【洗濯10分】ずぼらな私のちょっとだけ丁寧洗濯。土曜の朝に○○だけ

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

201804140740272cc.jpg
ブログ仲間のtaka :aさんが記事で近所の八重桜のお話をされていました♪
それを見て「あっ、私も先週の日曜日にお花見第二弾したんだった!」と思い出し(笑)
ソメイヨシノは散っていたので、八重桜が咲く近所の公園に会社の仲間を招集☆
とても奇麗でした。「八重桜を見ると桜餅を思い出す…」たしかに!スイーツで桜を使う時は八重桜のつぼみの塩漬けを使います。去年は私もつぼみを少々いただいて塩漬けしました♪

土日も5時に起きていますか?

あさ5時に…というブログを運営しているmarimo。たまに「土日も5時起きですか?」と聞かれます。
答えはYESです^^厳密に言うと5時台。
ブログを始めた当初、土日は6:30〜7:00起きでした。(娘に起こされる)
私が朝型に変えたのは、とにかく自分時間が欲しかったというのがあります。
あとは、家事を含めてやるべきことが回るように。

すると、土日に6:30とか7:00に娘と共に起きると、もう何も出来なくなるんです^^;
それはそれでストレスだった、ということもありつつ、毎日5時に起きていたら目覚める体になったというのもあり、今では苦なく5時台に起きています。

土日だけは5時ジャストにこだわりません。
ちょっと眠いな〜と思ったら15分ほどゆっくりしたり。
そこは自分を締めつけないようにしています^^それでも5:30にはだいたい体も起きますね♪
結婚前、夜中の2時とか3時まで起きていてた夜型marimoとは大違い☆

土曜の朝は、ちょっとだけ余裕♪

毎朝7:50に家を出る平日とは違い、土曜は9:15出発。
(9:30から私の英会話、11:00から娘のヤマハ、13:00〜私のダンスという土曜日コース。)
娘の目覚ましもかけず、最近は少しゆっくり寝てくれるようになりました。
なので、おひとりさまの時間が長いんです^^
それだけで心の余裕♪

ルーチンで丁寧洗濯を始めることにしました

丁寧、といっても普段の洗濯にひと手間加えた「○○だけ」の程度です。
でもこれをするだけで、キレイをキープできたり、後々楽になる気もしています。

1.気になる衣類をオキシ浸けするだけ
先日、冬物をしまう前に丁寧洗濯として冬物全部をオキシ浸けしました。
その時出て来た汚画像はもう衝撃で。

これからは汗ばむ季節。このオキシ浸けをワンシーズンせずにいることも不安になりました。
なので、週末に気になる衣類だけオキシ浸けをすることに。
201804140720099df.jpg

・洗濯しても汚れが残っている靴下
・なんとなく酸いさを感じる衣類

など。
平日は普通に洗濯しておいて、週末ふと気付いた衣類だけをオキシ浸けします。
ずぼらな私は「これは先週やった」など考えません。
その時に気になるもの、それで良いと思っています。
時々「下着一斉オキシ浸け大会」などを開催してもいいですね♪

見たいですか?汚い画像…
(今回は昨日の夜に浸けたので、もう出来上がってます.笑)
20180414072011cc0.jpg
前回よりは随分ましですが、やっぱり出てます!
気持ちいいですね♪これだけ汚れが落ちているんですもん。

2.上靴もオキシ浸けするだけ
小学校になると金曜に上靴を持ち帰り、月曜に持って行くルーチンがあります。
こちらは白さキープが目的^^
201804140720153f9.jpg
朝に浸けておいて、夕方に洗う。脱水して月曜に持って行く。これを繰り返します。

3.布巾を重曹で煮沸するだけ
普段は布巾用石けんで洗っていますが、やっぱり気になる菌。
週末は「煮洗いday」にすることに。
20180414072012f81.jpg
重曹を入れて煮沸するだけです。
フツフツと15分ほど。
こちらは黒いというより黄色い汚れが出てきましたよ^^
20180414072019df4.jpg
ベランダに干します。

4.換気扇フィルターを食洗機にかけるだけ
これは毎週というより月1回を目安にしています。
我が家はフィルターに取り付ける別売りのフィルターをやめました。
大掃除だけ、になればギトギトですが、月1回くらい洗えばフィルターいらないんじゃない?
ということで。
20180414072013ac6.jpg

フィルターを外して食洗機へ。
201804140720205d0.jpg

平日の食洗機はフル稼働なので、土曜の朝、全部を食器棚に直してからっぽに。夕方に洗い終わった物を戻すのが一番流れとして良いな〜と思いました。

朝に丁寧洗濯の仕込みをして、夜は普段通り

少しゆったりした朝とはいえ、ガッツリはできない。
これが私です。
なので「朝に○○だけ」を仕込んでおいて、夜はいつも通りの洗濯をする。
それだけでも仕上がったときの清潔さや汚れの落ち具合は全然違うと思います^^
marimoは土曜の朝、これをルーチンにします♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


丁寧な暮らし
暮らしの見直し
https://lifestyle.blogmura.com/tb_entry115341.html
おうちをきれいに
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
ワタシ、汚部屋と戦ってます
汚部屋から脱出したい!

<4月累計(4月13日現在)>
取組み253分 手放したもの23点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    換気せんフィルター、食洗機にかける! そうか! 目から鱗~♪

    今までごしごし手で洗ってたけど、うちにも食洗機あるんだった。食器以外を洗ったっていいですよね。

  2. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    春なので、こういう画像がブログを彩ると良いですね。
    僕も見習おうっと。
    ほんで、定期的な洗濯も真似しなきゃなー。

  3. もりりん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    朝型に憧れる夜型人間、もりりんです(`・ω・´)

    朝早起きしたら少しは時間にゆとりが持てるよなぁ~と思いつつ、いつも寝るのは2時3時(;・∀・)

    そんで出勤はマリモさんと同じく7時50分なのに、起床は6時半~7時半w

    いかん、そろそろ見直さなくては…(;´▽`A“

タイトルとURLをコピーしました