【減らす】キッチンハイター、キッチン用洗剤さようなら^^

おはようございます☆
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、Check&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

こんにちは!のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

昨日は急遽旦那様が外食になったので、後輩ちゃんたちと夜ご飯♪
20180206063636c04.jpg
この盛りだくさん野菜【付き出し】ですよ^^しかも、ブロッコリー以外はおかわりし放題☆
野菜、高いのに大盤振る舞い!一人暮らしの子ばかりなので、モリモリ食べました♪
小marimoもニンジンスティック7本くらい食べてたw

我が家の食器棚下収納

食器棚の下の方には、洗剤やスポンジ、食器棚シートなど衛生に関係する物を主に置いています。
20180206063638c1c.jpg
一番右だけファイルボックス(背が高い方)を使っていないのは…

毎日使う食洗機の洗剤。ファイルボックスだと取り出し難いんです^^;
201802060636390eb.jpg

あまり使わないボックスがひとつ…

よく見ると「右から2番目、あまり使わない」と思いました。

何が入っているかというと、、、
20180206063640a56.jpg

年季入ってますね〜〜〜
20180206063642ec8.jpg
レンジまわりのルック、キッチンハイター、キッチン泡ハイター、ホーミング(クレンザー)。

半年?いや、一年は使っていないか??

一番左のキッチン周り用スプレー以外は確実に半年以上使っていませんでした。
泡のハイターは、昔シンク内の掃除を毎日していなくて、ドロドロになった時にシュッシュとしていて^^;
今は毎日洗うようになったので、いらなくなりました。
時々重曹とクエン酸で排水溝掃除をするだけで充分です!

漬け置きにハイターもオキシクリーンに切り替えています。

ナチュラルクリーニングが大活躍!

これらの変わりになっているのがナチュラルクリーニング♪
20180206063643423.jpg
何を持っているかというと、

2018020606364872a.jpg
重曹、セスキ炭酸ソーダ、クエン酸、オキシクリーン、パストリーゼ(アルコール除菌)です。

キッチン周りもさっとひと拭き

201802060636479b0.jpg
日々の掃除はセスキ水とアルコール除菌で拭いています。
汚れの落ち具合も申し分なしです^^

使い切れるか

20180206063642ec8.jpg
もうあまり出番はありませんが、排水溝などに使ってしまって、もう次は買わないでおこうと思っています。

使わずに生活できるか

大掃除もほぼナチュラルクリーニングで出来たので、たぶん問題なくできると思います♪
素材も安心ですし。
まずはキッチンをナチュラルクリーニングにしました。

トイレやお風呂掃除はできるかこれから検討します。
専用洗剤ではなく、汎用性が高くてしっかり汚れが落ちれば、物の量も種類も減らせて家事が楽になりそうです^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


コンパクトライフ
キッチンの片付け・断捨離・収納
丁寧な暮らし
家事が楽しくなるモノ・工夫
暮らしの見直し
おうちをきれいに
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
ワタシ、汚部屋と戦ってます
汚部屋から脱出したい!

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

<2月累計(2月6日現在)>
取組み20分 手放したもの9点


コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう
    野菜食べ放題よいね(≧∀≦)
    スーパーで野菜値段見るたびに買えない(笑)高すぎて(笑)

    ナチュラルクリーニングはやはり
    優しい 安心 安全なんかな?(^^)

  2. どんちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    毎日楽しみにしています。
    私もハイターをなくそうとしていました。
    その時、子どもが感染性胃腸炎で嘔吐。
    ハイターを使いまくって消毒することに。
    ハイターは全部なくなりましたが、追加で購入。
    子どもが小さいうちはあったほうがいいという結論になった我が家です。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なるほど~、毎日洗うようになってリズムが変わって使わないものも出てきたんですね~!

    通常は必需品だと思いますが、マリモさんくらい丁寧にされているなら無くても大丈夫そうですよね(*´艸`*)

    てか!!
    この野菜の高い時にあの量は凄い!!
    ホント大盤振る舞いですよね(;^ω^)

タイトルとURLをコピーしました