成城石井を目指した!かぼちゃのサラダをつくる。冬至はユズとカボチャだね☆

おはようございます♪
今日はしっかり雨が降るようですね^^;
でも、イベントがあるのでワクワクしているmarimoです☆

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

***今日は食のお話***
昨日は冬至でした。
暖かい一日でしたが(笑)
一年で一番夜が長い日。
ちなみに今朝6:00
20161222055808cd3.jpg
普通に夜〜

冬至といえば「ゆず」と「かぼちゃ」♪
ということで、気持ちばかりのゆず湯をしました☆
20161222053325902.jpg

そして、カボチャ。
かぼちゃ料理って何があります??
ママ友と話していたら「いつも煮物で飽きた〜」という話が多くて。
そのママ友の間で絶賛だったレシピ(クックパッド)をご紹介します☆

その名も
「成城石井を目指した!かぼちゃのサラダ」
成城石井の、と聞いただけで美味しそう♪
レシピリンクしておきますね^^
-----------------------------------
<レシピリンク by cookpad>
成城石井を目指した!かぼちゃのサラダ
-----------------------------------

もちろん、私も作りました!
2016122205332654b.jpg
先日主人が大絶賛してくれたので、リピです♪
(たぶん、煮物に飽きていたんだと思う.笑)
材料もかぼちゃ、玉ねぎ、ベーコンとあとは調味料なのでお手軽☆

ゆず、かぼちゃは「風邪予防」の食材なので、これで冬は越せる〜!!

というのが昨晩までのお話で、今朝。

…喉が痛い

アホなのに、風邪気味〜^^;
こんなときは大根はちみつ♪
母がいつも作ってくれました☆
20161222053327d2f.jpg
大根を切って、上からはちみつをかけるだけ〜

30分後
20161222055812b4f.jpg
少し減って汁が出てきました♪
このお汁を食します。
「キュウリの塩もみ」と同じ原理ですね!
砂糖でも水分が出てくるのです^^

さあ、週末はクリスマスだし、年末も間近だし
風邪引いている場合じゃない☆
さっさと退治しよう〜♪

<とっても参考になります♪>
旬を感じる季節のご飯
年末年始の準備&暮らし
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

<ツイッターのフォローもお気軽に♪>

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます!
    かぼちゃサラダ ポテトサラダより好きだから
    食べたい(≧∇≦)

    大根ハチミツ?!はじめて知りましたよ^_^
    気になる(≧∇≦)

  2. marimo217 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ポテトサラダよりカボチャサラダ!
    でしたら是非♪♪♪
    大根ハチミツは市販では見たことないので、ご自宅で作ってくださいね(*^-^*)

タイトルとURLをコピーしました