【健康】胸にしこりと引きつり感。乳がん?他の病気??

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

夏の朝は早い!
20180715064634553.jpg
6時前でもこの天気ですもんね^^
すぐ前に立つマンション。だいぶん高い所まできました。空が半分になるよ〜〜〜(´Д⊂

さて、日曜はスローライフ。朝の取組みはしません☆
今日は健康について語ろうと思います^^
(あっ、めちゃくちゃシリアスな話でもないです)

先週、胸の下にしこりを感じまして。

先週月曜日のこと。
高い物を取ろうとした時に、胸の下が痛いなと思いました。
はじめはブラジャーのワイヤーが当たって痛いのかな〜、って思ったんですよ。
自分でもよくわからなかったので、とりあえず2日ほどワイヤーが無いブラジャーで過ごす事にしました。

やっぱり痛みが変わらないので、これブラジャーのせいじゃないということは確信できました。
痛い所を触るとちょっと「しこり」がある…って思ったんです。

一番驚いた水曜の夜。ピシッと痛みがはしる。

火曜水曜と痛みがあるものの、それほど変化がありませんでした。
ですが水曜の夜。突然やってきた出来事。
お風呂に入ろうと思って、束ねていた髪留めをほどこうとしたんです。
そしたら「ピシッ」と痛みがはしって。

いてっ。と思って洗面台の鏡を見てビックリ!
手を上げたらしこりを感じている部分から、脇に向かって筋状に凹んだ跡が。
201807150646367f9.jpg
(出典:花王HP)
手をおろすと筋はなくなり、上げると筋が出てくる状態。

「あかん、これヤバイやつ」
ってドキドキしました。

ネットで情報を集める

ヤバイ、と思ったのはもちろん乳がんを疑ってのことです。
夜だったので最初にできることはネットで情報を集めることしかありません。

しこりとか引きつりは今までの情報で知っていたこと。
他の症状などで当てはまるものがないかを探します。
20180715064635594.jpg
先ほどと同じ花王のホームページからです。セルフチェックの内容などが載っています。

別の症状なのか。

「乳がん」で調べると、当てはまるか当てはまらないかを自分で模索するだけなので、他の病気はなかなか出てきません。
こういう時には症状で検索するのも良いですよ。
「胸 ひきつり」など色んな言葉で検索していみました。

もう一つ近いと思っているのが
肋間神経痛
・突然あらわれる
・息を吸う、手を上げるなどの動作をした時が痛い
・しこりや引きつる場合もある
などなど…

ちなみに乳がんのしこりは
・動かない
・押しても痛みがない
などがあって。私のは痛かったり。

ちなみに肋間神経痛は病名ではなく症状なんですが、その原因が極度の筋肉のこわばり、みたいなところにあるらしいんです。つまりは肩こりとか、ストレスとか…
ってね、もう心当たりありまくりなんですけど.笑

日程悪く。

やばいと思った水曜夜。
色々調べて乳がんか肋間神経痛なのか他の病気なのか、、、という可能性が出てきたので、かかりつけの内科に行こうと思いました。
小marimoをよく診てもらっていますが、よくも悪くもハッキリ言ってくれるので信頼しています。
できれば初めての所ではなく、ここで経緯も相談したいと思いました。

ところが…
木曜夜は休診、金曜夜は飲み会がはいっていること、また土曜朝に行けばいい、と思ったので土曜朝にネットで予約を取ろうと思いました。ところが第二土曜は休み。行けませんでした。
日曜、月曜(祝日)も休診。完全にミスりました^^;

本当は昨日受診して○○でした!と書こうと思ったので、なんとも歯切れがわるくすみません。

症状和らぐ

そんなうちに症状が少しずつ和らいできていて。
まだ筋状の凹みはできますし、しこりもありますが、手を上げても痛みがかなりマシです。

さて、休み明けに行って説明できるのかな、、、
でも自己診断はコワイので、ここはキチンと通院しておこうと思います。

ちなみに7/3に生まれて初めてのマンモグラフィも受けているので、本当に危なかったらすぐ通院を、と連絡がくるはずなので、そこまで急務ではきっとないのでしょう。

本当に必要なものは案外少ないのかも。

水曜の夜にはドキドキしましたが、今は気分も落ち着いています。
とにかく受診しないことには^^;

そして、木曜に家を眺めている時に、一瞬「死」を考えると、家の中で必要な物って案外多くないんじゃないか、とも思いました。
人が寛げるために必要なものって、、、と考えると、もっと家ってシンプルにできるかもと思ったり^^
家族とソファーとテーブルさえあれば、みたいなヽ(*´∀`)ノ
あっ、それと部屋を彩る花、、、、あれ、そうやって物が増えていくんだった^^;

とりあえず、火曜日こそは受診してきます☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

女性特有の病気
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!
素敵な大人のシンプルライフ
女性のための情報満載
丁寧な暮らし
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい
暮らしの見直し
主婦のストレス
40代主婦の日々&雑感
住まいと暮らし

<7月累計(7月15日現在)>
取組み90分 手放したもの6点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    めっちゃ心配ですね。
    気のせいであって欲しいー
    お大事にしてくださいね。

  2. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは!
    気になるね(⌒-⌒; )
    乳腺外科
    行った方が良いよ^ ^

  3. ボニー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは、心配ですね。私も以前呼吸できないくらい胸というか肺辺りが痛くなったことはあります。かかりつけでもいいけど、検査などになった場合、再度病院に行かないといけないので内科よりはより専門の病院がいいかもしれないですね。専門以外は素人と同じなのは医者も同じで調べたり、専門医に相談したりするくらいですから。看護師もこっそり相談したり、こっそり医者の秘密を聞きやすい個人より大きい病院の方がお薦めかと思います。なにより問題ないことを祈ってますね☺

  4. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    気になりますね。心配!
    私も乳腺外科を勧めますよー。時間できたら、ぜひ専門医へ行ってね!!

    私も以前、腫れたことがあって、乳腺外科に行って検査してもらったことがあります。乳腺炎でした。

  5. moi より:

    SECRET: 0
    PASS: 5dd48d60c3eebc96527d725c0e426b94
    乳腺症も多いけれど、とにかく専門の先生に診ていただくことですね。
    信用が出来る先生に。
    大きな問題がないことを願っております。

  6. どんちゃん より:

    こんばんは。
    初見にて失礼します。
    乳房のひきつりと検索したら、たまたままったく同じ症状でいらしたので、ブログを拝見いたしました。近々わたしも病院でみてもらう予定ですが、marimoさんはその後いかがですか?

    • marimo marimo より:

      どんちゃんさん。
      初めまして!コメントをいただき、ありがとうございます。
      乳房のひきつり、全く同じ症状ですか。

      その後のことをきちんと書いていなかったですね。
      以下、少し長文になりますこと、お許し下さい。

      結論としては、マンモでも異常が出ず、しこりの症状もなくなり過ごしております。

      記事に書いている通り、娘のかかりつけの内科に行きました。
      乳腺の専門ではない前提に診ていただきました。

      最初に言われた事は
      ・乳がんの痛みはそれほど初期のうちに発生しないこと
      ・しこりの部位が少し乳房からはずれている

      この2点を言われました。
      ひきつりについては、血管が裂傷した際にも起こると。
      「心当たりないですか?」
      と聞かれたので考えた所、
      2週間前にマンモグラフィの診察を受けた際に思い切り引っぱられ吐く程痛かったことを伝えました。

      結果、マンモの時の裂傷かどうかは定かではないが、裂傷の可能性はあり。
      マンモの結果が何もなければ経過観察で良いのでは、と言われました。
      (結果を見て、一緒に考えましょう、と)

      その後マンモの結果は「異常なし」で診断され、この記事をかいた1年後にも会社の乳房エコーを受診しましたが異常なしでした。
      引きつり(とくにしこり)は1ヶ月ほど残りましたが今は全く何も感じません。

      心配でしたら乳腺外来か信頼出来るお医者様に見てもらうことが大切だと思います。
      明らかにしこりなど、触れてわかるものがあると不安が募りますよね。

      少しでも情報のお役に立てれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました