【朝食チャレンジ】フルタイムママの主食プラス1☆忙しい朝の5days。IKEAの木製サービングプレートでサマになる♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今日は娘の遠足…
って雨やん^^;どうなる!?昼間は晴れらしいけど…
どちらにしてもお弁当は必要なのでつくりました^^これはまた明日にでも。
リュックとランドセル、どうやって両方持って行くんだ!?と悩んでます(笑)

小学校でもらったプリントにドキッ

先日、小学校からプリントを持って帰ってきた小marimo。
2018050906395486c.jpg
皆様、「朝食、食べていますか?」
marimoは朝食をとらなかったら一日動けないんじゃないか、というほど朝食を欲するタイプです。
実家にいたころは、食パン、牛乳、果物とゆで卵をほぼ毎日食べていました(笑)

ドキッとした部分はココ↓
2018050906395364e.jpg
朝ご飯は「食べていない」「主食だけ」「主食と主菜」に分類されていました。

子どもが出来てから何かと忙しく、食パンと牛乳で済ませる日がほとんど。
7:50には出発します。娘は7時頃にしか起きず、食べるのが遅いのでご飯だけ、という日がほとんどでした。
☆牛乳は毎日☆

主食と飲み物だけでも、お昼と夜にしっかり食べればいいんじゃない?と少し甘えていましたが、やっぱり朝にもう一品、取り入れた方がいいんだ、、、と。

忙しい朝に出来るのかな。

ゴールデンウィークにスタートしてみました♪

バタバタしている朝にスタートしてもうまくいかないだろう、とふんでいたのでmarimoはGWに始めてみました^^
朝に余裕がありますからね♪
娘にも「ちょっとおしゃれな朝食にしてみる?」と声をかけて、テンションが上がるかはかってみます。
おしゃれ、に反応して、食べたい!食べたい!!と言ってくれました☆

食器はIKEAのサービングプレートで

随分前に購入して放置していました。いつかおしゃれランチでも作る時に使おう、と思っていたのに全く使わず。
もうここで使わなかったら手放す対象にしても良いくらい。
ああいうプレートにのせた食事って不思議と美味しく見える、気がするw
本当かどうか、腕がなくても絵になるなら、形から入ってもいいんじゃない!?と思いました☆

5daysチャレンジ!!

スタートはGWの後半からでした。4連休と平日、ここをクリアできれば続けられるんじゃいないかと。
あと5日間色々な食材を出す事ができたら、組み合わせで何とかなるんじゃないかな、とも思ったり。
そんなわけで「まずは5日間続けられるか」で自分をはかることにしました^^

<1日目>
20180509063944586.jpg
キンピラ(大根と人参の皮)
ホワイトアスパラと枝豆
ごはん(パセリと塩少し)※marimoは常に食パンw

初日は力が入りました^^プラス1どころか、というところですが、うん、おしゃれに見える♪
娘も「わあ〜〜〜」と言ってテンション上げてくれました☆

<2日目>
201805090639468c5.jpg
・キュウリとチーズのハムロール
・ほぐし鮭のご飯

娘が好きなキュウリとハム♪これで食が進むようにしてみました^^
火を使わない朝食って楽〜〜〜☆

<3日目>
2018050906394712f.jpg
・かぼちゃの煮物
・小玉ねぎのコンソメ(前日の残り)
・しらすとゴマのご飯

これは「作り置き」活用〜。ゆでておいたカボチャや、前日に残ったものを使ってみました^^
うん、これだったら続けられそう〜。

<4日目>
2018050906394883e.jpg
・ブロッコリーと茄子のオリーブオイル炒め
・パン

たまにはパンの日があっても良いそう。
ブロッコリーは下茹でしておいていたものを炒めました^^

<5日目>
20180509063949e80.jpg
・茹でブロッコリーマヨネーズ
・パスタ
・ヨーグルト(ジャムのせ)

まさかの炊飯器のごはんを夜中に旦那様に全部食べられた件^^;
急遽、お弁当用のパスタを使いました。
小marimoはこれでもいいけど、パンを食べる私は炭水化物on炭水化物になってしまいました〜

案外いける!!

朝がバタバタしているから、というのはもちろんありますが、
5日間やってみて、いつものご飯の準備プラス2〜5分でプラス1朝食は作れます☆
作るというか、置くというか、、、といった感じもありますが(笑)

今朝〜〜〜
2018050906395127f.jpg
ほら、忙しかったらちょっと手抜きでもいいんです☆
毎日野菜たっぷり、でなくても1週間で色々な食材を食べられたら良いと思います♪
☆これは、赤ちゃんの離乳食が始まった時に教えてもらいました^^
 食べが悪い子どもに対して、毎日ガッツリと食べさせなくても良い、と。
 一週間単位で見て、ある程度取れていたらいいんだよと言われました。
 そう思うと格段に気が楽になりますね。

我が家ではこういうものを朝食に組み入れます

我が家は旦那様の朝食は一緒ではありません(寝ているので)。
なので、旦那様が苦手な物を朝食に取り入れます^^
・青身魚/白身魚
・なすび/ブロッコリー
などなど。日頃食べられないものを入れるとバランスがよくなる♪

朝食プラス1で元気な朝を

元々marimoは、朝しっかり食べたい方なので、これが出来るようになって嬉しい!
娘もこのスタイルに慣れてきてしっかり食べてくれるようになりました。
プラス1食材、無理だ〜と思わずに気軽に出来るところから増やしていきたいですね☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯
幸せ家族日記
楽しい家事時間
料理&お菓子&パン@手作り
ワーキングマザー
時短家事の工夫
手作りおうちごはん
旬を感じる季節のご飯
笑顔になれる子育て
丁寧な暮らし
幸せ家族日記
素敵な大人のシンプルライフ
心地よい癒しの暮らし
小学生&幼稚園児のママ☆
子どもとイベントを楽しむ!
入学準備品
アラフォーだけどチビッコ育児中♪
『育児』 キッズ・ベビー・こども
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪
ハンドメイドのある暮らし。

<5月累計(5月9日現在)>
取組み70分 手放したもの27点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    素敵な朝ごはんじゃないですか(≧∀≦)
    朝ごはんって三食の中で1番大事 大切って言うよね(≧∀≦)

    しっかり食べなくても食べると 食べないでは全然違うよね!

  2. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    プレートもオシャレだと、朝ごはんを作る気持ちもアップ↑↑するね。

    うちも朝ごはんはしっかりたっぷりです。そうすると学校でも元気で勉強できるみたい。食べてない子は寝たりぼーっとしたりしちゃうらしいし。

    ただ、朝からたくさん作るのは大変なので、marimoちゃんと同じくチーズやヨーグルト、フルーツで手間を減らしています。あとは前日サラダやお浸しを多めに作って、翌朝に回すとかね。効率も重要だもんね。

    お互いがんばりましょー。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    朝ごはん…うちは主食のみが多いなぁ…

    [打消]そもそも嫁さんはその時間寝てますからねw[/打消]

    んで僕も間に合わなくて先に出る長女が自分でパンを焼いたりすることもしばしば(~_~;)

    次女は大体納豆ご飯を食べたがるかなぁ…
    そんで僕もそれを一緒に食べたり。

    あぁ、うちの朝ごはん事情は微妙すぎて絶対に漫画に描けませんwww

タイトルとURLをコピーしました