【衣替え15分】どんな靴をいくつ持っているか言えますか?

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

折り重なる靴

我が家の靴箱は決して大きくはありません。
物多なmarimoは服だけでなく、靴も好きでした。
なので、当時の靴箱といえば…
201704050614292d0.jpg
靴を交互にして、前後2段にして並べていました。

ブーツにいたってはぶっこみ、いえ押し込み収納でしたね。
とりあえず横にしてギューッと。

この時に「あなたの靴は、何足ありますか?」と聞かれたらきっと答えられなかったと思います。

ちなみに、皆様は靴○足です!
と即答できますか?

靴の衣替え、数の確認

10月になったので、靴の衣替えをしました。

実は、今もちょっと乱れ気味…
だいたい9〜10月に衣替えをするmarimo。

理由は二つ

marimo
marimo

・サンダルが恥ずかしい

・ブーツを履きたい

9月に入った頃からサンダルが気恥ずかしくなります。
ここからはスニーカーの登場!

そして、10月になると私の中ではブーツが解禁になります。
基本ショートブーツで涼しい日限定ですが。

その時にサッと出したり履いたりできる状態にしたいんです。

そんなわけで、今朝衣替えをすることに。
靴もかなり数が減ったので、平日朝でも問題なくできます。

さて、私は靴の数をソラで言えるでしょうか。

私の靴の数

私の靴の数は年中で7足です。
靴箱に出ているのは常に4足程度にしています。

構成も決まっています。

・ヒール2足
・スニーカー1足
・サンダル1足
・ブーツ2足
・ちょっとおしゃれヒール1足

こんな感じです。

今現在、靴箱に出ているもの

通年のヒール2足とスニーカ1足。
そして夏用のサンダル1足です。

ヒールを2足持っているのも理由があります。

marimo
marimo

・違う色を楽しみたい

・週何日かは休憩させてあげたい

この2点です。
なので、ヒールで持つ靴は黒1足と別の色という構成。
これがベージュになったり、グレーになったり、ブルーグレーになったりと変化します。

毎日黒、というのも寂しいんですよね。
あと毎日8000歩はヒールで歩いているmarimo。
傷むのも早いですし、ムレるときもあります。

昔、とある雑誌で(プレジデントだったかな?)
できるビジネスパーソンは靴を5足持って、毎日履き替える、と書いていました。
良い靴を長く履く為の休息なんだそうです。

さすがにそこまでしようと思いませんが、やっぱり休憩できる状態にはしてあげたいと思っています。

平日5日間がヒールなので、残り2日がスニーカーなどになります。
最近は服装をオン、オフなく使うことがあるので、ヒールが休日に登場する事も。
なので、それ以外はスニーカー1足で充分です。

ブーツが2足なのも、一応理由があって。
それは「ロング」と「ショート」に2足持ちです。
超絶寒がりなmarimoはロングブーツが手放せません。
ただ、長年使っているものなので、これを期に手放すか超絶悩んでいます。

小marimoの靴の数

小marimoも昔は私やじいちゃんばあちゃんの買い与えにより、かなりの数の靴を持っていましたが、最近は減ってきました。
今はこれ。

年中のベストの数は

・スニーカー2足
・サンダル1足
・ブーツ1足
・かしこまった場所用1足

です。

スニーカーはmarimoのヒールと同じですね。
毎日、そして休日も履いています。
サンダルは夏場よく履いていました。

写真ではスニーカー3足、サンダル2足になっていて、ちょっとオーバー。
よく見ると

この2足はサイズアウトでした。
この夏で手放します。

かしこまった場所、というのはピアノの発表会やお呼ばれの時に履く靴。
先週、結婚式の参列があったので、新たに購入(おばあちゃんにしてもらいました^^).

BeBeの靴です^^

ブーツタイプになったので、ブーツが2足になりました。

こういう「かしこまった場面の靴」は本当に履く機会が少ないうちにサイズアウトするので、今回はブーツタイプで普段でも履けそうなものにしました。
本人も気に入っています。

これでベストな靴の量になりました。

冬物の靴を出すか出さないか

さて、衣替えなので秋冬物を出して、夏物をしまいますが、marimoは全部出しません。

理由は簡単

marimo
marimo

ブーツは履く頻度が低い割にかさばるからです

休日だけに履くブーツ。それでもヒールもスニーカーも履くので毎週でもありません。
靴箱をすっきり、選びやすくするためにブーツは箱のまま、上の方にしまっておきます。

「それじゃ、履かないんじゃない?」
…と思われるかもしれませんが、心配ご無用^^
marimoがブーツを履くときはほぼ「防寒」目的なので、寒かったら必ず履くのです。

対して、小marimoのブーツは見える所に置きます。
この理由も簡単。

marimo
marimo

見える靴しか履きません〜

まだ全部を把握している訳ではないので、基本目に見えている靴を履きます。
ブーツを出さなかったらたぶん、ずっとスニーカーでもいけるんじゃないかしら、と思う程。
なので、目に見えるように小marimoのブーツは出しておきます。

小marimoのブーツを入れていた箱に、私と小marimoのサンダルを入れました。

今回の衣替えは、適正量に戻すこととブーツを1足出してサンダルを2足しまうだけで終わりました。

自分の適正量を持っておき、軽やかに衣替え

さて、靴箱の衣替えが完了しました。

サンダルをしまって、ブーツを出さなかった分、スッキリしました。

自身や家族の適正量を知っておけば、無駄に買う事もないですし、衣替えの時に手放す基準ができます。
無理する事なく「無くても大丈夫」と思えて手放せる状態が良いですね♪

毎朝の忙しいときに目で見て選ぶ数が少ない事はストレスフリーです^^
10月になったのでブーツが履きたくなったら上の箱から取り出して。
それ以外はヒールとスニーカーで過ごします。
秋冬のコーディネートにまた、楽しみが増えました☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)

ワタシ、汚部屋と戦ってます
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
40代からが勝負!~あきらめないで~
女性のための情報満載
40代からのファッション
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
家事と暮らしの失敗談^^
コンパクトライフ
断捨離でゆとり生活
ミニマリストになりたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい

<10月累計(10月2日現在)>
取組み155分 手放したもの35点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. ビー玉 より:

    3年前に無印のセールで買ったブーツ・・結局全然履いてない(ノД`)シクシク
    なのに靴箱を圧迫しているのだ・・・もう諦めるか( •ὢ•) この葛藤をもう2年やっておりますw

    • Nick Ollie より:

      私は靴は少ないなー。基本家で仕事してることもあるかな。ただちゃんとした靴が少ないので、そろそろ買っておきたいな。

      あと、滅多に履かないよそ行きの靴も減らしたい。箱にしまったままのが数足あるや。

      marimoちゃんのブログに来る度に、「片付けよう!」という気になる。

  2. 伏兎 より:

    私は靴2足ですねwあまりコーディネートの事を考えず毎度履き潰して次を買うようにしていたので、まったく増えないんですよ(´▽`;) ‘`’`

タイトルとURLをコピーしました