marimo217 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私もまだ生で出会ったことはないんですが、、、
    話だけでも気持ち悪い><
    唐辛子って絶対虫が逃げると思い込んでいたので、驚きでした><

    お先に夏休みエンジョイしております~♪

タイトルとURLをコピーしました