【掃除15分】大掃除しない!冷蔵庫の野菜室は中掃除を複数回の方が絶対清潔ですよね☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

本日はいきなり本題です♪
タイトルの通り「大掃除しない!」宣言をする場所。
それは冷蔵庫の野菜室です^^

20171019062838ad6.jpg

冷蔵庫の中で一番菌が多いのが野菜室!

玉ねぎの皮やレタスの葉、人参のひげ、、、色々落ちやすい物はたくさん。
この子達を放置し変色と菌がすくすく育つのです><
2017101906283975b.jpg
こちらは下の段。

野菜くずがあると無いのとでは菌の数も100倍以上!
なのでしっかり掃除したいです^^

marimoはそもそもの野菜くずが落ちる場所や量を防ぐ為に
ラップをしたり、小分けにしたりしています。
だって面倒だもん(笑)
2017101906284245e.jpg
袋を変えればOK、みたいな。

これだけしていてもクズは落ちるの!?
という話ですが…
20171019062841c6f.jpg
やっぱり少しは溜まってきます^^;

marimoの提案は
年一回の大掃除ではなく、月1回でも複数掃除を、です^^
だって、1年ほぼ放置の野菜室、怖くないですか??
なので冷蔵庫、冷凍庫より頻度を上げてここは掃除したいものです♪

中掃除、といっても15分ですから、大したこと無しですね☆

1.中身を全部出します

2.セスキ水で拭き取ります(野菜くずを取る)
201710190628440ca.jpg

3.アルコールで消毒します
201710190628456c5.jpg
marimoの愛用はパストリーゼ♪食品にかけてもOKなのが安心点。

注意:必ず除菌しましょう!!
濡らしたふきんで拭いてOK!が一番危険です。
なにせ、菌を広げますから!!
ちなみに、セスキ水などにも除菌効果はほぼありません。
なので最後はアルコールで除菌!

どうしても面倒な人はアルコールだけで拭いてしまうのも。
(水拭きで終わるよりは余程マシ)

4.出来れば空拭きを
これまた「水分」は菌の好物♪なので、できれば乾燥させた方が良いです。
アルコールは揮発しますけどね、すぐに野菜を戻す場合は空拭きで。

ん?marimoが気になった場所。
20171019062847561.jpg
20171019062848a21.jpg
細い溝に汚れが><

こちらはアルコールを付けた綿棒で取りました!
20171019062850b18.jpg

あ〜〜完全に見落としていましたね^^;
20171019062851df3.jpg

これで完了♪
20171019062838ad6.jpg
まずは
・物を出しやすくする(カゴなど)
・野菜くずが落ち難い状態にする(袋、ラップなど)
これをするだけで「中掃除」の一歩がとても軽やかになりますよ♪

さっ、野菜室はこれでおしまい☆
大掃除はしません〜
でも年内にまた拭きます^^

これでいいのです♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


汚部屋から脱出したい!
大掃除、始めましたか~?
キッチンの片付け・断捨離・収納
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
冷蔵庫の整理・収納
住まいと暮らし
掃除・片付けのコツ
掃除・掃除・掃除ー♪
暮らしの見直し
家事と暮らしの失敗談^^
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

<ツイッターのフォローもお気軽に♪>

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

<10月累計(10月18日現在)>
取組み75分 手放したもの43点

コメント

  1. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    野菜室の掃除と整頓。
    結構目につくところですが、あまり手をかけることがなかったように思います。
    毎日使うところだからこそ、気持ちよく利用したいですね♪
    いやー、ネタが尽きませんなぁ。

  2. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます!
    え?野菜クズがあると菌が100倍に増殖?!
    こわい(T . T)
    これ読んで今から野菜冷蔵庫チェックします(^◇^;)

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あぁなるほど!!

    大掃除しない宣言ってどういうことかと思ったら、こういうことでしたか(;^ω^)

    なるほど、確かにここは小まめな方がいいですよね!

    うちもねー、たまーに嫁さんがしてるんですよ。
    んでそんな時に横を通ろうものなら漏れなく手伝わされるので、そんな時は近づかず逃げてますw

    だって僕苦手なんだもの~(;´∀`)

タイトルとURLをコピーしました