【整理】収納にゆとりがあることの幸せ^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

無事出張から帰ってきました♪
帰ったら娘と地元の神社のお祭りに行く約束をしていたので、荷物だけを玄関に置いて出発☆
20180721070454cbc.jpg
おお、去年までは怖がっていた獅子舞、自分で頭をかんでもらいに行けました♪

本日は、突然たくさん流入したときに、余裕があったためにすぐに対処出来たお話です^^

終業式を終えて持ち帰ったたくさんのモノ

出張から戻ったとき、家があまり乱れていなくて(おばあちゃん家で夜ご飯対応してもらえた)ほっとしていたのも束の間、目に入った大量のモノ。
201807210704550b3.jpg
そっか、終業式で学校においている物を全部もって帰って来たんだね〜〜〜^^;

どんなものを持ち帰るかというと…
2018072107044834d.jpg
お道具箱(3ヶ月なのに年季入ったな〜.w)

体操服、エプロン、上靴とそれを入れる袋類
20180721070446990.jpg
袋もこれだけあれば案外かさばる…

教科書
201807210704490f8.jpg
普段は学校が預かっている道徳や生活、あとはワークブックなど4月から比べて3割増くらいになりました。

以前の我が家ならこの持ち帰った物
置き場がなくて床に1ヶ月置いていたと思います
もしくは今は子ども部屋になった物置部屋…
でも1ヶ月以上お家が乱れるのは嫌ですね。

さて、皆様のご家庭にはこれらが帰って来た時に置く場所、ありますか?

我が家はこの場所に確保

我が家には実は「余裕」を持たせている場所があります。
20180721070442b53.jpg
娘のクローゼットの…

一番上!
2018072107044480e.jpg
この左側だけは何も入れず箱だけを入れています。

ね、空っぽ♪
201807210704441fa.jpg

入れていきます〜〜〜

一番下にお道具箱
2018072107045017f.jpg
長い辺がジャストサイズでした!

短い辺の余ったところに教科書を入れて、体操風等を入れると…
20180721070452e81.jpg
まだまだ余裕です♪

突然モノが流入した時の心の余裕

たまに思いもよらない贈り物をいただいたり、今回のように学校からたくさんの荷物を持って帰ることがありますね。
収納に余裕が無かったら、今からそれを入れるスペースを作り出すか、諦めて床置きにするか、せめて段ボール収納などに入れて端に寄せるか、になると思います。
そして、突然やってきたモノに対して即対応出来ない時にはストレス。心の余裕が無くなります。

収納の余裕=心の余裕

ほんとそうだな、と思います。
marimoは今まで後追いの処理ばかりに追われていました。

何かモノが流入する→どこにしまおうか悩む→とりあえず場所を確保するために、元々あるモノを色んな場所に移動する→それでも入りきらないことに気付く→無理矢理押し込む。

こんな構図。あ〜あらてめて書きましたが「そんなんやった、そんなんやった」と笑ってしまいました^^
今回は「来たな、フッ(ー▽ー)/」と思えるくらい余裕で。

とりあえず40日間はこの場所は満員御礼になりそう。
他にも余裕がある場所を確保しておこうかな♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ワタシ、汚部屋と戦ってます
断捨離でゆとり生活
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい
整理整頓・お片づけ♪
掃除・片付けのコツ
汚部屋から脱出したい!
おうちをきれいに
ズボラ主婦集まれ
家事が楽しくなるモノ・工夫
美しい収納&お片づけレッスン♪

<7月累計(7月18日現在)>
取組み130分 手放したもの15点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なんか曲名にありそうなタイトル。笑
    うちも昨日はたっくさん持って帰ってきたよ!そして、忘れ物もあって、終業式後に学校に取りに行くってアクシデントも。
    確かに、あれだけ持って帰って来られたら、しっかり収納できると安心ですねー

  2. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お疲れ様^ ^
    お祭り楽しかったかな?
    ゆとりあると心まで余裕 ゆとりできるんやね(≧∀≦)なんかかっこいい(^^)

  3. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんだけ余裕あるといいねー。

    小学生って意外と持ってかえってくる量がスゴいのよね。これが、全部すっぽり片付くなんて!

タイトルとURLをコピーしました