【子育て】「おもてなしの心」で気付いたこと

おはようございます♪
今日は趣向を変えて2日間受けた研修で気付いた事を書きたいと思います^^
(長文で失礼しますっ)

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

私が受けた研修は「研修の講師を育てる研修」というもの。
・心構え
・身だしなみ
・言葉遣いや立ち居振る舞
・プレゼンスキルまで
がっつりみっちり!

集中する分、相当疲れも出る研修だったので皆様のブログを楽しく読む、なんて時間もほとんどなくて><
ただ、良い気付きがありました^^

【突然の宿題】
1日目を終えた後に「では、明日5分間で皆様に講義していただきます。テーマは”おもてなしの心を伝える”。条件はワークやディスカッションなど参加者を巻き込む内容であること、以上」

えっ、今から帰って?講義を考えて??資料も作って???
帰ったら家事も育児も、それに疲れてる〜><

そんな気分でした(笑)
幸い5時に起きている私。「朝にしよう!」

【翌朝の出来事】
いつも通りに5時に起きてブログもあきらめて、いざ講義を考えようと思ったら…
娘起床(汗)
お、終わった(泣)

娘に「今日は大切なお仕事があって、考える事がたくさんあるからテレビ観てて」と。
ママが大好きな娘は私にベッタリ。

【気付き】
「おもてなし」という講義をする人が「家族をそっちのけ」にして良いのかな…
そこで、娘を満たして(もてなして)講義が出来る方法がひらめきっ^^

それが「折り紙」でした♪
20161217073849703.jpg
(あっ、左でかいてる^^;)
「お顔、描いてくれる〜?」と聞くと「うん♪♪♪」とルンルンで描いてくれました^^

【娘と制作】
私が定義した「おもてなし」をするにあたって大切なこと3つ
1.相手に心を添わせること
2.相手の心が温かくなること
3.自分の心も温かくなること
そう!自分が苦しんで相手をおもてなししても、それは「真のおもてなし」ではないということ☆

まずは
1.相手に心を添わせる
「いいところさがし」
20161217073850968.jpg
薄くてごめんなさい><
二人組で私は○○さんのこんな所が素敵だと思います。と書くワーク。
まずは人に関心を寄せること、そして良い所をさがすこと。

2.相手の心が温かくなる
その紙を相手に渡す
もらった良い所を読み上げてもらって気持ちを聞きます。

3.自分の心も温かくなる
ここは、今朝の私のミニ体験談を話しました。
そして、娘も満たして、皆様に喜んで頂け、私の心も温かくなる、気持ちばかりの「おもてなし」をプレゼントしました。
20161217073851ef1.jpg
手づくりのカード立てです♪
ここに、先ほどもらったメッセージを入れて一日飾りましょう、といった感じ。
12月なので、サンタさん。折り紙は娘と私が一緒に、顔は娘が描きました!
これを12人分♪時間いっぱいだったけど楽しい朝でした^^

みんなのほっこりとした笑顔が嬉しかったです☆

そうやって、家族とも心を添わせて過ごしていかなきゃな〜と
改めて感じた研修でした^^

<とっても参考になります♪>
笑顔になれる子育て
ワーキグマザー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

<ツイッターのフォローもお気軽に♪>

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    朝から読んでほっこりしました
    (≧∇≦)
    素敵なおもてなしですよ^ – ^

  2. かえで より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    うーん、すごく共感しました!!
    >自分が苦しんで相手をおもてなししても、それは「真のおもてなし」ではない
    特にこの言葉。本当にその通りですね。
    そして、娘さんの作ったカード立てを
    これ以上ないほど、見事に使われて、marimoさんあっぱれです(●^o^●)
    なんだか読んだこちらまで清々しくなった気分です♪

  3. marimo217 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    朝から「ほっこり♪」が良いですね〜
    笑顔で過ごせそうな気がします☆
    ギスギスした気分よりは絶対良いですね^^

  4. marimo217 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    かえでさん
    ありがとうございます☆☆☆
    おもてなしって、つい相手を喜ばせようと気持ちが向きますが、無理はダメだな〜と^^;
    でも、言葉で表現してもなかなか「真のおもてなし」が出来ていない自分がたくさんあります><
    カード立て、娘も自分の分を作って、さらには両方のおばあちゃんにまであげたい!
    とかなり張り切っております♪(笑)

タイトルとURLをコピーしました